カテゴリ:未分類( 20 )

自分メンテ講座@東京 開催のお知らせ

バタバタと決まりました~。東京での自分メンテ講座開催です

場所は、以前によく使わせていただいていた、文京区のヒーリングスタジオです❤︎

(参加者に、詳しい住所はお知らせ致します〜!)


東京開催希望の声を聞きつつ、夫との家事&育児共同責任協定(?)も決まり、あーどんどん、その流れだなーと感じてはいながら、はっきり決めていなかった状態だったのですが、今日、クライアントさんとのメッセージでのやり取りの中で、さらに後押しされて、日にちの候補を挙げる流れになりました。

クライアントさんがこの日が都合つきます~とおしゃるので、じゃあ、その候補のどこかでいけるか調子します~なんて返事した途端、出張中の夫からフェイスタイムが入り(!)あ、こりゃ、今調整しろってことなんだなあと思って、「東京出張この日かこの日に入れようと思うんだけど~」と聞いてみる流れに。

(夫が子供たちを見る都合で)「この日がいいんじゃない?」という返事が返ってきて、即日にち決定でした。笑。


いやあ、子供がいないと、いつ家をあけるか?とか、出張行くか?とか、どこ行くか?とか、全て自分次第なんだけど、子供が居るとその一つ一つ自分だけの都合でやるわけにいかないってところがあります。

でも、東京で自分メンテ講座やる流れになってきたんだな~って思ってはいたけど、こうもトントン拍子に決まるとは。


部屋の広さがあるので、定員8人です。今、お二人は決まっているので、あと6名は入れます~。

流れに乗って決めた開催、どんな方達にお会いできるのか、とーっても楽しみです



あ、あと、過去記事に書いてる自分メンテ講座についてをここで引用しますね。

(この記事です~

http://pineheath.exblog.jp/24791842/


講座の前半で筋反射について、色々やって行き、『筋反射 ド 初心者』って方でも、私が日常セッションで使っているバイオフィードバックで取るやり方(押さない筋反射)をマスターしていってもらいます。


(これは、筋反射とか、キネシというものが全く初心者のグループに自分メンテ講座して行って、皆さん、講座の最後には、ちゃんと自分で自分に必要なカードを自分で筋反射とって選べるようになっていきました。もちろんその後もその感覚を忘れないように、練習するかによって、確実に自分のものになったかどうかは変わって来るのですが、←それはどんな技術に関してもそうですよね。 ああ、この感じを読み取るのね!!!って瞬間が講座の中で得られると思います!)


筋反射は『難しい』って頭がある方は、是非、講座に参加して、バイオフィードバックで読み取る方法をマスターして欲しいと思います。


後半では、ホリスティックヘルスカウンセリングの観点から、マッサージや、直感食べに関しても扱います。一日、詰め込みすぎ~って感じの内容ですが、自分の為に、家族や大切な人の為に是非、自分メンテする技達を習得して、2016年を過ごせる指標にして欲しいと思います☆


ちなみに、この自分メンテでお伝えする事達は、全部、私が日常的に使っている事です。

ちょっとの不調、とか、悩み、とか、病院に行くまでもない事や、カウンセラー、ヒーラーに相談するまでではない事、でも、自分にとっては結構頭を占めてしまっている事ってありますよね?

そういう、日常、ネガティブに頭を占めている事は、自分メンテでお伝えする技たちを使えば、自分で解決する事が可能になってきます!!


私も、夫と、夜にケンカになり、一人モヤモヤして、何度、キネシでカードを引いた事か~!です。こちらが真剣な状態で向き合うと、ちゃんと潜在意識はそれに対して答えを見せてくれます。

私が、顕在意識であーだ、こーだ考えている事よりも、その潜在意識が出してくる答えは、いつも愛にあふれていて、自分とか、相手とかというその土俵には存在しないもっと視点を変えた所から、愛のあるメッセージをくれる事がなんて多い事でしょう。

寝られず、夜にメッセージをひき、その言葉に、今まで自分が抱えていた、気持ちがすーっと解きほぐされ、ものすごく愛に満ちた(それは、自分にとっても相手にとっても)ベストな答えが自分の中から気付きとしてやってくる経験を何度もしました。


その感動をシェアーしたくって、でも、喧嘩中の夫にすぐに伝える訳にも行かず、Facebookでつぶやいた事も何度もある位。笑。もちろん、次の朝には、ちゃんと仲直りの話し合いが良い形でできるのです。だって、自分の狭い視野で攻撃しているのとは、もう違う位置にいるのですからね。

そういう時は、本当に、私は、キネシというものを知っていて、ありがたいって心から思います。


今、ちょっと、過去のfacebookの投稿をさかのぼって、わたしの投稿みてみました。


『やっぱりキネシってすごい。天使と繋がる技だわ。
もうどうしようもなく、自分で解消しきれない感情がわき起こって来て、息するのもしんどい感じになった時に、引いた言葉が『Opportunity To Forgive』(許しの機会)
今置かれている状況によって、癒しと成長、そして、負のエネルギーに支配された繰り返し起きる悪しき過去のパターンを解き放つチャンスです。許せない気持ち、負の感情、そして低いエネルギーを、私たちと一緒にすべて解き放ちましょう。そうする事によって、一段上がったところにある安らぎと思いやりに満たされた場所に行く事ができるのです。
だって~~~。
てっきり、言いたい事を言う時だ!!とか、あなたが思っている事はぶちまけて良い!!とか、そういってくれるかと思っていたけど、天使さん、なかなか高度な事を要求してくる。でもね、頑張って、書いてあった通りに、持っている負の感情を深呼吸と一緒に吐き出して吐き出して、、、ってしてたら、ネガティブに支配されていた感情が、すっと抜けた瞬間が分かったの。確かに天使が持って行ってくれた。そして、「ああ、私は、こんなに幸せなんだった」って、自分が幸せな事が思い出された。
ああ、わたし、確かに一段上がったところにある安らぎと思いやりに満たされた場所に行けたよ~~~。そこは平和だわ。。そして、自分が取る行動も自ずと数分前にはできなかった事できた。思わず「good job 私!!」って自分褒めちゃった。

そして、面白かったのが、その直後、なぜか母から電話がかかって来て(笑)、「どう~~?変わりない~~??」ってのんきな声で聞いてくる。「うん、変わりないよ~~」って答える私。ひとしきり母の悩み相談を聞いてあげて、健康アドバイスしちゃったりして。ほんとに、大丈夫になったか、試された感じした。ああ、こうやって、次から次ぎにくる山を乗り越えて、私、どこまで成長したらいいんでしょう、ってぼやきたくもなるけど、でも、こうやってぎりぎりのところで乗り越える手段が私にはある事、やっぱり感謝だわ。
今日は思わずカードに向かって手を合わせました。 』


