<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

play dateと家を綺麗にすること

今日は、T-kun とAちゃんの友達招いて、プレイデイト。アメリカでは、お友達のおうちで約束して遊ぶ日のことをplay dateといいます。
大雪にもかかわらず来てくれました。
3番目Mちゃんも2歳3ヶ月だけど、一生懸命お姉ちゃん達にくっついて遊んでいて、ママのところには一度も来ない!!もう、自分のお友達と信じているみたいで可愛い!!

いつも、お友達が来るときに頭を悩ませるのが、何お昼食べさせよう。。。です。
今日は、悩んだ結果、
スナックに
スコーン2種

お昼に
サモサ(ミックスベジタブル、玄米、餃子のかわ)
おうどん(白菜、ニンジン、うどん麺、イカ)
かぼちゃプリン(かぼちゃ、豆乳、牛乳、たまご、生クリーム)

になりました。
まあ、まあ食べてくれたかな。

今年の課題でもある、気張り過ぎない、は、まだまだ難しくて、
なんだか、たかが子供のプレイデイトなのに気張ってしまう。。。
でも、ひとつひとつが経験で、私の身になっているのだとも思えるから。

あと、今は、家を綺麗に保つことがすごく楽しい。
家をきれいにしておくと、すぐ、次のアクションを取れるから。
心のダイエットという感じだな。
ダイエットといえば
パパにジャズサイズをはじめていいか聞いて見た。そしたら、「いいよ、やんな!!」だって!!
Mちゃんがどうか、楽しくキッズルームで過ごせるようになりますように。。。

このごろマクロビからかけ離れていたのだけど、なんだか、体が少しマクロビを欲していると感じる今日この頃。すこし、マクロビのものが恋しいです。解毒したい。。。
そんな、こんなで今日は朝は食べずに過ごしました。こわいくらい仕事がはかどり、家も片付いていて、料理も出来上がっていて、今は、メープル入り紅茶で、ブログを書いている幸せな状態です。

子供に昨日食事の有難さを話していて、本当に、私自身が、感謝ということをすぐに忘れてしまっているなあと、つくづく思ったのでした。感謝してないから、ながら食べ出来るし、感謝してないから、すぐ、愚痴が出るし、感謝してないから散らかったままにするし。
感謝というのは、本当にいきていく姿勢の上でとても大切なことだと考えました。
[PR]
by pineheath | 2009-01-20 04:42 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)