<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エステラとプレイデート

夕方からもうすぐに暗くなって、子供たちを発散させところが無い!!という悩みを解決するため、週一回ペースでハンガリー人の友達エステラのところと、日本人友達のJさん所とうちの3組でプレイデートデーをすることに。
初回は、エステラのおうちで。
エステラが、ハンガリーの焼き菓子ポガチョをみなで作ろうと、生地を用意しておいてくれて、楽しいひと時を過ごしました。実は、その日は、連日のパーティー続きの疲れがたまって、かなり出かけるのが大儀で、キャンセルしようかとも思っていたくらい、でも、せっかくなのに断ったら、もしかしたら何か用意してるかもしれないし。。。などと考え、よし、がんばっていこう(がんばるほどのことでもないけど、その日の私はそんな気分だった。)と、行ったところ、なんだか、エステラから元気をもらえて、帰るときには、元気~!!になっていました。
やっぱり人に会うって大事なことだね。
子供たちは、もう、大騒ぎ遊び、T君も、ちょっとお兄ちゃん過ぎて退屈するかなぁと心配してたけど、楽しんで遊んでいました。
次回は、うちで!何してあそぼかな?
f0128026_2246193.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-11-30 22:36 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

PRIYAとインド料理トライアル

今日は、夕方からプリヤと、インド料理試作でした。私はヒヨコマメを持っていくだ毛でよかったんだけど、日本語の会の後だったので、ちょっと遅れてしまいました。プリヤが仕事を始めておいてくれて、もう、チキンカレーはほぼ出来上がっていたくらい。今日は結構盛りだくさんのメニューで、今回、私は、もうアシスタントに徹する感じで、それ以外の品を2人で作業を進めて作りました。もう、インド料理の香辛料は疲れてるときにはいいね。作りながら、疲れが取れるような気がしました。
それにしても、私にとっては、インド料理は、日本料理より難しい気がする。香辛料を入れる順番とか、タイミングとか。でも、今日は色々勉強になった!!そして、かなりヘルシー!!
f0128026_23114036.jpg


出来上がった料理は、すっごくゴージャス!!プリヤが作ってくれておいた、手羽先チキンのカレーまりね焼きが、おいしかった。ヒヨコマメとほうれん草のカレー、マッシュルームとグリーンピースのカレー、どちらも、すごくおいしかった。そうそう、ズッキーニ入りバターライスと、カレーがすごく合うのでした。
f0128026_2372565.jpg



食事の後は、AちゃんがTejyaとダンスを見せてくれ、そこにMちゃんが参加し、すごくかわいい3人でした。
f0128026_2383736.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-11-29 22:48 | 自己実現 | Trackback | Comments(0)

サンクスギビングデー

サンクスギビングの日は、朝からジャズサイズにいって、プリヤのところへ持っていくデザートを用意して、
夕方3時半から、プリヤのところへ行きました。
プリヤが今年は、オーガニックのターキーを用意してくれて、味付けも、初トライのもの。楽しみにしていました。
ゴージャスディナーで、楽しい会話でもう、満たされた夜でした。ビジネスがんばろうね~!プリヤ!!
f0128026_11271687.jpg
f0128026_11274474.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-11-25 11:23 | イベント!! | Trackback | Comments(0)

サンクスギビングパイセール

Mちゃんの行っている、ナーセリースクールが、サンクスギビングに向けて、パイセールをするので、パイを4個焼きました。
パンプキンパイ2個と、チョコレートパイ2個。
一度に4個も作ったこと無かったので、いい経験。結構楽しんで作りました。

f0128026_11151190.jpg



そして、24日には、保護者たちが焼いてきたそのパイたちを売るボランティア。あいにくの雨で、売れ行きはいまいち。。。そこで、後からパパが送りとどけてくれたT君が、その状況を見て、PIE SALEのポスターを作り、道に出てそれで客を呼び込み~!ちびっ子軍団は、走り回って邪魔していたけど、その光景は、見ていてほほえましかった~!
f0128026_1118879.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-11-24 14:33 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