って内容でした。

さて、キネシを習得してない方、是非、習得しに来てください

キネシは自分の潜在意識の声を聞く技です~~~。

キネシを習得すれば、人生が良い方向に加速します☆☆少々のモヤモヤはどんどん自分で解決できるようになります~


~~

引用終わり。


ほんと、今でも、自分がギリギリの時はキネシの力を借りて自分のモヤモヤを自分で解決しています。

そうやって、日々抱えるモヤモヤに日々向き合うことで、滞りのない自分でいられるように思います。


「なに、その悩み、、そんなの自分で自分に聞けばいいじゃないの~!え?あなた、まだキネシ習ってないの?」っていう時代が来ることを信じて


では、詳細です★


自分メンテ講座@東京



日時:10月1日(日)

時間:11:00~18:00 (途中お昼休憩はさみます~)

場所:東京 文京区(詳細はお申し込みの方に直接お知らせいたします

定員:8名 (6名)ブログ告知前に、ご興味がある方で埋まってしまってしまってます。ご興味がある方は是非お早めにお申し込みください。

講座費:18000円


講座内容:


自分メンテ講座 


第一部:心と繋がるための筋反射

1、キネシとは、潜在意識の話

2、IH (インテグレイトヒーリング)について 

3、筋反射とは初歩の筋反射:食物検査

4、一人キネシ

5、筋反射を日常的に使うー強く押さない筋反射 バイオフィードバックでみる方法

6、筋反射がうまく取れるために

7、筋反射 A, 心のストレスを見る 

      B, 心のもやもや/潜在意識と会話するー

        潜在意識からのメッセージを引く技術

       (オラクルカード、エッセンス)  

8、さらに練習、筋反射!!


第二部:体を直接メンテする

9、ホリスティクな観点からみた健康の12の側面のバランスを知る

10、マッサージで万病予防!! 天城流湯治法マッサージの実践

内臓に繋がる足マッサージ、顔やせ、お腹の脂肪落とし、お尻やせ 足やせ 背中すっきり 腕のほっそり 肩のこり

11、健康な体のために

  ダイエットとは無縁になるための、直感を使って食べる方法

12、体を使う事は脳を使う事。脳を使う事は可能性の入りぐち。

13、自己実現の秘訣問題と目標は背中合わせ


お申し込み、お問い合わせは

keiko@purefoodpurebody.comまでお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ご要望のキネシクラスありますか?

こんなクラスがあったらいいな、などのご要望がありましたら、ご相談ください。



★自分メンテ講座、IHファウンデーションクラスを呼びませんか?

関西圏以外で自分メンテ講座またはIHファウンデーションクラスの開催をご希望の方は、

人数が5名以上揃う場合は交通費無料(場所代、要相談)で伺わせていただきます。

5名以下の場合は交通費をご負担いただくことになりますが、伺わせていただきます。


多くの方と繋がれますように♪


★自分メンテインストラクター養成 1期生募集締め切り 8月31日です〜。

こちらは1年間みっちり自分と向き合っていただき、最終的に私が開催している『自分メンテ講座』を一緒に開いてくださる方を養成する講座です!今、プログラムの詳細もつめていっているところです。どんなことになるのか、楽しみです!
さて、いよいよ、明日で締め切りです〜。東京でのクラスの開催も定期的(目指せ月1回)にしていく予定です♪

詳細はこちらです。さらにQ&Aはこちらです。


★もうすぐ開催クラス〜

9月2日 IHファウンデーションクラス (残席3)

9月14日 キネシセッション特訓ワンデー (残席1)

9月16日 自分メンテ講座@京都和束

10月1日 自分メンテ講座@東京 








[PR]
by pineheath | 2017-08-30 13:46 | Trackback | Comments(0)

倭のタントラ@京都合宿を終えて♡

倭のタントラ@京都合宿終わり、セッションの毎日に再び入っています♪

早いうちに、倭のタントラへの、この想いをまとめなきゃって思って、唯チャン寝てる間に書いてみようとおもいます。

私が倭のタントラに前回参加したのは、唯チャンを妊娠する直前にここ和束にAsamiさんとShinzoさんを呼んでオーガナイザーとして、パートナーと参加させてもらった、去年の8月。
その時から、1年ちょっと経って、今回は、唯チャンと私の二人でサポーターという形で参加させてもらったのだけど、(赤ちゃん連れでサポートなんてほとんどできず、逆に甘えてばかりでしたが。皆さんありがとう〜〜)この1年ちょっとでの、倭のタントラのクラスの洗練ぶりったら!!って、そこにえらく感動しました。

確かに、前のときのも、良かったのです。
でも、でも、今回の倭のタントラは本当にパワーアップしていた!
それって、私が受けるのは2回目だったからかなあとも思ったけど、そうではなく、やはり、倭のタントラに愛を注ぎ続けているShinzoさんと、Asamiさんがここまで、このクラスを成長させたんだなあって思います。よく、ここまで成長させたねー!ブラボーって彼らに言いたい。

この倭のタントラって、何を学べるワークショップなのか、って一言で言うのは本当に難しいなって、いつも思います。
今回、会場に向かう時に、私の住む所の駅で仲よくさせてもらっている(アメリカ人の)ご主人が私たち一行と一緒になって、私がShinzoさんと、Asamiさんがクラスの先生なんだーと、彼に話すと、そのご主人は「何の先生なの?」ってShinzoさんに聞いていました。
shinzoさんはすかさず「I am a sex teacher!!」 って言うんだけど。笑

倭のタントラでは、もちろん性の話しは抜きにはならないけども、倭のタントラでしたい事って、つまりは、人と人の繋がり。
それは、別に男女とか、パートナーとかだけの話しではなくって、私たちが生きている上で、絶対必要になる、他者との関わり。そして、自分との関わり。
そのままの自分を『良い』とか、『悪い』とかのjudgement (批判)無しに受け取って、そして、ただ、ただ、自分をオッケイにする。そして、自分が完全にオッケイだから、相手の事も、オッケイになる。そして、ただ、お互いに、繋がる。onnessの境地を思い出すっていうか。
それを、色んなワークや、その場の作り出す愛で経験して行く。そんなワークショップです。

私には、このホリスティックな道(カウンセリングとかヒーリングとか)に入るきっかけになったことがありました。
ものすごく、どん底におちていた時に、「何のために生きるの!」って怒りを込めて、何かに問おたときに、
『愛を感じるためだよ』

って声がどこからか聞こえた時がありました。(⇨http://pineheath.exblog.jp/18344966/
本当に、それは、自分の頭には無かった答えで、一瞬にして、そのメッセージは私の中に光を与え、私を楽にしてくれたのだけど、そして、それが、今の私の活動の原点になっていて、わたしは、日々の生活とかセッションとか、ワークショップとかで、それを実現化させているんだけど、思ったのは、この『倭のタントラ』のワークショップは、3日間でその事を体感して腑に落ちる事を経験させてくれるワークショップなんだなーって思った事でした。

