ヘルスカウンセリング

IIN(入学して勉強している学校)の課題であるヘルスカウンセリングをいろんな人にやっています。

これって、とても、興味深いです。
一見、健康調査、今食べているもの、好んで食べるもの、アディクト、などの表面的な質問なんだけど、その用紙を記入してもらって、時間とってもらって、その質問表に沿った、またはそこから派生してくる話を色々聞いていると、もう、本当に、その人の人生が見えてくる。

その人の考え方、生きてきた道、苦しみ、楽しみ、もう、その人、丸かかえで表現してもらうしかなくて、そして、そこに対して、私も全力で思いを告げて、シンパシーが生じると、もう、何十年来の友達だったようなそんな気持ちになる。
つくづく、人って、本当に、悩みながら、それでも、みんな一生懸命生きているんだなぁってことを、学ばさせてもらっています。感動さえおぼえます。

この仕事に進むことを、そのチャンスに恵まれたことを、感謝しています。
人に寄り添うことができる仕事だと、心から感じます。

そして、さらに面白いことには、私は、話を聞いているだけなのに、相手と、自分の間にエネルギーの循環が生まれて、お互いが、浄化するような感じがします。


少しづつ、この道でやっていけそうだという自身も、ついてきました。色々アイデアが浮かんできます。
後は、本当に、時間のやりくりです。

そして、

恐れを感じても、感じながら、やってみる、そして、やり続ける。

人の役に立ちたくてやっていく仕事なのに、自分へ帰ってくるものの大きさに(感動に)とても、びっくりしています。
スカイプでのセッションも可能な時代なので、ゆくゆくは日本へ、私なりに貢献できたらと思います。
by pineheath | 2010-11-24 02:11 | 自己実現

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31