2017年 08月 17日 ( 1 )

自分メンテ講座インストラクター養成についてのQ&A


私の夏休みが終わり日常に戻ってます~。


夏休みは子供達の愛情にもみくちゃになった1ヶ月ちょっとで、毎日目の前のこと(娘4人)の口を開いたら出る『まま!ママ!mama!』に対して、『なーに?あ、それはね~~』って、答えて、来た球返してたら終わっちゃったった、そんな感覚の1ヶ月ちょっとでした。笑


大いに泣き、笑い、大騒ぎで、長くもあり、短くもあった1ヶ月ちょっと。

それぞれの子供は、そして、私もいろんな感情を味わった期間になりました。

ちょうど私の誕生日もあったのですが、1年前にはこんな風に誕生日を祝ってもらえる日が来るなんて考えられなかったので、いろんなことが思い出されたけども、全てがこの喜びにつながるためだったってんだと、全て起こったことが感謝につながることを味わいました。


そして、アメリカから来てた娘たちが帰って行き、急に静まり返った我が家に落ち着かない気持ちを抱えたのもつかの間、早速セッション&クラス&メールの返信に追われ初めて、ああ、私にはやりがいのある仕事があって本当によかった~って思ってます。

仕事なかったら、もぬけの殻状態がいつまでも続いていたことでしょうね~~。



さて、1ヶ月以上ブログの更新もしない間に、自分メンテ講座についてお問い合わせ、お申し込みをいただき本当にありがとうございます!!!!


昨日は自分メンテ講座だったのですが、そちらでも、さらに質問をいただいたりしたので、

このブログでも、もう少し自分メンテ講座インストラクター養成について説明を加えたいと思います~。


まずは、もう一度、


インストラクター養成の内容



自分メンテ講座インストラクター養成オープニングセッション(1時間~対面、スカイプ可)


約月1回のIHセッション(1時間半~2時間:対面、スカイプ可)(9月、10月、12月、1月、2月、3月、4月、5月、6月、8月)


約月1回のコーチングセッション(1時間:対面、スカイプ可)(9月、10月、12月、1月、2月、3月、4月、5月、6月、8月)


コーチングセッションで出す宿題をやってもらうこと


自分の必要なものを引き寄せるワーク90日間に取り組んでもらうこと

(これは、私が素晴らしいと思うパワフルなワークがあるので、それに取り組んでもらいます。あなたの引き寄せ度を爆上げしてもらいます。)


自分の状況、進化を報告してもらうこと


私が開催する、IHファウンデーションクラス、自分メンテクラスへの自由参加権

(これは、筋反射上達を目指すために、全てではなくても、なるべく参加推奨しています。)


オンラインプログラム(DIet Free)


自分メンテ講座の教科書(PDF版)を提供します。

自分の『持ち味』を付け足して、ご自身の『自分メンテ講座』へと発展させてください。



ビジネスコンサルティングワンデー(まだ仮名)自由参加権

(これは、特別講師を迎えて行います。自分メンテ講座だけではなく、あなたのビジネスを縦にも横にも広げ、加速させるための講座です。準備中)





その自分メンテ講座に寄せられている、質問をまとめました。


Q,お仕事を抱えているけれども、それでもインストラクター養成についていけるでしょうか?


A, インストラクター養成の大きな柱は約月1回のIHセッション(2時間くらい)と、コーチングセッション(1時間くらい)なのですが、そこは、ご都合に合わせて日にちを設定していくことができるので、平日お仕事という方も、土曜日の枠でセッションを入れていくことで対応できれば、実現可能です。

あとは、自由参加のクラス(自分メンテ講座、IHファウンデーションクラス)にどれだけ参加できるか?も重要なのですが、お仕事の都合で、ほとんどそれらの講座に1年間の間で参加できない場合、猶予期間ということで、さらに半年くらいの間で参加してくださったら、と思っています。

最終的に筋反射が『自分で取れる』『人に伝えれる』レベルに行ってないと思われる人には、補講クラス(特訓デー)を設けて、個別特訓もしなければならないかなあ、と思っています。




Q、コーチングセッションでは、どんなことをするのですか?