3日間を通して、初めて会う人達が色んなワークをして行くって、そうそう、大人になって経験する事ではないと思います。
でも、本当に3日間を通して、繋がりあって行くのですよねー。
ある夜にした、シンボルゲームという、素晴らしいゲームがあるのですが、その時、デモで出た彼女の事を皆が見守って、見ている私たちは彼女と一緒に泣いて、本当に素晴らしい癒しが皆の中にも起こった事を感じました。
IHでも思うんだけど、誰かが少し癒される度に、地球も少し癒される。これは本当にそうだなって思います。

倭のタントラを誰に勧めたいか?って聞かれたら、これは、みんなに!!って答えたい。
だって、繋がるってパートナーシップだけの事ではないなって思います。
誰かと繋がる事の大切さを改めて腑に落としてくれるクラス。誰だって、誰かと真の愛のある繋がりを求めて生きているのだから。
繋がるってなんなの?それってどんな感覚なの?って事を体感する事って誰にとってもとってもとっても大切な事なんだと思います。

次回の京都合宿は2017年4月30日からの3日間です。
私も、また、サポーターとして参加させていただく予定です。
是非、是非、あの、愛の場を共に作り上げましょう〜。
興味がある方はkeiko@purefoodpurebody.comまで



f0128026_12275068.jpg

   ↑
シンボルゲーム 
今の彼女の状態。
ちなみに プラスティックのボードは体、彼女自身はかろうじて体の中にいる。
でも、他のパーツは体の外。そして、パートナーの彼も全然外。

f0128026_12281824.jpg

   ↑
シンボルゲーム
理想の状態
体がプラスティックからフワフワの状態に
ハートが新たに選ばれて戻って来る。
それ以外のパーツも体の中に戻って来る
パートナーの彼が彼女の大切な物を包んでいる

最初、デモに出たい人!ってAsami さんが聞いた時に手をあげなかった彼女。
で、手をあげた人をキネシでデモに最適か見ても、デモに最適じゃない、それ以外の人って出て、えーじゃあ、誰か他にデモ出たい人いる?って聞いてはじめて、手をあげた彼女。
彼女のストーリーは、簡単にデモやります!って言えるようなものではなかったのです。
みんな、息をのんでセッションを見守りました。

そして、すごいね。これが彼女が内側から出して来た彼女の求める事。そこに行く過程は、本当に感動する流れでした。
参加者のお一人が、「こんなに出来過ぎた事ってあるの?!」っておっしゃっていたけど、私たちは自分の答えを知っているし、宇宙はそれをいつだってサポートしてくれているって事が目に見えた時だったような気がします。

f0128026_12501857.jpg


基本、こうやって丸くなってお話聞いたりしていました。

f0128026_12462058.jpg


土(earth)の要素が強い私のストーリーをシェアさせていただきました〜。

f0128026_12473926.jpg


講師お二人と
オーガナイザー、サポーターでの集合写真♪
[PR]
by pineheath | 2016-10-20 15:09 | Trackback | Comments(0)

伝説の☆タロットパスワーキング☆ 開催のお知らせ♪

このごろ自分のチャネリング力を強化したいなーなんて思っていたら、、、

雪乃さんから、「12/14の14筋クラスワンデークラスの翌日と、翌々日にタロットパスワーキングのクラスしよう♡」と連絡がありましたっ♡

わーい!やっぱりチャネリング力を強化するときなんだなー♡って思いました。

という事でっ♪
ここ、Pure Food Pure Bodyにpeacelinkの雪乃さんをお呼びしての、タロットパスワーキングのクラスが開講されますっ☆

このパスワーキングのクラスね〜、ひたすら、ひたすら、ひたすら〜瞑想です♪

このクラスは、もともと4日間のクラスだったのだけど、今回は2日バージョンでの開催です。
4日間のクラスではタロットの精霊皆に会いに行くのですが、今回は2日バージョンなので、自分が会いに行きたい精霊に会いに行き、メッセージをもらう流れになるそうです。


わたしが、このワークをしたのは、忘れもしない2012年10月のNYで。
本当に、あの時のクラスは、すごかった。「なーんだ、単なる瞑想の連続のクラスじゃん〜それにしては、値段高かった〜〜」
なんて、価値も分らずに言っていたのは、最初だけでした。。。(←雪乃さん、ごめんなさいっ!!)
(あのクラスに参加していた受講者のうち2/3の人が今となっては離婚しているっていう伝説のクラスです。)

パスワーキング中に泣く人続出で、わたしも、精霊とのやり取りの中で、泣けて来て、泣けて来て、グスグス言いながら、鼻かみながら、瞑想してました。笑。

隣にいたAsamiさんが「もう、Keikoちゃんうるさい〜!」って言ってた位。
それでね、わたしはね、実は、途中でクラスに居られなくって、帰ってしまったのです。。。
あのクラスに居られなくなる位、わたしの内側に押しとどめていた事が精霊からのメッセージとして出て来て、出て来て。「困る!!せっかく蓋をしているのに出て来たら困る!!!」って潜在意識が焦ったのだと思います。
ハリケーンサンディーがNYに上陸して、とまってた宿が浸水もして、停電もして、それをかっこうの理由に、クラスの中日に逃げ帰りました。。。

その時のわたしのブログはこちら

そんな、潜在意識の蓋をパッカーンと開けちゃうようなタロットパスワーキングです

今回は2日間の開講なので、料金的にも、リーズナブルになります!

パスワーキング(つまり、タロットの精霊とチャネリングで繋がる感じなのですが、)そのやり方はしっかり習得出来、あとは自宅で繋がりたい時に繋がりたい精霊と繋がる事ができるので、素晴らしい企画です☆

ではでは詳細です〜〜☆☆☆

タロットの精霊と繋がろう☆タロットパスワーキング

日時 12/15、16
   11時から18時30分まで

場所 Pure Food Pure Body @ 京都和束

料金 2日間 58000円
(タロットカード 5000円相当プレゼント付き)

定員5名

[PR]
by pineheath | 2016-09-28 16:53 | Trackback | Comments(0)

流れをただただ信頼する


大阪駅から加茂駅行きの電車に乗ったつもりが、気がつくと、違う電車で、1時間くらい乗って大阪に帰って来た。(←気がつくの遅すぎ 011.gif)「いや、これにはなんか理由があるはず」って思おうとして、次のに乗ろうと思ったら、電車が途中までしかいかないって事になってた005.gif(途中が、豪雨のため、運行中止になってて)えーどうすればいいの?って思って、急いでスマホで調べようとしても、スマホの充電があと1%になってて、あと少しで調べられるって時に、プツンと充電が底を尽きて、電源がおちる007.gif

「マジー?このタイミングで、電池切れ?どうする??」って思ったら、目の前に、駅員さんが、先に出発する電車を誘導するためにホームに立ってて、「すみません~、実は加茂駅までいきたいんですけど~どうすれば良いのでしょう?」って聞く事が出来た。019.gif

そしたら、あの向こう側に止まっている電車が△△駅までいくから、△△駅から□□駅まで行って、□□駅から加茂駅まで行く方法しかないですね~と言われて、その電車に飛び乗る。飛び乗ったら、すぐ発車。次の駅で目の前に座っていた人が下車するので目の前の席が空いてすぐに座れる。018.gif


