3年越しに咲いた花

f0128026_2291491.jpg

3年前にお友達からもらった球根、きれいな花が咲くから!と言われて、育てるけど葉っぱしか出てこず、また冬になり球根に戻して、次の春からまた育ち、また花を期待していても、葉っぱしか出てこず、、、、というのを繰り返して3年、今回はいよいよ花になってくれました。こーんな美しい花が咲くとは。感動です。

前回のブログで紹介した石巻でボランティアをしている友人潮美のブログを他のお友達が作ってくれました。
震災復興のために石巻でできること。
です。今被災地に実際必要なものがわかります。

ちなみにこのブログを立ち上げてくれたのは、元気のある会社”おぶぶ”を立ち上げている友人です。この会社からは2000食分の食料を避難所に届けてくれて、今では京都の水道水を水が汚染されている方々に送っています。
日本国内に向けての募金サイトと、海外に向けての募金サイトもあります。大きな母体だと、小回りの効く動きが出来なかったりすると思うけど、この会社は小さくでも地道に復興に向けて支援しているので、実際困っている方の今の戦力になっていると思います。

東北大震災はまだ現在も進行形で大変な状況なのですが、潮美またそのほかの仲間の消息をいち早く調べて仲間中に情報を回してくれた友、このブログの呼びかけに答えてくれて、物資を送ってくれた友、潮美のブログを立ち上げてくれた友、物資を周りにも呼びかけて集めて送ってくれた姉と母。そうやって、想う気持ちの輪が広がっていくことが、とても心温かくなることでした。

5月19日に寄付のためのベーキングセールを企画しています。
お近くで、クッキーなど焼いてくれる方は、連絡していたただけると嬉しいです。
[PR]
by pineheath | 2011-04-07 00:52 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pineheath.exblog.jp/tb/15773670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クッキングクラス4回目 避難所にクロネコで直送できます! >>