生乳からヨーグルト、ホエイつくり!そして、発酵野菜

発酵野菜を作りたくて、ホエイがひつようになり、そこで生乳を買ってきて、ヨーグルトを作りました。(参考にしたのはNourishing Tradition by Sally Fallon)
生乳の生きている酵素を殺さないように、100F=40度弱にまで湯銭であっためて、そこに市販のヨーグルトを入れて、食材乾燥機で8時間から16時間くらい40度のところでヨーグルト菌を発酵させます。

本では8時間でよかったのだけど、私のはまだほとんど固まってなかったので、さらに8時間くらいほったらかしました。そしたら。。。
できました~!!
生乳からヨーグルト、ホエイつくり!そして、発酵野菜_f0128026_2353348.jpg

でも、これ、ヨーグルトが食べたくて作ったわけではありません。
発酵野菜の乳酸発酵の元になるホエイを取りたくて、ヨーグルトを作ったのでした。
そこで、こし網の上にチーズクロスを引いてできたヨーグルトをホエイと固形部分に分けます。
生乳からヨーグルト、ホエイつくり!そして、発酵野菜_f0128026_2375883.jpg


ホエイは色んなドレッシングとか、ソースを作ったときに加えておくと、手作りの食材の日持ちが断然良くなります。
残った固形部分は、レモンと、ハーブを混ぜて、生乳のハーブクリームチーズ(風)です。
いつも牛乳はそんなに使いませんが、このホエイは役立つので、作っています。

早々、今回の目的は発酵野菜!
生乳からヨーグルト、ホエイつくり!そして、発酵野菜_f0128026_2425296.jpg


刻んで少しの塩をして(日本の漬物のように高塩分にしなくて大丈夫です)
野菜の一部をハーブと水と一緒にブレンダーにかけて野菜ジュースにして、それも汁気として混ぜて、そこへ出来上がったホエイをキャベツ1個分に対して、大匙4杯くらい加えます。
よく混ぜて、殺菌消毒したビンにぎゅうぎゅうに詰めて、しっかりふたをして、キッチンの片隅に4日くらい放置します。

腸の状態が良くなくって、消化しにくいとか膨満感があるとか、そんな人は、是非試してみてください。生きているプロバイオティクス(Probiotics)、いいですよ~!
買うプロバイオティックの錠剤よりも、ずっと効果があると思いますよ~!!
by pineheath | 2010-11-05 02:50 | そのほか;レシピ

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31