起こっている出来事がポジティブなんだか、ネガティブなんだか、わからない~って状態で、ポジティブに捉えよう、捉えようとしつつも、ウーーーなんで、こんな事が起こるんだ~~~ってネガティブにもなりそうになる自分。

△△駅で乗り換えのために降りると、目の前に結構美味しそうなケーキ屋さん。さっき買いそびれていたお土産のケーキも買える。変な乗り継ぎで帰るしかないから、かなり遅くなる事も公衆電話が目の前にあって、電話出来る。そして、ホームを移って、すぐに乗り継ぎの電車が来て乗る事が出来る。

ネガティブなサイクルなのかなー、、、でも、結構それにしてはタイミングもよくいくなーと、かなり複雑な私。


でも、結構混んでるその電車。唯ちゃんも、オッパイが欲しくなってるから、スリングに入れて、上からケープかけてオッパイあげながら、電車に乗る。こんなに混雑している電車で立っていないといけないなんて、やっぱりついてないかも。。。007.gif

すると後ろに立ってたおじさんが「そんなのに赤ちゃん入れて、赤ちゃん暑くないの?」って真後ろから聞いて来る。ちょっと目をやると、万遍の笑みで嬉しそうにこちらを見てる。004.gifこの混雑した電車で、なんでそんなに万遍の笑みなのか、理解しがたくって「ああ、暑いと思います。。。」ってちょっとぶっきらぼうに答える。そしたら、うしろから、「ああ~、かわいい」と、そのおじさん。

その瞬間、私は、やっぱりこのおじさん、変かも、とおもう。007.gif

斜め後ろから、私の胸が見えてるんちゃう?ちょっと、痴漢かも。。と思い始める。私のケープは、上にワイヤーが入っていて、そこから赤ちゃんが覗けるようになっているから、私の目線から私の胸は丸見えで、だから、その混雑してる電車内ではそのおじさんの顔の位置によっては私の胸が見えてもおかしくない。

こんなの、さいてーーーと嫌悪感いっぱいになりながら、授乳服の胸元を寄せて、なるべく隠れるようにする。

「あーやっぱり、ついてない」007.gif007.gif007.gif


そう思った次の瞬間


でも、、、って思った。029.gif



でも、私、今、混雑している電車かもしれないけど、赤ちゃん抱っこして、立っているって、ただ、それだけだよね、、、、。お腹が痛いわけでも、唯ちゃんぎゃーぎゃー泣いてるわけでもなく、何の困った事もなく、ただ、人が多い電車で赤ちゃん抱いて平和に立っている。後ろの人だって、本当はなんなのかなんて、わかんないじゃん。

あーお腹居たくなくてありがたいなあ。唯ちゃん泣いてなくてありがたいなー。016.gif


意識が、「ついてない」って言う、自分からはなれたどこか遠くへ飛んだ状態から、今この時に戻って、感謝が生まれた次の瞬間、電車が次の駅にとまって、近くの座席の人が降りました。

そして、その席が空いたとたん、後ろに立ってたおじさんが、

「座らせてもらいなさい」と私をその席に誘導してくれた。

えーそうなん?と思いながら、座らせてもらう。

おじさん前に立つ。

唯ちゃんは、暑さに我慢ならなくなって、ウギャーって泣き始めて、私はオッパイ辞めてケープを外す。

「やっぱり暑いんだよーそんななかじゃあ」と、おじさん

「授乳してたので!」とまだ怒り口調でわたし。おじさんの顔もまともに見れず、とにかく、良い人なんだか、嫌な人なんだか、わからないなあって気持ちで一杯だった。

すると、どこかから、風が。。。おじさんが、自分の扇子で、唯ちゃんをあおいでくれてる。

それに対して嬉しそうにする唯ちゃん。

「何ヶ月なの?」とおじさん

「3ヶ月です」と私

これくらいから、もしかしたら、本当にこのおじさん、赤ちゃんが好きってだけなのかしら?ただ、フレンドリーってだけかしら?と思い始める

「歯は生えてる?」

「いいえー」

「うちのは、2ヶ月で生えて来て、すごくびっくりしたんだよ!!」


→ここまできて、ああ、このおじさん、変態かと思ったけど、ただ、フレンドリーで親切な人なだけだった。。と確信し始める。。016.gif


そして、この流れを経験して、気がついたのです。。

ついつい、これはついてる、これはついてないって、善悪つけたがってるけど、それを決めているのは私なんだって事。

どんな事でも、どんな事でも、ポジティブな事、ポジティブに続く事しか起こらないんだって言う信頼をもっていれば、これがポジティブな出来事、これがネガティブな出来事って、一回一回判断する必要もなくなるんだなーって。だってねー判断するって頭がしている事だしね。その判断があって、いやーな感情がわいて来ているってだけなので。

なんかね、「とにかくただただ信頼しなさい!!!!!」って教えられたような出来事でした。

(思考から、感情があっちゃこっちゃ行ったので、丁度色んな顔がアイコンで出てわかりやすかった♪)



[PR]
by pineheath | 2016-08-29 15:18 | Trackback | Comments(0)

8月8日はIHデーのイベントです♪

8月8日はIHデーです♪
今年も、Peacelink主催のIHデーのイベントが開かれます☆ 今年もIHの臨床発表に呼んでいただきました。
セッションは一つ一つが深く、感動があるのですが、そんななかから興味深かったものをいくつか紹介させていただこうと思っています。
スピーカーとして呼んでいただくのは、今年で3回目です。私にとっても、ああ、あれから1年か~って、自分を振り返るきっかけになってます。

今年は、ゆきのさんによるIHのセッションデモに加えて、カイロプラクターの上川先生による、ラジオニクスのデモもあります。ラジオニクスは、IHで使うキネシオロジーと原理的(?)には一緒なので、とても親和性があります。私も、IHの中で、ラジオニクスをヒーリン法のの一つとして使わせていただいています。とても興味深いですよ〜〜。


