感情は向き合ってから流す

立て続けに、感情に向き合う、そして、流すという話をするセッションでした。

日本人って、感情を出さない事が美徳って感じる事もあるのかなー。だからか、自分の感情を押し殺すって事を平気でやってきてしまっているように思います。
でも、感情ってある意味、起こそうって思っておきる物ではなくって、勝手に起きるものなのじゃないのかなと思います。
もちろん、聖人みたいに、心に波風立たない状態って言うのが求める所なのかもしれないけど、でも、等身大の自分は、まだその領域には行ってないわけで、で、出てくる感情というものがあって、それをないものと扱う、蓋をして来てしまうと、その感情は行き場がないままずっと、ずーっと底にあり続ける。
そして、思わぬ所で、その感情が存在しているがために、もう、その事さえ覚えてはいなかったけど、なぜか、反応してしまう事とか、超えれない事とかが出て来る、、、そういう流れになるんだなって。
身体はねー、そういう感情が残っているって、処理されないまま押込められているって、分っているんですよね、、。
なんか、この事に異常に反応してしまうなー、なんていうのがあったら、過去に、なんか、その事にまつわる事で、感情が出るのを押し殺してしまった経験があるか、考えてみるのも良いのかもしれません。
あと、今の私たちが出来る事って、ちゃんと、でて来る感情を、その都度受け止めてあげて、そして、ちゃんと浄化してあげるって事。これは、受け止めずに、蓋したままで浄化しようとしても無理な事で、ちゃんと受けて止めてあげて始めて浄化出来るのですよね。

子どもだって、転んで「痛い〜〜〜」って泣いているなら、「本当、痛いよね〜」って受け止めてあげてはじめて、「じゃあ、痛いの痛いの飛んでいけしようか?」と言えば、「うん」って泣き止む事ができるのだけど、最初に「痛くなんかないでしょ、強いんだから大丈夫」って言われたら、受け止められなかった「痛い」っていういうのは、どこにも行き場がなくなってしまうのですよね。

沸き起こる感情に、善も悪もないのかもしれません。この感情は醜いとか、この感情は持つべきじゃないとかって、私たちの小さな頭でそう判断しているだけの事で、沸き起こるものは沸き起こるものなので、ただただそれを受け止めて、そして、流していく。その事が必要なんだなーって思います。

なのでイメージとしては、出てくる感情は外の出来事に反応して起こる事なので、穏やかな水面に、石が投げ込まれて、水面が一回波立つ感じ。
穏やかな水面は波立つけども、ちゃんと波立つ事を許して、認めてあげる事で、また、穏やかな水面に戻るかんじ。
そして、その水面の下には、静かな状態がたえずある感じなのかなーと。
でも、もし、石が投げ込まれて波立つ事を許してない感じだと、その波そのものが表面に出ないように沈められて、水面下では上手く処理されずに、そこに在り続け、沈み、だから、水の底が静かな状態じゃなく、ノイズが入るようになってしまう。

そうやって、やっかいな問題にしないために、先ずは、出てくる感情に、善し悪しをつけずに、「あー私こう感じているんだなあー」って、そのまま受け止めてあげる事からですね。




さてさて、
自分メンテ講座の準備も整って、ほっと一息ついているところです〜。
今月は、グループと、企業向けの講座で、一般向けには、開講しないのだけど、来月は、東京で、一般向けを予定しています(10/19を予定しています)♪

それと、来月10月の4、5、6日には、Peacelink さんの癒しのキネシが大阪で開催されます〜。今月の東京での開催分はもう満席なようですが、来月大阪は、まだ空きがあるようです。私は、今月の東京も、来月の大阪も、サポートで入らせて頂きますので、参加者の方にお会い出来るのを楽しみにしています〜!!
癒しのキネシの大阪での詳細はこちら。

そして、そして、9月の東京でのIH対面は残り枠があと2つです。
☆9月東京IH対面セッションアップデート☆

12日
 9:00ー予約済み
12:00ー予約済み
19:00ー予約済み


13日
13:00−予約済み
15:00−予約済み


17日
13:30−予約済み
16:30−空き
19:30−予約済み

18日
10:00−予約済み
13:00−空き
16:00−予約済み

19日
10:00−予約済み
13:00−予約済み
16:00−予約済み

※場所は文京区にあるヒーリングレンタルスペースを予定しています。お申し込み後に、ご連絡します。
対面セッションになりますので、場所代(2時間2400円)をセッション費(13000円)に加えてお願いしています。ご了承ください。


それ以外に、Skypeセッションは随時やってます。お問い合わせください♪
お申し込みは、
keiko@purefoodpurebody.com
まで。
[PR]
by pineheath | 2013-09-10 02:52 | ホリスティックヘルス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pineheath.exblog.jp/tb/20363476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 経営者のための自分メンテ講座 ... マインドが邪魔して、ヒーリング... >>