カテゴリ:ローフード; RAW( 12 )

キムチのアボカドボート

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ほかのヘルスカウンセラーの方が紹介していたレシピで、ザワークラウトとアボカドの組み合わせがありました。

よく玄米ご飯にアボカドにキムチにって組み合わせで海苔に巻いて食べたりするけど、玄米、海苔なしで食べるのって思い付かなかった。玄米と巻くと結構おなかにどーんと来るから、もっと軽めのスナックにはこの組み合わせ良いかもです。ザワークラウトは今うちの冷蔵庫にはなく、代わりに同じ発酵食品であるキムチは常備してあるので、昨日のおやつにアボカドと組み合わせて食べました。アボカドのねっとり感と、キムチの酸味がいい組み合わせでおいしいですよ。

では、レシピというほどのものでもないけど。。。(キムチは以前の記事に飛びます)

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キムチのアボカドボート
種を取ったアボカドを半分を皮の中でさいの目に切り目を入れる。
そこにキムチ(またはザワークラウト)をどかっと乗せる。
出来上がり~!

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by pineheath | 2011-08-30 02:28 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)

カシューナッツのランチドレッシング

Ranch dressing (ランチドレッシング)って、アメリカ人の一番大好きなドレッシングだとか。要はクリーミードレッシングですね。

カシューナッツで作っても、変わらずおいしいのでこってり濃厚なのがほしいときにはいいです♪ 昨日はたっぷりのグリーンの上にスモークサーモンと、ヒヨコマメを乗せてこのドレッシングをかけて食べました。
パパがクッキングクラスでやったほうがいいよー、これ、アメリカ人好きだよー!!と絶賛していたので、クッキングクラスで紹介する前にブログで紹介します。
ポイントはドライのオニオンパウダーとガーリックパウダーを入れるところ。これのおかげで、ランチドレッシングっぽい味になります。
では、レシピです♪

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カシューナッツのランチドレッシング(クリーミードレッシング)
材料( 注意:米1カップ=240cc)
生カシューナッツ 1 と 1/2 米カップ 2時間くらい水につける
水          3/4 ~1米カップ
レモンジュース 大匙3
アップルサイダービネガー1/3米カップ
エキストラバージンオリーブオイル1/3米カップ
デーツ 3個
にんにく 2個
ガーリックパウダー小さじ1
オニオンパウダー 小さじ3
海塩 大匙1
ディル 小さじ1
バジルの葉 2-3枚

作り方
浸水しておいた生カシューナッツの水を切り、ディルとバジル以外の材料すべてと一緒にブレンダーでがーっと混ぜる。
クリーミーになったら、ある程度刻んでおいたディルとバジルを入れてさらに少し攪拌し(混ぜすぎない)出来上がりです。

今日は、塩茹でブロッコリーと一緒に食卓に出したら、Mちゃんがめちゃ食べてました。
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by pineheath | 2011-07-16 13:42 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(2)

お気に入りの生チョコ~!

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オーガニックのチョコレートって、ナチュラルヘルスストアーに売ってるけど、結構高いですよね。。。
味は同じくらい(いやさらに)良くって、さらに、生なので健康効果も期待できるという、優れものの、
お世話になっているローフードの生チョコレートレシピがあります。
リッチで濃厚な、カカオの香りが味わえるので、少しで満足するチョコレートです。そして、これでもかというくらいいい材料で作るので、自分で作るならではできる贅沢。冷凍か、冷蔵庫にキープして、楽しんでいます♪

これは、”菜食の輪を広めちゃおう”のRyoyaさんのレシピです。こんなレシピを発表してくださって、感謝です。

これはローカカオバターを使うので、日本在住の人には取り寄せとか、高くつくレシピですが、アメリカ在住の人にはオーガニックチョコ買うよりいいかもしれませんよ♪(ちょっと計算してみたら、パイ皿一枚分の分量で10ドルくらいの材料費でした。)チロルチョコくらいの大きさのチョコレートが結構沢山できるので、お勧めです。

ではレシピです~

ローフード生チョコレート
材料
ローカカオパウダー 80g
ローカカオバター 120g
生カシューナッツ 60g
アガベシロップ または メープルシロップ 150g