Pure Food Pure Body のヒーリング施設 建設工事まっただ中です♪
 セッション対面を待ってくださっている方、本当にごめんなさい。。(スカイプで対応しています~)私も、自分の手が空いた時には手伝っています。どこに、どんな材質のものをどんなイメージで使うかって、アイデアを形にして行くのが面白いです♪♪ 
実際、こんな感じになるといいいな、と思う事が、形として出現して来るのを見ると、ああ、人生もこんな感じなんだなーなんて思っちゃいます。頭の中にあるイメージが現実化するんですからね。そして、面白い事に気がつきました。こんなイメージと思って、それにあたる物を探していると、最初は見つからないんだけど、あるタイミングで、ちゃんと一番コレって物が見つかるんですよね。その、コレって物に行き着くまでには、それなりに試行錯誤して、いろいろな人に話し聞いて、調べて、って動く事が必要、そうやって動いていたら、『そんな物はない』って結論だったのが⇒『思っていたよりぴったりの物がある』って状態になるのです。扉がなかった所に扉がついたみたいに。
もちろん、そこに行くためには、あきらめが入ってしまっては絶対行けない。
自分の人生が思うように行かないって人は、頭の中に、いつもどんなイメージを描いているか?って自分に問いかけるといいかもですね。あのときこうだったから、きっと、こうなってしまう、やっぱ、どうせだめだよねって、ネガティブな事を反芻していると、その波長のものが引き寄せられてしまって、やっぱり駄目って結果に終わるんだと思います。過去がどうあれ、『今』、この瞬間に自分の頭の中のイメージを選択できるのは自分なのですよね。う〜〜ん、うまく行かないなあ、、、でも、絶対なんかあるはず!!ってあきらめずに進むことって大事です。
どうせ駄目だ、だってあの時だってうまく行かなかった、、、って、不快な感情が涌き起こる事をあえてイメージする事無しに(もちろん、不快な感情が涌き起こる事は、内面のワークが必要ですがね~)、快の感情を自分が抱きやすいように、自分を持って行く事って、トレーニングでできる事だともいます。一瞬、一瞬考える事を選んで、前に進もうっておもいます♪

では、 IHデーでお会いできるのを楽しみにしています!
f0128026_11503478.png

!Keiko
[PR]
by pineheath | 2015-08-06 11:52 | Trackback | Comments(0)

〜〜の元、を避ける生活

今ではお肉も頂く生活ですが、やっぱりこれだけは譲れないなーと思っている事があります。それは『〜〜のもと』を使わないってこと。

今日はカレーを作ったけど、それも、その一つ。

カレーって、私にとっては、食べたいな〜って思っては作るものの一つだし、冷蔵庫整理のために作る料理の一つだし、頭を使わなくても作れる料理の一つです♪

でも、市販のルーは、一切使いません。その、『〜〜のもと』的な物が好きではないし、添加物バリバリだし、市販ルーは、よほどこだわったものを購入しないと、酸化した油の固まりのようなものになってしまってて、それで作ったカレーを食べると、私の場合テキメンに胸焼けをするから。

第一、せっかく料理を作るのに、〜〜のもとを使うと、ちゃんと作った気がしないのが私にとっては一番嫌な事なのかもしれません。せっかく家で作るのに、そんなの、もったいないっ!!って思ってしまう。

そういう訳で、カレーはいつも、カレー粉で作るのですが、幾つかポイントを押さえれば、簡単に作れます♪

私のカレー作りのポイントとしては、

1、タマネギを沢山入れる、しっかり炒める
2、トマト系の物を入れる
3、カレー粉と、香辛料のクミンと、コリアンダーを混ぜて使う。
4、だしになるものを入れる。(動物性の物を入れない時は、沢山のキノコ、昆布、干し椎茸など、、)
5、甘さを出してくれる物を入れる。
6、野菜を沢山入れる

カレー粉のみで作ると、どうしてもからくなりすぎるので、私は、クミンと、コリアンダーを混ぜて作るようにしています。(これは、誰か料理家の方が以前おっしゃっていたアイデアで、活用させて頂いています〜。)
今は、甘みも、リンゴの季節だから、リンゴをすり下ろしていれたりしています。バナナを入れるって人も居るみたいですね。そして、自分の好きなとろみを最後に小麦粉を水でといていれたら、出来上がりです♪

f0128026_14533038.jpg

[PR]
by pineheath | 2013-10-15 14:57 | Trackback | Comments(0)

ご縁を信じて:自分メンテ講座@マーケティングスイッチオン

流れの中で、ご縁が繋がって、感謝、感謝です〜。
ありがたいご縁からはじまり、マーケティングスイッチオンという会社の竹内社長が企業の社員研修として自分メンテ講座を呼んでくださる運びとなり、その講座を開催しました〜。
時代も進んだものですね〜。というか、社長さんでも、そのセンスがある方っていらっしゃるんだなーと感動です。

そもそも、この流れは、竹内さんに東京講座の2日前にご縁が出来て、はじめてお会いして、広尾に事務所があり、講座も広尾であるので、一応伝えてみよう、、と思って、「こういうのをやります〜」と、ご紹介したら、「あ、じゃあ、自分行きますよ。」と即答してくださった所から始まりましたー。
「え?いらっしゃってくださるんですか?でも、あのー、結構スピリチュアルな会になるっていうかー、あのー、、いや、もちろん誰にでも、役立つ技をぎっしり詰め込んだ講座なのですが、、、」なんて、私の方が尻込みしていた位です。。

結局、スピリチュアル好きな女性達に混ざって、広尾で行った中級講座を受けに来てくださったのです。

さすがでした。驚きのセンスの良さで、筋反射も即ばりばりマスターされました。「あー分りますね〜!!」と、すいすい筋反射とって。

お昼休みに少しお話させて頂けた時に、私は、男性が,それも、ばりばり企業人がどういう風にこの講座を受け取るのかとても興味があったので、そこら辺をお聞きするのと同時に、マーケティング会社の社長さんという事なので、私もせっかくだから私の講座への何か良いマーケティングアイデアがないですか?どう広めて行ったら良いでしょう?なんて、マーケティングのアドバイスを頂けたらって思って、聞いていました。

そしたら、その時に、竹内さんが、「これって、社長とか、社員とかの意識をあわせるための企業研修としていいよね?」と。「こんど、ウチでやってみますか?」なんて、驚きの事をおっしゃってくださったのです。

「エーーーほんとですか?!!!」と答えていたのだけど、社交辞令でおっしゃってくださっているのかな、と。

でもね、その後、午後のクラスで、一人キネシで竹内さんがご自身で引いたカードが、まさに、その会話をきいていたんですか?!というようなものだったのです。

要は、「スピリチュアルな事を世に広めるお手伝いをしなさい」というような事〜!!

これには、竹内さんご自身も大笑いで、「じゃあ、やっぱりそうしましょう〜!!」なんて言ってくださってて、そして、本当に、その形で事が進んで、開催日もその翌日には即決まったのでした。

内容なんて、何も知らない状態でも、5−6時間に渡る講座に参加しようと、「コレ!」と思ってくださった竹内さんのセンスに感激したし、そして、「やっぱり、良い!!」と思って、すぐに広めるお手伝いをしてくださる、動きの速さとか、本当に素晴らしいです。
この方の頭の中はどうなっていらっしゃるのだろうと。

講座を受けてくださって、「ほんと、自分、悩みが無くなりましたから!!」とおっしゃってくださり、今回は、竹内さんの会社の社員さんだけではなく、さらに、会社の関係者さま達をお呼びしての講座になったのでした。参加者2名を除いて男性ばかりで、スーツ姿の関係会社の方も参加してくださり、クラスの様相は、企業研修そのもの(!)

