一歳児だって

とても感動したこと。

私は最近乳腺炎にかかってしまった。
最初は1歳2ヶ月の娘M CHANの口内炎から移り、乳首だけの炎症が、日を追うことに中にまで進出したようで、おっぱいを飲まれるたびに針を刺すような痛み。。。
でもあげないわけにもいかないし、、歯を食いしばって、あげていました。
でも、私が痛いって知ってる娘1歳2ヶ月。
娘が飲み始めたときに顔を大きくゆがめた私を見て、ぱっとおっぱいを離して、本当に悲しそうに泣き出しました。
そして、そのあと、私が大丈夫だから飲んでいいんだよって、いくら言っても、もう飲もうとはせず、それ以降、その日は、おっぱいをちょうだいとは言わないのです。
おっぱいでいつも眠りにつく娘、飲んで良いよってベットに連れて行っても、おっぱいを隠し飲まない宣言をするんです。
そして、ひたすらひたすら食べまくり(おにぎり、乾燥ふ、みかん。。。)最後には、私の横に来て、ゆっくり目を閉じて、スースースーって寝始めました。

母乳育児の人ならみなわかると思うけど、こうやって、母乳で育ってる子供が、おっぱいなしで寝付くのって、ものすごく大変なことなのです、子供にとってとても難しいことなのです。
わたしは、寝付くのどうするのかな。。。
と思い、食べあさってる娘の横にマット引いて掛け布団持ってきて、寝た振りしてたので、
そうやって自分でおなかを満たして、自分で寝ている娘を見て、
そして実際寝てしまった娘を見て、一人感動。。。
というか、本当に寝てしまったのですか。。。って、一人取り残され、
なんとまあ、1歳児にも、そこまでの意思があるんだなあって、
なんともいえない気持ちになったのです。
これは、一生忘れない思い出にします。
ありがとう、M CHAN。
で、翌日、寝ぼけて朝泣く娘におっぱいを差し出したら、ごくごく飲んでいました。
それ以降は、私も痛さに顔をしかめないように、作り笑いをして、おっぱいを上げています。
でも、M CHANは、飲みながら、私の顔色チェックをしてる。
母は、乳腺炎位の痛みでは、へこたれていられません。
がんばるね。ありがとうM CHAN。
by pineheath | 2007-12-20 01:40 | 子供のこと

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31