作り方
①カシューナッツを水に2時間くらいつけておく。(長時間つけすぎると、風味も失われるので、2時間という時間は守った方がいいです。)
②つけておいたカシューの水を切って、新しい水 140ccを加えて、ブレンダーでガーッとブレンドし、ナッツミルクを作る。
③ローカカオバターを細かく刻み、ボールにいれ、湯銭で溶かす。このときカカオバターそのものが48度を超えない方がいいらしい。結構低温で簡単に溶けてくれるオイルですが、それでも今後いろいろ混ぜるときに温度がどんどん下がるので、カカオバターの温度が低すぎると、混ぜている端から固まってきちゃうので、そこにも注意してください。
④溶けたカカオバターにカカオパウダーを入れ、混ぜて、アガベシロップか、メープルシロップもいれ、よく混ぜてから最後に②で作ったナッツミルクを少しづつ加えながら混ぜる。
⑤パイ皿などにラップを引いて、そこに④を流し、冷凍庫で固めます。固まったら適当に切り分けて、その後は冷凍、または冷蔵庫で保存します。
⑥贅沢チョコ、お楽しみください~!!


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by pineheath | 2011-02-03 03:21 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(2)

ますますロー生活

なんだか、you tubeで、いろいろローフードの事見てたら、いろいろ作りたくなって、そしたら、どのレシピもおいしくて、ローフード、ますます見直した!!
行き詰まっていたのは、毎回同じ味のサラダばっかり食べてたからか。。。いろんな香辛料の組み合わせで、本当に素敵な味が出来上がるので、これは、うれしい、サラダ率、というか、ロー率、増えそう。
グリーンスムージーも、ここ最近はよく飲んでて、2回飲んだりする日も。
ローフードがおいしく感じることがうれしい。
しかし、今日は、昼までにお腹がすきすぎて、寒すぎたこともあり、食後に昨日作ったトルティーヤ(小麦粉製品)をつまんでたら、際限なく食べてしまい、久々にカロリー過多な感じ。。。
夕方に、ブドウをいっぱい食べて、そして、少し、すっきりした。
夕飯には、家族向けに具沢山チキンいりスパゲッティー、そして、ケール入りのサラダ、ズッキーニのマリナラソースかけ。
どれもおいしかった。スパゲティーも少しつまんだ。ローフード、パパにも好評で、さわやかに生き返る感じがする。とのこと。味のバラエティーがいろいろ作れることがうれしい。スパゲティーとかの夕食でも、そのサラダ2品たっぷりで、すばらしいディナーになった満足感があった。
おいしいものは人を幸せにするね。

マリナラソース
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適当に作った、にんじんのカレー風サラダ。レーズン入りでおいしかった。
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ケール入りのコールスロー。この食べ方なら、ケールが、生でもりもり食べれる!!
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ちなみに、パパが写真の撮り方を研究してくれて、少し改善できたかな。
最後に、いつもMちゃんから要望で作る、にんじんりんごジュース
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by pineheath | 2009-11-08 12:32 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)

久々、グリーンスムージー

そういえば、しばらく、なんとなく飲んでいなかった、グリーンスムージー。昼サラダで、なんだか、お腹が張る今日この頃なので、消化し切れていないのかもと思い、グリーンをスムージーで取ろうと、久々に昨日からGSを作っています。昨日の夜は夕食になべを食べた後、なんか、お腹が落ち着かず、食べる順番とかぐちゃぐちゃだけど、飲みたかったので、シンプルな材料で作りました。
バナナ、ケール、冷凍パイナップル。パパにも、子供にも分けたので、小さなコップに1杯分だけ飲んだけど、なんか、落ち着かない感じが、吹っ飛びました。お腹が落ち着かない、なんか物足りないときには、いいかも。。。

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そして、今日は、朝のジャズサイズの後に飲もうと思っていたのです。近くのナチュラルストアーによったら、いろいろと、オーガニックもののフルーツの冷凍もそろっていることがわかり、早速2種購入。
今日入れたものは
ケール3枚、オーガニックバナナ1本、イチゴ3粒、冷凍オーガニックマンゴー少し、冷凍オーガニックピーチ少し、ソークしたパンプキンシード少し、水少し
材料がいいせいか、ジャズサイズの後だったせいか、すごくおいしく感じる~!400cc分くらいできたのを独り占めです!
外に雪が降り始めて、テンションも下がっていたのだけど、元気になりました。
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by pineheath | 2009-11-06 01:25 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)