私はほんわかした、女性の会に慣れ過ぎているので、もうね、緊張でした〜〜。もう少し場数こなすと、自分もリラックスしてお伝え出来ると思います。そういう意味では、反省点ありまくりです。

講座前に自分で自分に引いたカードが「奉仕に集中しなさい!」というものだったため、とにかく、「スピリチュアルって〜?」 って方にでも、理解してもらえるように、ひとつずつ積み重ねて説明する事を心がけました。

講座最初には、「全く分りません、、、」っておっしゃっていたスーツ姿の参加者の方も、最後にはバッチリ筋反射が取れるようになり、マッサージもマスターされたようでした。
「経営者にとって、良い講座かも知れませんねー!!」というコメントもいただき
これから、ますます広がりそうです!!

ご縁からはじまり,ここからさらにどう流れるのか、本当にどきどき、ワクワクですが、流れを信じて、全力を尽くしてやってみたいと思います♪

f0128026_0314684.jpg

f0128026_036324.jpg

[PR]
by pineheath | 2013-07-19 00:39 | Trackback | Comments(0)

夫婦喧嘩とその原因

そして、勢いついて、もう一つ書いてみます〜。
夫婦喧嘩とその原因ー
結婚して、12年かなー。私たち夫婦の間で繰り返される喧嘩のパターンがあります。
ビーナストランジットの日、男性性と女性性のエネルギーの所為なのか何故だか分からないけど、ほんのちょっとした事で、いつものパターンにハマって喧嘩になりました。
最近クライアントの方へのセッションをさせていただいてて、そんななかから、私にも学びが多くあり、自分の心の奥底までクリアーにしていたいと言う想いが強くなってて、気付いた事は自分で自分にセッションしてたりしたのだけど、
ここに来て、ああ〜、こんな大きなものが残ってましたかって感じです。完全に見落としていました。
その喧嘩のパターンと言うのはいつも勃発させるのは私の方で、私が
「手伝ってくれない」と感じてしまっているとき。
いやねー、これに関しては、IHに出会うずーっと前から、自分なりにワークしてきたつもりなのです。何故、私は腹が立つのか?手伝ってくれないと感じると腹が立つのか?考えて、考えて、そもそも期待するのがいけないんだとか、そこから何か学びがあるはずだとか、、、。
それでも、意識せずにも繰り返してしまうのです。些細な事なのに、大きな喧嘩になってしまうのです。
最近、「すべての事は、私が引き起こしている」という事を理解しているので、喧嘩をした端から、私の何がこれを引き起こしているんだろう〜と、今まで、「相手のOOOが悪いから私は〜〜〜。」という流れしかなかったのを、相手の言動がどうあれ、それに着色してしまっている自分の根本を探ると言う事をしてみました。
私の心の流れは「私だけが一生懸命やっている」→「なんで、手伝おうと思ってくれないのだろう?」ー悲しい→怒り
というもの
でも、そこに、本当に相手が手伝おうとしていたかどうか、と言う事はあんまり関係なく、例え手伝おうとしてくれていても、「手伝ってくれていない」と自分が感じるかどうかが問題であった訳です。
そして、何故そのように感じるのかと言うと、
子どもの頃に、父が長く単身赴任で、母も仕事を持ってて、仕事から疲れて帰ってきた母はもう7時とかなんだけど、そこから一生懸命手の込んだ料理を作ってくれていた訳です。で、作り終わって、子どもに食べさせ終わると、母の体力の限界で、ソファーにバタンキューで倒れ込んでしまっていました。それを見ていた小学生の私は、母だけ一生懸命やっている事が申し訳なくって、なんかしないと行けないような気がして、眠ってしまっている母を横目に、食器などを洗ったり、テーブルを片付けたりしていた訳ですが、その頃に私のなかでは、母への愛情表現の仕方が「手伝う事」という形に形成されたのでした。本当は、わがまま言って甘えたり、出来たもの食べて、またゴロゴロするなんて事を切望したけど、そんな事、申し訳なくって出来なかった。
母にして見たら、そんなつもり無かった事なのに、私が勝手に母の寂しそうなそれでいて一人で支えようとしている背中を見て、そんな事を自分に課していて、それで、私の素直にゆっくりしたいとか、ゴロンとしたいとか、そういう事をすると罪悪感を感じるようになった訳です。
で、それがどう今回の喧嘩と繋がるかというと、
手伝う事が愛情表現の方法と言う刷り込みを持っている私なので、手伝ってもらえないと感じると、イコール、愛情を受けていないと感じていた訳です。そして、そこに対して「手伝ってもらえず、愛情をもらえないのではないか」と言う恐れがあるので、現実、一見手伝っていないように見えることが起こると、ほらやっぱりそうなんじゃん!と、そこに反応してしまい火がついたような怒りに変ってしまう訳です。(自分の思い込みが現実化する)
そして、それが喧嘩に発展する為には、相手側にも、それに反応する何かが無いと行けません。私の怒りの底に沈む問題があって、それを出した時に、相手が、スルー出来たら良いのだけど、売られた喧嘩に対して「カチン」と来る何かが相手にはある訳で、だから、こっちが自分の傷をなだめる為に発言する言葉でも、相手に取っては傷に塩を塗り込む言葉になる訳で、お互いその喧嘩中にやっている事は、お互いの傷に塩を塗る行為でしかない訳で。。。

今回の喧嘩で、ようやく分かったのは、喧嘩って、自分の問題が表面化しているだけの事なのね〜ってこと。
私の場合は、これを元にIHのセッションで、潜在意識の変な信じ込み、トラウマをリリースしてあげる作業をします。分からないけど、インナーチャイルドとか出てくるのかな〜。最近、インナーチャイルドのセッションが続いていたのは、そういうこともあったのかな。。。
今回の喧嘩後の話し合いは、いつものように長引かず、お互いが自分の問題点を見つめる作業だった為、妥協する必要も無く、もっとストレートな感覚でした。
喧嘩の自分の原因見つめてみませんか?
[PR]
by pineheath | 2012-06-09 02:46 | Trackback(1) | Comments(0)

アメリカ家探し!その2

以前アメリカ家探し!と良い記事を書いたのだけど、もう、かれこれ一年くらい前になるのですねー。家購入って、アメリカ人に取ってはあんまり一生ものとしてみないから気軽な人も多いけど、やはり日本人である私たちにとっては一大事。


その後、物件を探しに探し、途中はもう、予算内で気に入る家なんて無いんじゃないかと、思える事もあったのですが、Setsuさんという強力なサポートもついた頃から、流れに任せて探すようになり、、、そして、、、、

いよいよ、あーいよいよですねー、家の契約までこぎ着けました!それも、家を建てる事に!(モジュラーで)

ちょっとその成り行きを書かせてもらいたいと思います〜。

私たちの場合は予算が予算だっただけに、どんな家でも住めるという条件ではなく、厳しい条件でした。
でも、家を探し始めた時から、サポートに回ってくれたAちゃんのアートクラスの先生でもあるMaryと、ここでのお姉ちゃん、お兄ちゃんみたいな存在のプリヤ、と、アロー夫婦が強力にサポートしてくれ、相談に乗ってくれました。
そして、さらには、節さんが私たちが見つける家、家、それぞれに対して、エネルギーのアドバイスをしてくれて、、、そうやって、みんなの協力を得て、はじめて実現した家購入となりました。