試作;プリアと

これから2週間に一度、メニューとして入れるものの試作をプリアとすることに。多分、プリアが仕事をやめたら、もっと頻繁にすることになると思うけど。
昨日は、試作第一回目で、プリアの希望で、メニューは、
すき焼き
巻き寿司
でした。
サイドディッシュとして、私が用意したのは、きゅうりの簡単マリネ
あとは、ためしに、中華街で買った杏仁豆腐の元で作った杏仁豆腐。
すき焼は、プリアが持っている料理本のレシピ道理に作り、おいしい~く出来て、大成功!!
牛肉だと高くつくと心配していたけど、プリアが見つけてきたCHUCKの肉は、脂が乗ってて、やわらかくって、おいしく出来た。

それにしても、昨日は、朝から4時半までTくんの友達サイモンが来てて、喜ぶお昼ごはんと思って、
最近、発見した、韓国風オカラ入りチジミを作って、それを、ふりかけご飯と食べてもらって、
そのあとのおやつに、市販の生地を使って、クリームチーズとイチゴジャム入りのデニッシュを作った。

アメリカ人のサイモンに、普段作っているものを食べさせるのは、ちょっとチャレンジで、彼が気に入れば、一般的に気に入ってもらえる物だと判断して良いと思う。

チジミは、おかわりして食べてくれたし、おいしかった、といってくれたので、大丈夫だったみたい。
そして、デニッシュは、18個作って、T君が3個たべ、Mちゃんが1個たべ、残りが2個だった。
サイモン、12個も食べたの???これにはT君も、びっくりしてた。

そんなこんなで、作って、食べさせ、遊ばせて、その後プリアの家で、またもや料理して、、、
と、一日料理してた日となりました。
でも、すごく疲れたけど、(それには、パパとの喧嘩のせいもある)
充実した一日だった。

メニュー開発も、試作もとても楽しい。
[PR]
by pineheath | 2009-11-16 23:54 | 自己実現 | Trackback | Comments(0)

試行錯誤

試行錯誤ながら、少しずつ、やろうとしていることが現実味を帯びてきてとてもエキサイトしている。
目的が無い、または、目的を探して、ぐるぐる苦しむことって、やりたいことに向かって、一生懸命やることと比べて、両方、頑張るには変わりないのに、どんなに精神的に違うことなんだろう。
ここ1ヶ月くらいに起こったことは、この後の私の人生で、後で振り返ったら、とても大きな意味のあることになると思う。自分の想いは、どのような形でか、かなうものだと今は思える。
だから、一生懸命頑張りたい。
いろいろ腐ったり、文句太郎になったり(文句花子か?)起こったり、泣いたり、。。。そんな私にも、このようなチャンスをくださった、サムシンググレートに、感謝している。
私一人では、とても、このような方向へは向いて行けなかった。
このチャンスを大切に、がんばりたい。
[PR]
by pineheath | 2009-11-15 23:26 | 自己実現 | Trackback | Comments(1)

子供と散歩

休日で、パパがラボに行ってて、子供がおうちに飽きてきたので、近くへ散歩です。
結構寒くなってきたのに、子供達は平気で走り回り、おおはしゃぎ。紅葉も終わりかけているけど、夕方の景色はとても美しかったです。
f0128026_1131787.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-11-11 01:10 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

プリヤとディナー

いろんな打ち合わせを兼ねて、金曜日は、プリヤのところへ。2時半ころから行って、プリヤはTejalをバレー教室に連れて行き、その間私は、ベビーシッターしながら、プリヤが注文しててくれた、パーソナルシェフの本を早速読ませてもらう。(買った本人より先に!)我が家は狭いんだけど、プリヤのところは、すごい豪邸なので、読書してても、気持ちがよかった~。いつも完璧に片付いているし。お茶も入れて、いい時間をすごさせてもらった。そして、プリアが子供をつれて帰ってきてからは、作って行った、タコスで、タコスパーティー!なかなか好評で、よかった、よかった。ローフードナッツパテをはさむ海苔巻きサラダも、
手つくりキムチと、ナッツのパテと、味噌を、いろんな野菜とはさむととてもおいしいことがわかり、一緒に持っていってたのだけど、それも好評だった。