なるべくロー生活&おやつたち

アメリカに住んでいてよかったと思えることの一つは、ローフード文化が日本よりも進んでいること。

マクロビを一生懸命していたときは、ここでは手に入らない食材があまりにもたくさんあって、また、手に入っても、高すぎたりして、日本恋しさが募っていました。
でも、ローフードに興味を持つようになって、見回してみると、スーパーでも、自然食材店でも、本当にローに適した食材が、いっぱい!!車の中で簡単にスナック感覚で食べられる、スナックサイズのにんじんとか、サラダ用の野菜パックの充実振りとか、果物の安さとか。日本だと、インターネットで注文しないと手に入らないRawのナッツも、家から5分の自然食材店で手に入るし。なんと、その店には、スムージーコーナーもあって、今日、勇気を出して、値段を聞いてみたら、6ドル前後だった。ちょっと贅沢だけど、外でお茶したらそれくらいはすぐかかるだろうし、何か特別なときに、飲んでみようと思う。(家で飲むスムージーは、安物のミキサーで作るやつなので、きっとクリーミーさが、少ないのではないかなと思う。比べて飲んだこと無いので、今は満足してるけど、比べたらその違いにびっくりしそう。)

今日、スーぱに行ったら、さすが収穫の秋、いろんなナッツが、殻付で売っていました。日本では、こんなの見た記憶が無くて、(もしかしたら、興味なかっただけかも?)ついつい、うれしくなって、買ってしまった。しばらく、小腹がすいたらナッツ~!の楽しみができそう。
なるべくシンプルなものを食べて生きたいと思う。もちろん、いろいろをあわせた、ロースイーツもとても魅力的だけど、基本は、シンプルで行こうと思う。
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それ以外に常備している、ロースイーツ&おやつたちです。
左側のは、ソークしたナッツをディハイドレートさせて、味付けしてあるので、お酒のお供に最高な感じです。半額になったので買ってみました。
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ローフーディスト用のトレイルミックス(散歩のお供)なんていうのもあります。
味は、なんともヘルシー。素材それぞれの味で、特に味付けはなしです
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by pineheath | 2009-11-05 05:03 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)

なるべくロー生活&感情

今日は、朝からエネルギーが低い感じがしています。
原因は、人のネガティブなエネルギーを受けてしまったことと、私自身のネガティブなエネルギーがそれにつられて表面に出てきたこと、かな、と感じています。
人のネガティブなエネルギーを、受けずにさらっと交わせる人と、それを取り入れてしまう人、その違いって何でしょう。。。克服したいことです。

朝食;ブドウ、りんご、紅茶(豆乳)、恵子パンひとかけ(スプレッド、ブルーベリージャム);子供のか   らちょっとつまむ。。。

ジャズサイズ(今日は、行くまでは少しめんどくさい感じがあったけど、行かなきゃ~!!と気持ちを奮い起こして行った。)
行った後は、爽快感あり。コニー(60歳過ぎのおばあさん)が、私の後ろで踊りたがり、私をいつも前に押しやるので、今日は、かなり前のほうで踊ることに。でも、リズ(インストラクター)のエネルギーをもらえた感じ。前のほうで踊るのもいいなあ。
コニーは、その後、私の後ろで踊ることで、私からエネルギーをもらえると言ってた。そう言ってくれてうれしい。エネルギーあげれてるんだ。。。

間食;りんご、ブドウ

Mちゃんおむかえ。

昼食;サラダほうれん草、スライスきゅうり、(パンプキンシードのグラインド、しょうゆ、メープル、)
   卵の黄身部分+白米少し;Mちゃんの残り
   キャベツサラダ(炒めた野菜+タヒニしょうゆ)
   恵子パン(スプレッド、ブルーベリージャム)X2

食後に、どーんと眠くなるかな。。。と思ってたけど、そんなことは無く、結構(気持ちの)元気が復活してきた。
こんな気持ちのときって、家が散らかってて、なんとなく、どこにも、かしこにも、やらないといけないことがたまってて、エネルギーが停滞しているんだと思う。
少し元気を取り戻せたので、さて、クリアリングスタート!
そうしないと、どんどん落ちて行っちゃうからね~。
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by pineheath | 2009-11-04 04:21 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)