購入した家はこの地で気質に商売をしているモジュラーハウスカンパニーがモデルルームとして建てていたものです。
この会社が、そのモデルルームを売りに出していて、そのレイアウトが気に入り、話が進んでいきました。
当初、チラシではかなり私たちの予算に見合うような値段が表示されていたので、かなり大はしゃぎでいたのですが、話を進めてみて、細かい予算が分かってくると、大幅に予算オーバーだという事が分かりました。おまけに、私たちが建てるなら。。と見つけていた土地も、彼らの見積もっている額より予算オーバー、あーかなりあり得ない事だという現実が分かって来ました。

Maryは家をどうせ購入するなら、建てた方が良い!!と主張してて、彼女が自分のを建てた経過を話してくれ、彼女が建てた大工さんを紹介してくれました。
その大工さんと話してみると、「いやー君たちの予算で希望の家、たつと思うよ〜」
と言ってくれたのです!
まだ、夢は捨てた物じゃないと、モジュラーハウスに
「自分たちの予算を大幅に超えているので絶対無理だと分かった、今回はごめんなさい」
と伝えました。
が、しかし、しかし、モジュラーハウスが
「いやいや、あきらめちゃだめよ、いったい予算はいくらなの??」
と聞いて来てくれ、私たちは、大工さんが良い事言ってくれてたのがあったので、
「あなた達の予算より300万円足りないですー、」
と正直に答えました。
この時、駆け引きなんて考えても無く、本当に断るつもりで正直に言っていたのです。が、、

「ちょっと、まって、まだ、あきらめないでー。」
とモジュラーカンパニーから連絡があってから、その翌日の朝一に
「あなた達が住みたい土地の所有者とうちの会社のオーナーが実は仲良しで、彼らが話し合った結果、あなたが建てたい土地にあなたの希望価格で建ててあげれる事になった。」
と連絡があったのです!

そこで私たちは大工さんをとるか、モジュラーカンパニーをとるかの2つの選択がある事になりました。
おまけに、モジュラーハウスの方は、売り急いでいる事もあり、今日、明日中に結論出してくれーこれだけ値切ってるんだから!!って言う勢い。
私は急いで節さんに緊急ヘルプを出して、相談に乗ってもらいました。(というか、これも家が決まるまでの相談の一つで。)
節さんは、私のSOSに電話までかけて来てくださり、モジュラーで建てたら、このプラスとこのマイナスがあって、大工さんだとこういう感じになるねー、いやはや、今回は白黒つけられなくてごめんねー。なんて言っくれました。すっごくあたってたのが、
「この大工さんは、確かに腕はいいけど、何よりも仕事を優先してくれるという感じではなく、自分のライフが優先で仕事はその次みたいな所があるわねー。。」
と言われた事。
というのも、もう一回話を進めるために早く会いたいと連絡していたのだけど、
「いやー金曜日は〜〜だし週末は彼女と〜〜行くから、会えるとしたら月曜日かな〜」なんて調子で返事されてて、これって、まだ契約取れていなくってシリアスじゃないのかと思っていたけど、やはり節さんの話聞くと仕事という物に対して一事が万事そういう事だったみたい。

で、節さんからのアドバイスは、「正直に大工さんにも今の状況を伝えて、向こうがどういってくるかを見てみるのが一番良いのでは?そして、天使に一番良くなるようにヘルプしてくださいってお願いしてから電話したりしてね」と。

翌日にはモジュラーに返事をしないと行けない状況だったので、大工さんに電話するならその晩しかないという感じだったのだけど、その日は、プリヤの夫婦が旅行に出かけてて、子供達をプリヤのお家に居て見る日。おまけに子供達習い事オンパレードの日で、それがうちのT君、Aちゃんだけでなくプリヤの子供達も。習い事オンパレードにつきあって、留守番するはずのプリヤ宅についたのがもう夜の7時半、子供5人はおなかをすかし、とにかくご飯を作りながら、あーでも大工さんに電話せねばーと気持ちが焦っていました。
で、電話しようと思って受話器を取ったのだけど、何かしっくりこない。。。
あーそういえば、Aちゃんがテイジャと学校で何か誤解があって喧嘩になったから、その話し合いの仲介に入って欲しいって言ってたんだったーと思い出し、隣の部屋を覗いてみると、2人はもう、深刻に話し合いの最中。
あー電話より、こっちが先だわ、と思い直し、まず仲介に入りました。

なんとか、話も丸くおさまり、二人が仲直りしたのを確認して、さーやっと電話しようと、受話器を取ったら、、、

電話がうんとも、すんとも、言わなくなったのです。。。

子供達に聞いても原因が分からず。ただ、電話が使えない。

あーもう、そういう事なんだなーって、何だかそのとき天使から返事をもらった気がしました。


とりあえず電話はあきらめて、子供達にご飯作り終え、食べさせ始めた時にパパがヘルプに帰って来て、事情を話し、とりあえず近くのマリーの所に言って電話借りてくるーといい、子供達の世話をパパに任せて電話をかけに車を走らせたのでした。

さて、マリーの家からいよいよ大工さんに電話した所、しょっぱなから9時過ぎに電話してくる事に面白くなさそうで、でも、こちらも事情を話し、明日までに返事しないといけないと言い、
「モジュラーハウスカンパニーが予算で出来るって言ってるけどー、あなたの方はどんな感じなのでしょう?」と持ちかけた所、
「いやー君たちの家を建てたいんだけどねー、ちょっと、土地の値段が僕が考えていたより高かったからねー、他の場所で理想より小さな家を建てるって言うのはどうだい?」と、、、

実はぜーんぜん無理だってことが彼と話してて分かって、それで、丁重に断る事が出来たのです。

いやーでも、彼は勘違いして最初に予算内で出来るなんて言ってくれて、だから、モジュラーを断る方向で話が進み、結果モジュラーが大幅に値下がりし。。。と、出てくるべくして出て来てくれた人なのかなーと今では思っています。

そして、天使さん達は、上手く行くようにがんばってくれたんだなーと、電話が使えなくなるって普通無いでしょう〜。そうやって、メッセージを伝えようとしてくれてたのかなーと。本当に面白い方法で!!

