避難所にクロネコで直送できます!

私の海外研修時代の友人が避難所で頑張っています。3-4日前にやっと、津波にあったお父さんと再会できて、(お父さんは、着の身着のまま、靴もない状態だったらしい。)彼女は避難所の人達のボランティアとして頑張っています。
昨日くらいから、集配センターとまりだった荷物がクロネコの宅急便によって避難所まで届くようになったそうです!

彼女からのメールとほかの物資を届けようとしている方の情報で分かったのは、足りているところと、足りていないところの情報が錯綜しているのではないかと言うこと。

被災地にいる人に連絡取れる方、そこの物資が足りているのか確認してみてください。報道されているようには足りていないのが現状かも知れません。そして、足りてないところには、クロネコの宅急便で送ってあげましょう。

以下は私の友達の避難所の情報です。実際に彼女のところに物資を送るためには、彼女の名前と電話番号を書かなければいけないので、それは個人情報になるのでブログには乗せられませんが、個人的に私にアクセスしてくださる方がいたら連絡先をお知らせします。





▼避難所
石巻市役所 河北総合支所総合センター・ビッグバン

▼避難人数
2000人

▼避難の状況

同じところに2000人が避難。
きょうからクロネコヤマトが届くようになった。
現在一日2食。昼食がない。
水と電気はある。

買ったりできないのが、
・カップ麺
・熱湯を入れて飲めるスープ
 (ストーブで温めたお湯が使えるそうな。)

・服(新品かきれいな中古品)
・靴(普通の靴。つっかけで逃げてきた人も多い)
(着替えがなくて、買えないそうです。
2000人いるのでサイズとかはそんなに気にしなくてもいいらしい。)

・スリッパはある。
・紙コップも昨日からある。

▼必要とする物資
・カップ麺
・熱湯を入れて飲めるスープ
・服(新品かきれいな中古品)
・靴(普通の靴。つっかけで逃げてきた人も多い)
2000人いるのでサイズとかはそんなに気にしなくてもいいらしい。)

以下は彼女からのメールの原文です。

-------------------------------------------------------------

現状は父達の避難している所は一日2食、下着や靴もみんなが着替えられるくら

いない状態。それらをいろんな方が個人的に運んでる。それでも水と電気が使え

るし避難所でも物資が届いているほうだとのこと。服は回ってなかった。十分と

いうのは死なない程度には十分という意味としか思えない、普通の生活にはまだ

まだ足りない。避難所でも三食食べられる所もあるけど、家を流された方にとっ

て必要なものはまだまだあるはず。父達も1日2食食べられ、地震の日の服から着

替えられただけでありがたいし十分と言ってたの。ただ、日に日に必要なものを

言ってくるようになったから、少しずつ落ち着いて考えられてきたのだと思う。

日々良くはなってきてるというけどね。私は避難所の現状をみて必要なものを届

けたいと思うの。服も洗濯ができるようになればまだまだ必要になるし、早く1日

三食食べれるようになってほしい。普通の生活と比べたらまだまだ十分でないの

。私は食料も十分な配給が受けられるようになるまではつなぎで持っていってあ

げたいと思ってる。報

道の言葉が足りないんだよね、死なない程度には十分行き渡ってると伝えてくれ

れば良いのだけどね。

-------------------------------------------------

その前日に来たメールがこれ。

----------------------------------------------



> たびたびお願いして申し訳ないんだけど、お願いしたい。カップ麺やカップのおこげスープとか熱湯入れてお腹の足しになるものが、山形でももう買えなくて、
もし、買って送ってもらえるなら、その分はお金も送りたいので口座もみんなに聞いてほしいです。たびたびごめんなさい。今ほしいのに、買えないからお願い するしかなくてすみません。

-----------------------------------------------------

その前の状況がこれ。

------------------------------------------------------


父は地区の方も不安がるから、今のところ避難所に残ると言っています。みんなに協力して頂きたいことがあります。使わなくな

ったものでかまいませんので、衣服、くつ、バック、タオルなど捨てずにとって

おいてほしいです。東北への発送が可能になりましたら、送って頂けるとありが

たいです。まだ避難所に2000人います。避難所は近くの小中学校もなので、かな

り避難されている方が多いです。物資も徐々に増えているとのことで、いろいろ

なものが配給されていますが、最低限です。最低限もまわっていない所もあるの

で、父のいる避難所は水、電気も使えるようになり、物資が届いているほうと言

われます。それでも1日2食。ボランティアの方には最低限も回っていないところ

に行ってあげてほしいです。父の避難所には私ができることをします。私にでき

ることは食料の運送ですが、ガソリンを入れるのに1日かかります。車で一度に運

べる量は少ないので、まずは、父のいる避難所を満たし、そこからいろいろなも

のがあふれ、

> 隣の避難所を満たしていければ良いなというイメージで動いています。父も私

達が持っていったものを分配して配ってくれています。家や家族を失った方も多

いので、せめて、一日も早く衣食は満たしてあげたいです。ご協力お願い致しま

す。

------------------------------------------------------------
by pineheath | 2011-03-24 23:27

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31