なるべくロー生活6日目

できるだけ、ロー生活続けています。体が、消化にエネルギーをいつもほど必要としないため、ベースが元気になってきました。
昨日;
朝食;ブドウ、りんご、紅茶(豆乳)

前日のピザがきいてて、重たい感じ。いろいろ排出あり。

家の掃除、買い物

間食;洋ナシ
昼食;サラダほうれん草のサラダ(アボガド、たまねぎ、トマト、レモン、塩、オリーブオイル)
   キャベツサラダ+にんじん、グラインドしたシードミックス+しょうゆ+のり

散歩

夕食;玄米ご飯、かぼちゃスープ(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、豆乳、塩)、カブの葉のおじゃこ炒   め。のり、冷奴の練りゴマしょうゆソースかけ、枝豆、豚肉のそぼろ、鮭そぼろ、キムチ、リーフレ   タス

今日;
朝食;ブドウ、洋ナシ、りんご、紅茶(豆乳)

コンピューター、家のこと

間食;ブドウ

Ghemaと散歩、おしゃべり

昼食;Ghemaのおうちで、
   キャベツサラダ(グラインドしたミックスシード+のり+しょうゆ)+にんじん+ゆでブロッコリー+プチ   トマト(私作)
   スペイン風ミートボールスパゲッティ(Ghama作)
   パン
   ワイン
   コーヒー(ミルク)

豪華な食事で、話も盛り上がって、久々のワインでお腹が張っています。そういうものを体が受け付けなくなってきてるのかな。ぜんぜん食べ過ぎてるわけではないけど、というか食べた量はいつもの昼に比べたらぜんぜん少ないのだけど。
楽しいから、時には、そういうのも食べれる体でいたいのに。。。明らかに消化不良。

間食;パン(小さく一切れ)オーガニックスプレッド、ブルーべリージャム
   コーヒー(豆乳)
   子供とうどん(少し味見)
 
なんだか、お腹がすいて。。。

夕食;玄米ご飯(1.5)、豆のスープ2杯、枝豆少し、明太子、キャベツサラダ、カブの葉のじゃこ炒   め、ソーセージ数きれ

  雑穀パン1/4カット、(オーガニックスプレッド、ブルーベリージャム)、クッキー1枚



子供の寝かし付けで寝てしまう。今日は、疲れたーって感じだった。

  
   
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by pineheath | 2009-11-03 07:25 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)

なるべくロー生活4日目

なるべくロー生活4日目です。お腹は、もう、引っ込んで来た感じ!体重はあえて測っていません。
朝食;メロン、ブドウ(グリーンの)、紅茶(豆乳)

ジャズサイズ(いつもより、体にこもる熱が無く、動きやすかった。)

間食;メロン、ブドウ

昼食;サラダほうれん草(少なめ)、つぶしたアボガド+塩+オリーブオイル
   キャベツ、にんじん グラインドしたクルミ+しょうゆ+のり(今日はのりも加えてみたけど、これもお   いしかった。何日連続食べているんだろう、明日は、違うナッツにしよう)
   炒めそうめん(ネギ、わかめ、しょうゆ、ごま油)少し
   煮キャベツ少し

Aちゃんと、Mちゃん連れて、ストーンスープ(店)へ、町をぐるっと回る散歩へ。(昼食食べ過ぎ感あり。体が重く感じる。)

間食;市販のチョコサンドクッキー1枚、コーヒー(豆乳)
(血糖値があがって、体が楽になった。)

ハロウィーン本番へ、GO!!
途中、配ってたココアを少し飲む。半カップくらいで、もう満足だった。

夕食;ベジタブルピザ 2.5切れ(もう、お腹いっぱい)(チーズ、ピーマン、ブロッコリー、トマ     ト、。。。)

子供の寝かし付けで、またも寝てしまいました。。。
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by pineheath | 2009-11-01 05:34 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)

サラダほうれん草、ガアカモーレソース

今日の昼食その1
オイルを控えめにしたいので、グアカモーレを作って、サラダほうれん草の上に乗せて食べてみました。
さっぱり、おいしかったです!

簡単グアカモーレソース

アボガド半分(フォークでつぶす)
トマト1個(ざくぎり)
レモン(汁をぎゅーっとしぼる)
海塩
オリーブオイル少々
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by pineheath | 2009-10-31 03:01 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)