A, いくら、筋反射を取れるようになったり、魂が求める自己実現をしていくぞ!というマインドセットになったとしても、現実、じゃあ、どうビジネスという形に持っていくか?次なにしていったらいい?という具体的ところに関して、足踏みして悶々とし先に進めなくなるものです。そして、次第にモチベーションを失ってしまう、、、ということになりがちです。

講座という形で人に伝えていくためには、自分について発信する、その自分がやろうとしている講座に興味を持ってくれる人にちゃんとメッセージが届く、その人が講座に来てくれる、という流れが必要になって来ます。

この流れは、講座ではなくても、ヒーリングやセラピー、カウンセリングをやっていく上でも同じことだと思います。

この養成で、その流れの感覚が掴めたら、今後、ご自分のビジネスを発展させていく上では、必要不可欠になってくることでしょう。

私自身、自分がビジネスをスタートさせるときには、具体的なアクションとして、何を今するのか?をアドバイスしてくれる方、モチベーションを維持させてくれる方の存在がありました。

ビジネスとして進めていく上での具体的な一歩一歩を、コーチングセッションで、その方の進捗状況を見ながら進めていきます。



Q、開催されるクラス全部に参加できないのですが、、、。


A、自分メンテの講座と、IHファウンデーションのクラスは、ほぼ、毎月行いますが、内容は、少しの改良はあるにしても、それぞれ同じ内容になります。(今月と来月で、違う内容のことを教えるわけではありません)

なので、それらに関しては最低1回づつは受けていただきたいのですが、全部受ける必要はありません。

何度も受けるメリットは、何度も同じクラスを受けることで、自分の吸収率が上がっていくからです。最初、筋反射の初心者だと、クラス内で、何回も人の手に触り、筋反射をとる練習をすることで、筋反射に慣れて来ます。私のクラスの参加者は、みなさん1日のクラスで筋反射のコツをつかんでくださるのですが、それでも、練習、積み重ねをしないと、その感覚はわからなくなります。

なので、これかも(!)と思えている、筋反射の感覚を維持するためにも、講座になるべく参加して、筋反射になれることをお勧めしています。

1年間のうちあまりにクラスに参加できていない方は、上にも書いたようにさらに半年の猶予期間のうちにクラスに参加していただけること、そして、補講クラスで特訓していきます。



Q、結構な内容ですね!そこまで面倒見てくれるんですか!?


A, これは、昨日の参加者が実際おっしゃってくれたことです。(笑)

はい、確かに、自分メンテ講座のインストラクターになる、というゴールを設けて、そこに向かえるマインドセットにヒーリング、コーチングで整えていくこと、そして、具体的に活動を起こすところにご自身を持って行ってもらおうと思っていて、そこへの伴奏者としての私のエネルギーはちょっと未知数でもあります。

これは私にとっても、新たなチャレンジなのですが、参加者とwin-winの関係で、今後繋がれる仲間を作ろうと思っています。

それには、どれくらいのエネルギーを必要としているのか、ちょっと未知数でもありますが、ただ、こういうプログラムがあったら、『なんか自己実現したい気持ちはあるのに、抜けきらない』と、悶々としている方には絶対ブレイクスルーのキッカケになると思っています。


過去、私にも、『なんか、自己表現したい、でも、何をどうやって?』と、悶々としていた時期がありました。そのときは、何か目標に進む時よりも、苦しかったのをよく覚えています。


私は、いろんなことを寄せ集めて、自分の血にして、肉にして、少しづつ成長して、そして、今、自分自身、それなりに満足している(もちろんまだまだ成長しますが)所にいることができるので、自分が得て来たことを似たような道を歩もうと思っている方にシェアできたら、と思っているのです。

その方の自己実現のお手伝いができて、さらに、将来、仲間として一緒に活動できるようになるなんて、最高だな、と思っています!


