天河神社へ呼ばれました

f0128026_2043413.jpg

行きたいと思っていたけど、なかなか行けなかった天河神社。やっと呼んでいただく事が出来ました。
NYのKaoruちゃんが、天河神社で奉納の舞をするという事で、声をかけてくれて、子供2人を連れて参加する事に。

最初誘ってくれた時には、夫がその時不在なため、お誘い頂いたけど、どうしようか、いけないかなあ、、、って半分諦めていたのだけど、「行きたいな、行きたいな、、」って、事あるごとに、感情があがってくるので、「じゃあ、子連れで可能か、お宿に問い合わせてみよう。それから考えよう」って思いたち、皆が泊まる事になっているお宿『民宿びわ』さんにお電話してみました。

そしたら、86歳のおじいちゃんが電話に出て、私の事情をお話ししたら、「子供?あかちゃん?泣くもんなー。子供泣きながらつくったんやからなー。わっしゃっしゃ。そんなら、あんた、いつも使ってない小部屋があるんで、そこに子供と寝たら良いやん!頭数は3人やけど、一人分の宿泊代や。そんで、いつも使わん部屋やから割引もするわ!」と話しがトントン拍子に。

『お問い合わせ』の積もりが、『予約』になってしまいました。笑

そんな流れで、参加させていただける事になりました。

行ってみてびっくり、集まっていたのは、すごい方達。それも、縁が縁を繋ぎ集まる事が可能になった方達ばかりでした。

f0128026_20434977.jpg


三昧琴奏者の福島千種さん、サイマソニック(共鳴周波数)の山田 惠さん、舞はKaoruちゃん、そして、なんと、全国の神社仏閣に奉納演奏をなさっている、笛奏者の雲龍さん。
この4名が共演しての奉納演奏でした。

そして、ご縁があって集まった参加者には、世の中に何かしらの発信をしている方々が沢山いらっしゃって。
周りがサインもらっている!?だれ?って思ったら、ベストセラー本『成功者はなぜ神社に行くのか』の著者のりゅう博士こと、八木龍平さんが居たり。あとから知ると、すごい方ばかりだったんだ!!!と驚くばかりでした。

私は、子連れで(←ちなみに子連れ参加は私のみ)あちこちで繰り広げられているすごい話しを集中して聞く事は叶わなかったのですが、なんかね、あの場に居るだけで良いんだ。ってそう言われたような気がして、私+子供達 でいる事に意味があるんだなーって感じました。
それでも、大人の会にしっかり参加出来ないもどかしさって言うのはどこかしら感じていて、でも、そんな時に民宿のおじいちゃんが部屋に地元の美味しいお菓子を手にいっぱい抱えて私の部屋に持って来てくれて、ほれ!とくださるのです。「ここはあんたと子供だけか?」って聞くので、「はい、私と子供だけです〜、だから、このお菓子の量は大すぎですね。」って言ったら、「そんな事は言っとらん!」と湧かしたお茶をペットボトルに入れたのと一緒に置いて行ってくれました。
そのね、さりげないけど、本当にあたたかい姿に感動しました。神様って居るとしたら、こんな感じなのかも、とか思っちゃった。
そのお菓子とお茶で、みこちゃんと楽しくお茶する事もできて、すごく良い時間もすごせました。
もう一つ、そのおじいちゃんが神様なのかも、って思った出来事があって、
それは、奉納演奏のあとに直会がある予定だったのですが、その参加費を払うための細かいお金がなくって大きいのしかないな〜って私ずっと気になっていたのです。ただでさえ子連れで迷惑かけてるのに、細かいのなくって迷惑かけるなーって。
そしたら、そのおじいちゃんが「あんたの分の1000円受け取ったか?」って。
なんでも、私は、したの部屋だったから1000円割り引いてくれるらしいのです。

そんな流れがあり、直会の会場の入り口で幹事の方から1000円受け取り、そこから700円払うって事が可能になったのです。

ご参加の皆さんとても親切にしてくださり、ありがたかったし、奉納演奏の時は0歳の唯ちゃんは丁度ねんねしてくれたし、2歳児みこちゃんはほとんどの部分しずかにしていてくれて、場の共鳴を一緒に感じさせていただく事が出来ました。(最後ごそごそしだしたので、すぐに、外に出たのですが。それでも、2歳児なのに、しーーーんと聞いていた姿はすごかった。)

で、後に、この集まりを取りまとめたMegumiさんが書いていたのだけど、これは『はじまり』なのだと。
その意味をもっての集まりだったのだと。

はじまり

それは、私にとってもとてもしっくり来る言葉でした。

呼ばれないと行きたくても行けないといわれる天河神社に行けて、次の幕が上がったんだなーと感じました。

そして、さらにちょっと興味深かった事が。天河神社から帰って来た日の夜に夫が出張から帰ってきて、駅まで迎えに行ったら、同じ町に住む仲よくさせてもらっているご主人が夫と同じ電車で帰って来てて、そのご主人がバスで帰るつもりというので、一緒に乗ってって〜と乗せて、「今日天河神社に行って来たんだー」って話しをしたら、、
「あー僕が命を救ってもらったのは、天川村での出来事だったんだよ」と、おっしゃるのです。
彼が遭難して、数日間見つからなくて、でも、見つけてもらえて命が助かったという経験があるという話しは前に聞いていたのだけど、それが天河での出来事だとは知らなかったので、そのシンクロにびっくりでした。
神様が居る所なんだなーってまた感じたのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月セッション状況
土曜日ご希望の方が多く、取りづらい状況になっています。申し訳ございません。
11月も、シッターさんの予定は出ていませんが、土曜日は基本可能の予定なので、絶対土曜日しかセッション出来ないという方は早めに11月分お取りくださると良いかなと思います。よろしくお願いします〜

10/5  天河神社 奉納の舞 by Kaoruちゃん

10/7  10:00- 先約済み
      13:30- 先約済み
 
10/8  10:30 先約済み
      14:00 先約済み

10/10 11:00 先約済み
      14:00 先約済み

10/11 10:00-ママ♡ティーサロン

10/12 10:00先約済み

10/13 はるちゃんDVD上映会&シェアー会⇨残席1です!お早めに♡(http://pineheath.exblog.jp/25845783/)

10/14、15、16 倭のタントラ@京都 ⇨まだ残席少しいけるようです、是非ご一緒しましょう〜〜(http://pineheath.exblog.jp/25540056/)

10/17 10:00 先約済み
      14:00

10/19 10:00−先約済み

10/22 11:00 先約済み
      14:00

10/24 10:30
      14:00

10/26 10:00 先約済み
      14:00

10/28 10:30
      14:00

10/2910:30
     14:00 先約済み
ーー
セッションのお申し込みお問い合わせは
keiko@purefoodpurebody.com
まで♪
[PR]
by pineheath | 2016-10-08 20:45 | 自己実現 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pineheath.exblog.jp/tb/26294127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< [IH セッション事例 やりた... [IHセッション事例ー買い物依... >>