ケールとかぼちゃのサラダ

IINのレシピコンテストに応募されてた、レシピ。IINの同級生がおいしかったので作ってみて!と言っていたので作ってみました。
美しくて、おいしくて、健康的な3拍子そろった料理です!
ケールが日本でそろわなかったら、ほかのグリーンでやってもいいと思います!

ではレシピです

ケールとかぼちゃのサラダ

かぼちゃ中半分
紫カブ(または普通のカブ)大1個
オリーブオイル 大匙1-2
海塩、こしょう

イタリアンパセリ(お好みで)
ケール1束
 
パンプキンシード 大匙1
フラックスシード すりつぶしたもの大匙1
ピーカン、またはくるみ、あらみじん 大匙1
ドライクランベリー 大匙2
コールドプレスのオリーブオイル 大匙2
海塩、こしょう

作りかた

1、かぼちゃの種を取り、さいころ型にカットする。カブも、同じくらいの大きさにカット。
オリーブオイルと、塩コショウをまわしつけ、それを鉄板に並べて 火が通るまでオーブンで焼く(180度で15分くらい)途中、反対側に裏返して、満遍なく焼き色がつくように。

2、その間、ケールを芯のところを除いて洗い、千切りにする。
パセリも細かく切る

3、小さなボールにパンプキンシード、すりつぶした(私はマジックブレッドで、がーっト粉々にしました。)フラックスシード、あらみじんに刻んだ胡桃、ドライクランベリー、
オリーブオイル、海塩、こしょうをいれ、混ぜる。

4、3を2とあわせ、手で、全体をマッサージするように混ぜる。(塩と、オイルの作用でケールがだいぶやわらかくなり食べやすくなります。)
ある程度混ぜたら、平らなお皿にひろげます。

5、1に野菜に火が通ったら、4のお皿に広げたケールの上に熱々のかぼちゃとカブを乗せて、出来上がり。

熱々のうちにサーブしてもいいし、私はパーティーに持っていったので、冷やしてから乗せました。

エンジョイ!!
f0128026_5451233.jpg

[PR]
by pineheath | 2010-11-29 05:45 | そのほか;レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pineheath.exblog.jp/tb/15066914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ベジタリアン レンズマメ(レン... 久々の友達と再会 >>