インナーチャイルドと恋愛と

立て続けに恋愛−結婚に関するお題のセッションがありました。

そして、その両方でインナーチャイルドの事が出てきました。

恋愛とか、結婚する相手とか、自分との距離の次に近くなる相手との問題は、インナーチャイルドが大きく関わってくるんだなーって改めて思いました。

インナーチャイルドは、愛されている安心感とか、守られている安心感とか、そういう感覚の元で落ち着いていられる事ができて、特に大人になった私たちの表層に出て来て暴れるって事はないのだけど、そもそも、そこ(愛された、大事にされた、守られた、居て欲しい時に居てくれた)と言う感覚が子供の時に満たされていない場合、そこが刺激されるような出来事が起こりそうになると、大人である私たちを差し置いて、完全に全面に出て来て、暴走し始めます。

広い視野で物事がみれなくなって、『だって、〇〇なんだもん!!!!!」って、だだこね(←本人はダダコネとは思ってなくて、そこに正当性があると思っているのですが)に陥るわけです。

一番近い人、恋愛相手、結婚相手に対しては、その期待値が大きいからインナーチャイルドの欲求が満たされないと,簡単に爆発してしまうのですよね。

私の場合、中でも「居て欲しい時に居てくれた」ってのが上手く満たされていないのだなーって、感じる場面があったりするのですが、そのインナーチャイルドの信じ込み(「居て欲しい時に居てくれない」)が実際に現実になってしまったりするのです。
それが、インナーチャイルドの信じ込みだとは、この記事書こうと思うまでは、あんまり気がついていなかった所です。
でも、夫が居ない時に限って、困った事が起こるって言うのが、私の中では真実になってるなって、最近気がつきました。(そりゃ、もうねー困った事が起こる訳です。みこちゃんが鼻の穴にボタン入れちゃったとか!笑。ライフラインのガスが切れてしまったとか、私が発熱するとか。。)
気がついたら、そんな信じ込み→現実化の流れなんて、絶対いらない!!って思うので、解き放つのは簡単なのですが、それがインナーチャイルドの部分だったなーって言うのは、今回初めて気がつきました。
思い返せば、父が単身赴任で,母も働いていたので、愛されているのは分っているけど、居て欲しい時に誰もいない、ってのをよく経験していたのですよね。。

クライアントさんの例で言うと、異性との関係が、友だちや同僚とかの領域を超えはじめ、何となく恋愛になりそうな雰囲気を出し始めた時って言うのが、インナーチャイルドの問題が出やすくなるようです。
「どうせ、愛してはもらえない」って信じ込みを持っているインナーチャイルドを抱えていると、せっかく上手く行きそうになっている相手との関係を壊す方向に言動してしまうし、「大切にはしてもらえない」という信じ込みを持ってしまっていると、実際、相手が、あなたを『大切にしていない』かのような言動を取っていると、あなたは受け取ってしまうのです。(それが真実であるかどうかは、実は分りません)
そして、それが自分のインナーチャイルドが満たされていないからだとは思っても居ないので、相手が〇〇するから、私は〜〜なんだ!!!って、思いに捕われて、そのせまい視野から抜けられなくなって、相手を攻撃します。(実際攻撃しなくても、気持ちの上では攻撃です)

そんな癒されていないインナーチャイルドを抱えているなって思ったら、『自分が』その小さな自分のインナーチャイルドを癒してあげるようにしてください。「大丈夫、あなたは一人じゃないよ、私と一緒に居るんだよ。ずっと離れないからね。ずーっと、愛しているからね」って、あなたが言ってあげる必要があるのです。

思いこみって、ある一方から見ると、それは本当に真実のように見えるんだけど、違う角度から光を当ててあげると、違う真実が見えて来て、それが見えると、自分が勝手に信じ込んでいた『真実だ』と思っていた事が、ウソのように消えてなくなります。何に、あんなに腹を立てていたんだろうって、自分でも不思議になる位。
その、新しい角度から光を当てる,その光は、愛の光なのです。その光を当てる為には、自分が愛の境地にならないとあててみる事ができないのです。だから、自分が自分のインナーチャイルドを癒してあげて、愛の境地に戻ることが(行くことが)できてから、出来事を広く、大きな愛を持った視野でみてあげると良いです。

さて、年末になってきました♪
私は明日で仕事納めなのですが、今日はねー、一年がんばった自分へのご褒美デイです♡
早朝から、お友だちのクラス受けに、名古屋まで向かってます☆☆
友だちに会って、クラス受けて、またしゃべって、って、楽しい一日です。

東京の自分メンテクラスのお申し込み入っていってます!ありがとうございます。でも、まだ、残席あります〜
自分メンテ講座@東京 の詳細はこちらです。

以前、自分メンテの初級だけ受けたという方は、今回からは初級、中級という形ではなく、それらを合わせた形になっているので、半額で受講していただけます。

そして、IHセッション費が年明けから変わるので、今年いっぱいまでのお申し込み(セッション自体は年明けでも)は、割引をしています♪今年は、もう埋まってしまっているので、年明け以降のセッションしか取れない事、ご了承ください。年明けからは1セッション13000円が15000円になります。
割引設定
1回分 13000→12000円(12000円/回)
3回分 39000→33000円(11000円/回)
5回分 65000→50000円(10000円/回)
10回分 130000→90000円(9000円/回

ご連絡、お申し込みは、keiko@purefoodpurebody.comまで♪
ご縁が繋がるのを心から楽しみにしています♡love, Keiko
by pineheath | 2015-12-27 08:02 | IH キネシオロジー

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31