お気に入りの生チョコ~!

お気に入りの生チョコ~!_f0128026_251412.jpg

オーガニックのチョコレートって、ナチュラルヘルスストアーに売ってるけど、結構高いですよね。。。
味は同じくらい(いやさらに)良くって、さらに、生なので健康効果も期待できるという、優れものの、
お世話になっているローフードの生チョコレートレシピがあります。
リッチで濃厚な、カカオの香りが味わえるので、少しで満足するチョコレートです。そして、これでもかというくらいいい材料で作るので、自分で作るならではできる贅沢。冷凍か、冷蔵庫にキープして、楽しんでいます♪

これは、”菜食の輪を広めちゃおう”のRyoyaさんのレシピです。こんなレシピを発表してくださって、感謝です。

これはローカカオバターを使うので、日本在住の人には取り寄せとか、高くつくレシピですが、アメリカ在住の人にはオーガニックチョコ買うよりいいかもしれませんよ♪(ちょっと計算してみたら、パイ皿一枚分の分量で10ドルくらいの材料費でした。)チロルチョコくらいの大きさのチョコレートが結構沢山できるので、お勧めです。

ではレシピです~

ローフード生チョコレート
材料
ローカカオパウダー 80g
ローカカオバター 120g
生カシューナッツ 60g
アガベシロップ または メープルシロップ 150g

作り方
①カシューナッツを水に2時間くらいつけておく。(長時間つけすぎると、風味も失われるので、2時間という時間は守った方がいいです。)
②つけておいたカシューの水を切って、新しい水 140ccを加えて、ブレンダーでガーッとブレンドし、ナッツミルクを作る。
③ローカカオバターを細かく刻み、ボールにいれ、湯銭で溶かす。このときカカオバターそのものが48度を超えない方がいいらしい。結構低温で簡単に溶けてくれるオイルですが、それでも今後いろいろ混ぜるときに温度がどんどん下がるので、カカオバターの温度が低すぎると、混ぜている端から固まってきちゃうので、そこにも注意してください。
④溶けたカカオバターにカカオパウダーを入れ、混ぜて、アガベシロップか、メープルシロップもいれ、よく混ぜてから最後に②で作ったナッツミルクを少しづつ加えながら混ぜる。
⑤パイ皿などにラップを引いて、そこに④を流し、冷凍庫で固めます。固まったら適当に切り分けて、その後は冷凍、または冷蔵庫で保存します。
⑥贅沢チョコ、お楽しみください~!!


by pineheath | 2011-02-03 03:21 | ローフード; RAW

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31