女性と障がいと社会

いつも楽しみに読ませていただいている、私の入学している栄養学校(IIN)の生徒でもあるNYでデトックスのSatomiさん記事から里美さんという方のことを知りました。
女性であり、障がい者であるという二つの弱点を逆手に取った犯罪は許せないし、それを正当に裁いてくれる社会であってほしいと切に願います。アメリカから私も4月27日に間に合うように署名を送ります。

以下は、そちらからの転載です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【事件の経過】  

里美さん(兵庫県 現在36歳)は、JR西日本に「障がい者雇用促進」

制度で採用された、1年更新の契約社員です。

生まれつきの脳性麻痺で、四肢に障がい(重度1級)があります。

パソコンが堪能で、男ばかりの現場で、事務仕事をしてきました。

事件がおきたのは、2007年11月22日。会社の慰安旅行の帰りに、

上司であるAに、強引にホテルに連れ込まれ、カミソリで脅されて

性行為を強要されました(里美さんは、障がいゆえに、

押し倒されたら自分で起きあがることは困難です)。

事件後Aは、さも2人がつき合っていたかのように装うともに、

「会社に言ったらお前の契約更新はないぞ」と里美さんを脅しています。

Aの行為は、里美さんの障がいと、契約社員という会社での弱い立場を

利用した、きわめて悪質なものです。

それから数カ月、里美さんは一人で苦しみ続けたが、意を決して会社の

セクハラ相談室に相談した。ところが、セクハラ相談とは名ばかりで、

里美さんの要求した証人からは聴取せず、性暴力はなかったと結論づけ

ました。逆に、それを契機に職場で組織的ないじめが始まったという。

里美さんはAだけでなく会社も裁判所に訴えた。


【一審判決の問題点】  

ところが、昨年6月に出された一審判決は、里美さんが半年間事件を

告発できなかったことや、事件後かわされた一見「親しげ」なメールの

内容などを理由に、加害者である上司の「合意の上だった」という言い分を

認め、里美さん敗訴の判決を下しました。

 この判決は、里美さんの障がいや、職場内での上下関係の圧力、

性暴力被害女性のおかれた心理状況について考慮せず、加害男性や

会社の言い分のみを採用したもので、性暴力、とくに障がいをもつ女性に

対する性暴力を野放しにしかねないきわめて危険なものです。

里美さんは、「こんな事が許される世の中でいいのか?」という思いで控訴し、

とことんたたかうことを決意しました。

契約更新の保証がない不安な状況の中での行為だったと反論した。
加害側の再反論は、学者意見書等で、メールに証拠価値があるとするものだ。

里美さんは大阪高裁に控訴するとともに、市民に対しても支援を訴えた。
次回期日は4月27日で結審予定とされています。 

【ご支援、署名をお願いします!】

里美さんのたたかいは、契約社員などの弱い立場の女性や、

障がい者の女性への犯罪など、闇に葬られてしまうことの多い、

性暴力犯罪を明るみに出し、同じような境遇にいる女性たちに、

大きな勇気と展望を開くものだと思います。

里美さんは、被害女性の救済と同時に、加害者をなくすことにもつながれば、

と事件の公表を決意し、支援を訴えています。

多くのみなさんが、里美さんのたたかいを支えるため、ぜひ署名のご協力と、
この件を様々なブログで紹介していただけないでしょうか。

署名を募っているブログはこちら です。

署名のダウンロードはこちら です。

英語のダウンロードはこちら
です。

週刊金曜日記事の全文JR西日本で起きた性暴力事件障がいを持つ女性が

訴える(2011/1/28) JR西日本社内で起きた、障がいを持った女性社員に

対する性暴力事件(レイプ事件)が裁判になっている。 

問い合わせはメールアドレス gen1951@nifty.com高見まで。高見元博・ライター


****************************************
[PR]
by pineheath | 2011-04-07 02:14 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pineheath.exblog.jp/tb/15773900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tubaki_hana at 2011-04-07 03:18
またもや、JR西日本・・・。その隠ぺい体質が、こんな事件も関与しているとは信じられないです。

その勇気ある行動に、わたしも署名いきます。

Commented by pineheath at 2011-04-07 09:31
tukaki_hanaさん
本当に、そうですよね。そういう隠ぺい体質は腐っているとしか言いようが無い。。。著名は郵送しないといけないようなので、海外からだと余裕みて送らないといけないようです。


<< EFT( エモーショナル フリ... クッキングクラス4回目 >>