自分メンテ講座をスタートとして、どんどん、オリジナルな講座にしてもらい、自分の持ち味を生かして発信して行っていただけたらと思っています。


共に、悶々と苦しんでいる状態の人、なんか、いまいちな状態が続いている人を底上げすることができる講座を全国各地で展開できるようになったらいいなと思っています。


私は、最大限、あなたがあなたの魂の自己実現に向かうよう、伴奏させていただきます。

それでも、もちろん、やっていくのはあなたです!ともに成長していきましょう!

(1期生の時の私のエネルギー量によっては今後はもう少し料金を値上げさせていただくことがあるかもしれません。よろしくお願いします。)


Q、自分メンテ講座ってどんな講座?


A, 自分メンテ講座で大事にしていることは、自分で自分の心と体をメンテナンスして、モヤモヤの中で生きるのではなく、スッキリ目標を持って活き活き生きることをお手伝いしたいという思いです。

私たちは、日々、いろんな感情を経験します。心はその都度、出てきた感情に向き合うクセづけしていないと、その感情をどんどん埋め込んで感じないようにしていきます。

最終的に、無感動、でも、なんか違う、、、って思いになったり、体が不調を感じ始めたり、もう気が付いたときには、自分だけの力で抜け出せないところに来ていたり。

そして、体のちょっとした疲れ、食べ物との関係を無視し続けて、体がギブアップして反乱を起こして来たりもします。

ほんのちょっとだけ、自分の心や体に気持ちを使い、自分をメンテナンスしていくことが、毎日の積み重ねで、実は数年後の自分は今のモヤモヤした自分とは全然違う(自己実現がかなった)ところにいたりします。


「この講座を受けたことで、私はこんなに変化した!」と数年後に受講者が目を輝かせて報告しに来てくれるクオリティーを目指しています。



Q、今の申込者状況は?


ただいまの所、確実にお申込み済みの方は1名、ご興味を持ってくださっている方が2名、今期はタイミングが合わず見送ることに決めた方が1名いらっしゃいます。

第1期は5名の募集です。8月末がお申し込み期限になります。宜しくお願いします。


Q、9月はどうしても忙しくて、10月から色々スタートできるのですが、、、


A、個人的にスケジューリングしていく部分も多いので、1ヶ月遅れのスタートは対応できます。

数ヶ月全く動けない、、、という場合は、次回の募集の時にお申込みいただけたら、と思います。


Q、次回の募集はいつ?


A、年間で、3回募集するか、2回募集するか?について、まだ決めかねています。

今期のお申し込みの方の進み具合を見つつ、余裕がありそうだと、3-4ヶ月後に2期生を募集する形を取る予定です。


Q、自分メンテ講座に関して、Keikoの今後の活動予定は?


A、つい数日前、夫との話し合いで、私も、そろそろ、東京出張など、出張を入れてもいいという結論になりました。この養成を思いついた時は、自分メンテ講座を全国あちこちをカバーしてくれる人が欲しい!という思いもあったのですが、私も、主張可能にいきなりなったこと、びっくりです!なので、今後は、あちこちで講座をしつつ、自分メンテ講座を広めて行きたいなと思っています。そして、将来インストラクターが講座をするときは、私もヘルプで行けることも可能だなと思っています!

いろんな人が、自分の持ち味を生かした自分メンテ講座を開催してくれる場面に、私もヘルプで入るイメージでワクワクしています


Q、養成を1年受けた後に、そこまでバリバリにインストラクターとして活動できないかもしれません、、、でも、養成を受けて自分の殻を破りたいのですが、、、。


A、もちろん、最終的に自分メンテインストラクターとして、どこまで活動するか?は参加者の自由です。この養成を通して、魂が求める方向に変容していき、最終的に自分が何を選択するか、はいつも選択していただけます。


何か質問がある方は、keiko@purefoodpurebody.comまでご連絡ください。

共に成長を目指す方のご参加を心よりお待ちしています!!



[PR]
by pineheath | 2017-08-17 17:32 | 自分メンテ講座 | Trackback | Comments(0)