その後もちょっとした事がまたあったりしたのですが、(そして、節さんがサポートしてくれて心強くがんばれたのです)最終的に落ち着く所に落ち着き、希望する窓も付き、電気ストーブトップ(電気コンロ)もガスストーブトップに変えてもらえることになり、希望の場所に家が動かされてくる事に決まりました。

まだまだ、今から土地を掘り起こし、家を移築し、、、と大きな事は残っていますが、一番大きな山が動き出しました。

アメリカって、日本とは違う不動産の動き方があって、とても勉強になりました。
こうなるとは予想できなかったけど、なんとか皆の助けでここまで来れたという感じです。
今日は、土地で地下質とか基礎とか担当する人とどこにどう向けて家を建てるかという話し合いをしました。MARYも喜んで参加してくれて、交渉下手な私たちの代わりに私たちの意向を代弁してくれました。「工事が始まったら、毎日でも覗きに来て、ちゃんと仕事してるかチェックしなくっちゃ〜!!恵子もクッキーとかお茶とか用意してくるのよ!!」と、心から楽しみにしてくれている様子です。
[PR]
by pineheath | 2011-10-29 09:25 | Trackback | Comments(0)

息を深く吸っていますか


息を深く吸っていますか?

酸素は実は一番重要な栄養なんですよね。
なぜって?

なぜなら、私たちって、食べ物がなくても数週間は生きていられるし、水がなくても数日は生きていかれるけど、もし酸素がなかったら。。。。
酸素がなかったら、たったの数分しか生きてはいられないのですよね。

でも、いったい酸素って私たちの体でどんな役割があるのでしょう?酸素の役割は、息をする事、成長、維持、デトックスのためのエネルギー源となる事なのです。
昔の空気の酸素含有率は30パーセントあったのだけど、今は21パーセントしかなくって、6パーセントだと人間は危篤に陥るのだそうです。
以下は「Slow Down Diet」の著者であるMarc Davidさんが息を深く吸う事の重要性を書いているのでその本を参照させてもらって書いています。

もし、私たちが意識してしっかりと呼吸すると、何が起こるかというと。。。

1、もっとリラックスできる!
体がストレス状況下にある時って、どういう呼吸をしているか気がついていますか?会社で上司から怒られているとき、恋人と喧嘩になっている時、子供にイライラして叱りつけているとき、あなたはどういう呼吸をしているでしょう?それは、浅くって早い呼吸だと思いませんか?事故に遭いそうになった時なんか、呼吸をするのをやめて、息を一瞬止めてしまいますよね。
じゃあ、逆に体がリラックスしているときにはどうでしょう?鮮やかな緑の中をそよ風が吹いていて、そこを気持ちよく散歩しているとき、リラックスできる相手と、お茶を飲んでいるとき、バスタブにゆっくりつかって、一日の疲れを癒しているとき、あなたの呼吸はどうでしょう?ゆっくり、深い呼吸ではありませんか?
あなたがゆっくりとリズムを持った深い呼吸をする事で、あなたの脳はあなたがどんな状況におかれていても、あなたはリラックスしていると考えるようです。
あなたの脳は、「あれー、ストレスいっぱいいっぱいだと思っていたけど、こんなゆっくり、深い呼吸して、私ってリラックスしてる人のように呼吸しているなあ、じゃあ、リラックスしよう!!」と言って、リラックスするように指令を出し始めます。このあと体の中で化学反応が起こって、あなたは実際にストレス下で消化力もない状況だったのからリラックスした消化力のある状況へとなるのです。

2、カロリーをもっと燃やす事が出来る!

よく、カロリー燃やさなきゃ〜って、話の中に出てくるけど、このカロリーっていうのは、燃やしたときにどれ位の熱が放出されるかという測定値に他なりません。科学者が特別な装置の中でかりかりになるまで燃やしてどれ位の熱量が放出されたかを測定するようです。そんな訳だから、何だって、カロリーがあるんです。クッキーは30カロリーだけど、紙一枚だって60カロリーくらいあるし、椅子一つとれば10万カロリーくらいあるのです。そして、そのカロリーというのは燃やすために酸素を必要としているのです!
もし、体の代謝をよくしたい、マックスにしたいと思っているなら、息をするっていうそんな単純な事が効果的な方法だなんて、思った事ありましたか?
酸素を吸えば吸うほど、あなたの代謝活動である「燃やす力」が高くなるのです!

酸素はカロリーを燃やす。
多くの酸素を吸い込むほどにもっと食べたものを燃やす事が出来るってすごくないですか!

私たちの消化システムは酸素に飢えています。胃壁のある部分は体の中のどの他の組織よりも酸素を使うそうです。腸の柔毛(栄養を吸収する所)は食べた食事を分解しているときに大量の酸素を血液から取っています。もしも、血中に柔毛がひろえるほどの十分な酸素がなかったら、吸収力が落ちます。
食べれば食べるほど、体は自然と呼吸量が増えます。食後に副交感神経系が呼吸、血流、酸素を飲み込む量を同時にかえるのです。
たくさん食べたら、たくさん息をするって言うのはたくさん食べたらたくさん運動するというのと同じなのです。

3、脂肪を燃やせる!

まだ、酸素話は続きます!
体に入ってくる酸素の量を増やすという事は食べ物を燃やす助けになるだけではなくって、体が既に持っている燃料ー脂肪を燃やすのにも必要なのです!運動したら何が良いのって、

一つには、体がもっと酸素を吸うのに役立っているから良いんだって言う事と、

二つには、あなたの体が、運動する事でどう酸素をつかうことがより良いのかを学習するという事。
酸素を効果的に使うことが脂肪を燃料減として使うことだと体は理解する訳です。
ただ、座って食べているときに、ゆっくりしっかり深く息を吸う事を心がければ少なからずの有酸素運動の効果があるなんて驚きですよね。さらには、一日中ゆっくりしっかり息をしてたら、あなたの体の脂肪燃焼装置はさらに働く事になるようです。
息をする事ってもう、脂肪燃焼エクササイズそのものなんですね。



息を吸うエクササイズ

食べる前と食べてる時に効果的に息をしよう

まず、まさに今から食事という時に、自分に聞いてみてください。
「私は今ストレスを感じているか、それとも幸せに満ちているか?」
そして、そのこたえがストレスを感じているというものだったら、次の事をやってみてください。

背中をまっすぐにして座ります。
肺の許容量のうち2/3位まで息をゆーっくり鼻から吸い込みます。
そして、3秒から5秒で良いですから息を止めて、それから鼻から(口からでも可)またゆっくり息を吐き出します

これを3回繰り返します。
こんな単純な事だけど、これをやった前とあとでは、視界のクリアーさ、気持ち、いろんな小さな変化が自分に起こっているのに気がつくと思います。これをやるのに私なんかは35秒しかかかりません。ぜーったいおすすめです♪

次に、食事中、ストレスを感じながら食べる状況の時、言い争いをしながら食べているとき、仕事しながらイライラして食べているとき、それとも、たんなる癖で早食いの時、自分にこう聞いてみてください。

「私はゆっくり息しているのか?」

そして、意識して、息を深くするようにしてみてください。
お箸やフォークを一度おいてゆっくりしっかり深い息をしてまた一口食べるというのもいい方法です。
そんな暇ないよーという方は、噛みながらでもゆっくりした息は出来ます。

酸素が前菜か、サラダか、スープか、食事を充実させてくれるものの一つとしてとらえると、酸素という栄養が愛おしくなりますよね。
[PR]
by pineheath | 2011-09-12 11:24 | Trackback | Comments(2)