食後には、Tejalが誕生日だったので、ショートケーキを作って行っておいて、みんなで、祝って、ケーキを食べた。いろいろ話して、笑って、楽しいひと時でした~。Arrowも、主張から帰ってきて、1週間の出張から帰ってきてお疲れにもかかわらず、一緒に少しおしゃべりしました。

プリヤと計画しているビジネスは、少しづつ、少しづつ、計画が進んでいます。
いろいろトライアルをはじめる予定。
[PR]
by pineheath | 2009-11-08 12:46 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

ますますロー生活

なんだか、you tubeで、いろいろローフードの事見てたら、いろいろ作りたくなって、そしたら、どのレシピもおいしくて、ローフード、ますます見直した!!
行き詰まっていたのは、毎回同じ味のサラダばっかり食べてたからか。。。いろんな香辛料の組み合わせで、本当に素敵な味が出来上がるので、これは、うれしい、サラダ率、というか、ロー率、増えそう。
グリーンスムージーも、ここ最近はよく飲んでて、2回飲んだりする日も。
ローフードがおいしく感じることがうれしい。
しかし、今日は、昼までにお腹がすきすぎて、寒すぎたこともあり、食後に昨日作ったトルティーヤ(小麦粉製品)をつまんでたら、際限なく食べてしまい、久々にカロリー過多な感じ。。。
夕方に、ブドウをいっぱい食べて、そして、少し、すっきりした。
夕飯には、家族向けに具沢山チキンいりスパゲッティー、そして、ケール入りのサラダ、ズッキーニのマリナラソースかけ。
どれもおいしかった。スパゲティーも少しつまんだ。ローフード、パパにも好評で、さわやかに生き返る感じがする。とのこと。味のバラエティーがいろいろ作れることがうれしい。スパゲティーとかの夕食でも、そのサラダ2品たっぷりで、すばらしいディナーになった満足感があった。
おいしいものは人を幸せにするね。

マリナラソース
f0128026_1226465.jpg


適当に作った、にんじんのカレー風サラダ。レーズン入りでおいしかった。
f0128026_1226478.jpg


ケール入りのコールスロー。この食べ方なら、ケールが、生でもりもり食べれる!!
f0128026_1228015.jpg


ちなみに、パパが写真の撮り方を研究してくれて、少し改善できたかな。
最後に、いつもMちゃんから要望で作る、にんじんりんごジュース
f0128026_12295341.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-11-08 12:32 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)

久々、グリーンスムージー

そういえば、しばらく、なんとなく飲んでいなかった、グリーンスムージー。昼サラダで、なんだか、お腹が張る今日この頃なので、消化し切れていないのかもと思い、グリーンをスムージーで取ろうと、久々に昨日からGSを作っています。昨日の夜は夕食になべを食べた後、なんか、お腹が落ち着かず、食べる順番とかぐちゃぐちゃだけど、飲みたかったので、シンプルな材料で作りました。
バナナ、ケール、冷凍パイナップル。パパにも、子供にも分けたので、小さなコップに1杯分だけ飲んだけど、なんか、落ち着かない感じが、吹っ飛びました。お腹が落ち着かない、なんか物足りないときには、いいかも。。。

f0128026_1202559.jpg


そして、今日は、朝のジャズサイズの後に飲もうと思っていたのです。近くのナチュラルストアーによったら、いろいろと、オーガニックもののフルーツの冷凍もそろっていることがわかり、早速2種購入。
今日入れたものは
ケール3枚、オーガニックバナナ1本、イチゴ3粒、冷凍オーガニックマンゴー少し、冷凍オーガニックピーチ少し、ソークしたパンプキンシード少し、水少し
材料がいいせいか、ジャズサイズの後だったせいか、すごくおいしく感じる~!400cc分くらいできたのを独り占めです!
外に雪が降り始めて、テンションも下がっていたのだけど、元気になりました。
f0128026_1223688.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-11-06 01:25 | ローフード; RAW | Trackback | Comments(0)