直感を使って食べれるようになるには その1

直感を使って食べれるようになるには その1_f0128026_10434636.jpg


今日は、ちょっとヘルスカウンセラーらしい記事を(笑)

直感を使って食べれるようになるためのステップです。

直感を使って食べるというのは、シンプルに言ってしまえば

『おいしいと思う物を、お腹がすいたなと思う時に、快適で満足と思える量食べて、あーしあわせ♡となれる』ってこと。

これね、出来ている人、これに悩んだ事がない人は、「なに、そんなの当たり前じゃん?」って思うけど、ダイエット信仰に入った事がある人には、かなり難しい事だったりするのです。

まず、『おいしいと思う物』ってところで引っかかる。
これが健康か、カロリー高くないか、砂糖の量は?炭水化物とり過ぎ?などなど、色んな考えが邪魔して、本当に、自分が食べたい物がわからないって事になるのです。

そして、次に『お腹がすいた時に』って言うのも、難しい。どれくらいを空腹と言って、何処まで空腹になったら食べていいのか、混乱している。

そして、最後に、『快適で満足と思える量食べて、食べ終える』って所。
意思の力がないから、食べ終わるのをコントロールできないとかって言う声を良く聞くけど、食べ終わるのに、意思の力とか要らないのです。

直感使って食べれるようになったら、食べる事へのストレスが減って、本来の、食べる事=喜び、になって、自分の事を、食べる事にまつわる様々な事から、解放してあげる事が出来ます。

私はホリスティックヘルスカウンセラーになるために、何が体に良くって何が悪くってって言う勉強をいっぱいしたし、ヘルシーと一般的に言われている物を好んで食べるけど、それを食べなきゃいけないと思って食べているのではなく、何が食べたいのかって体の感覚を一番大事にしています。だから、食べたい物を食べています。
そうやって行くと、気がついたら、ヘルシーな物を食べていたってだけ、まあ、ケーキも食べるけどねって感じで、食べ物は食べ物でしかなく、それ以上でも、それ以下でもない感じになってきます。

重要だけど、重要じゃないっていうか。

あ、食べたいな→食べよ♡  と流れ、その後は、さっと次のやりたい事に自分のエネルギーを持って行く事が出来るので、とてもシンプルです。

食べ物との関係が複雑になって、食べる事が、重要になりすぎている人は、ちょっと、次のステップを見直してみて下さい。

ステップ1、ダイエットマインドとさよならする。

短期で痩せれるダイエットとか、これさえすれば良いダイエットとか、または、これこそ正しいダイエットとか、そう言う事が書いてあって、あなたを一瞬でもまやかしの希望に陥れるような、ダイエット本、雑誌を全部捨ててしまいましょう。

あなたは怒っていいんですよ。ダイエットに失敗して、痩せたと思った体重全部が戻ってしまったときに、まるであなたが負け犬のように感じるようにしむけられているダイエット界の嘘達に。

もしあなたが今でも、新しくって、ものすごく優れたダイエット方法が、それでも、すぐそこに潜んで要るんじゃないかって、ほんのすこーしの希望であっても、そんな気持ちを抱いてしまってるとしたら、それって直感で食べれるようになることには、妨げになっているのですよ〜。

ステップ2、空腹を大事にしてみる。

体が生物学的にきちんと働けるように充分なエネルギーと炭水化物を与えましょう。
そうしないと生物的な反応で食べ過ぎに陥ってしまうから。

あなたの体が、極度の空腹点に達してしまったら、『気をつけて食べる』とか、『食べ過ぎないように食べる』とか、そんなアイデアはどっかに行ってしまいます。

この最初の生物的な空腹のサインを尊重する事を学ぶ事で、あなた自身と食べ物に対しての信頼を再構築する段階にはいれるのです。そのサインは、極度の空腹とは違うはず。

3、食べ物と平和な関係を結ぶ。

食べ物との戦いを休戦してください!
食べる事に対して自分自身に制限無しの許可を与えてあげましょう。

もし、あなたが自分に、『ある食べ物を食べちゃ駄目』とか、『食べるべきじゃない』とか言い続けていたら、それは、押さえがたいクレービングや食べ過ぎに繋がって行く、ものすごい欠乏感に繋がります。
そして、もしも、そんな中で、ついにあなたが禁じていた食べ物を自分に”与えた”ときには、最後の晩餐の過食に繋がって、その後で、後悔の嵐に陥るのです。

大丈夫、平和な関係を結べます。

ーーー今日は、ここで力つきました。またこの記事の続きは書いてみたいと思います。
by pineheath | 2013-01-21 14:34 | 直感を使って食べる

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31