<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

待ちに待った、ボストンVISIT

サンクスギビングに始まってクリスマスまでの忙しい時期を乗り越えて、やっと私達のバケーションだ~!!ボストンの仲良しS Familyのところへ4泊5日で行ってきました。
f0128026_315476.jpg


毎回、会うたびに、大人も、子供もリラックスして大いに楽しみ、さらにいろんな学びがある、貴重な友人です。
f0128026_39152.jpg


一緒にいるときは、もう、はちゃめちゃに遊び、T君は寝不足で、目の下にくまが出来るほど。
私もパパも、S ご夫妻と深夜にまで語り、かなり寝不足 でも、気持ちはとても元気になるボストンVISITです。

f0128026_3142537.jpg

最後は、飲茶を堪能して、記念写真。店員さんも、えらく良い方で、気持ちよく写真とってくれました。


子供達は、大の仲良しで、毎回、訪問が終わるときに、涙の別れになります。
今回なんか、Aちゃん、別れたあと、号泣~。ひとしきり泣いたら、いつの間にか眠っていました。
[PR]
by pineheath | 2009-12-23 03:01 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

プリヤのところとクリスマスパーティー

f0128026_2523836.jpg

明日からボストンに出発なのだけど、そとは大雪になりそうな気配だけど、予定していた、プリアとの小さなクリスマス会。お互い簡単なもの持ち寄って、ささやかに祝いました。
プリヤは、私と、パパにもプレゼントを用意していてくれて、ありがとう~!!
私には、素敵なシルク入りのスカーフと、アクセサリー。スカーフは大人っぽくて、気に入りました。

私達が、Tejalに選んでいたものが、少しTejalには、気に入らなくて、悲しい思いをさせてしまいました。。。
次回にリベンジしたいと思います。Yoshに用意した、RISKゲームは世界征服していくゲームで、気に入ってくれたみたい。

今年、Nair家なしには、私達の今はありませんでした。感謝です。
また、2010年も宜しくお願いします。
[PR]
by pineheath | 2009-12-22 02:51 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

Oliver と Sophiaの誕生日会

今日はお友達のバイオリンコンサートに行ったあとオリバーとソフィアの誕生会に行ってきました。朝から出かけて、時間もかなりタイトな中で動いたのだけど、何とか、3時スタートの誕生会には間に合いました。

これは、もう、毎年恒例というくらい、5年くらい毎年12月に行っていて、Ghemaのおうちで開かれるこのパーティーはいろんな人に会えるところでもあります。
Ghemaは、2人の子供のために、凝りに凝ったケーキを毎回作ってて、もう、それは、すごい!!
今年は、下の子ソフィア用に作ったケーキはピニャラータになってて、皆で、崩して、中から、なんと、モンスターのおもちゃが出てくるという代物。崩れたケーキの上にろうそくをさして、ハッピーバースデーを歌ったのでした。
f0128026_3282828.jpg


f0128026_3291661.jpg




しゃべって、飲んで、食べて良い感じにくつろいでいます。
f0128026_3254338.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-12-19 03:11 | イベント!! | Trackback | Comments(0)

Aちゃん 老人ホームでクリスマスソングを歌う

Aちゃんの学年が、近くの老人ホームでクリスマスソングを歌いました。
そのために、親は3ダースのクッキーを焼いていくことになっています。

結構何曲も歌い、子供達はかわいかったです。
Aちゃんは、背が低めなのに後ろのほうに配置されてしまったため、途中、背伸びしたりして、一生懸命顔を出していました。
f0128026_225320.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-12-18 01:41 | イベント!! | Trackback | Comments(0)

ラボのクリスマスパーティー

f0128026_2375226.jpg

今日は、主人のラボで、クリスマスパーティー。
この日は、サンタさんが、3歳以上9歳以下の子供達に一人ずつプレゼントを渡してくれます。
今年からはT君は9歳以上なので参加ならず。最初に来た年は3歳だったので6年間もらい続けたって事だ~。感無量。こうやって、時は確実に過ぎていっているんだな。
今日は、Aちゃんと、Mちゃんご機嫌で、プレゼントをもらいました。二人とも、気に入るプレゼントでした。

朝から忙しい日で、まずこどものH1N1のFlu Shotに付き合うのに学校に行って、そこで1時間から2時間過ごし、Mちゃんをナーセリーに迎えに行って、ご飯食べさせて、またもや学校に戻って、Aちゃんと、ともだちのTejalを一緒に迎えて、ラボに連れて行き、サンタさんからプレゼントをもらって、それから学校に戻って、Tejalをバスに乗せ、T君を迎えてやっとこさ家に帰り着いて、夕食の準備と、クッキープレートの準備を少しして、Aちゃんのスイミングレッスンにみんな引き連れて行って、そこで会うジャズサイズの先生にクッキープレートを渡し、スイミングが終わって、家に帰り、落ち着くことが出来ました。
って、書いてみても、忙しい日だった~!!
[PR]
by pineheath | 2009-12-17 23:05 | イベント!! | Trackback | Comments(0)

エステラとプレイデート

雪は降っているし、すごく気温の低い日だったのだけど、エステラが、4歳のサミーと2歳の双子ちゃんリラとグレッティを連れて、歩いて遊びに来てくれました。
f0128026_3322262.jpg


なにして遊ぼうと思ったんだけど、手作りプレイドーを作って、遊ぶことに。大成功で、みんな楽しんで遊びました。
帰りには、用意しておいたクッキープレートも渡し、喜んでくれてよかった!!
[PR]
by pineheath | 2009-12-16 03:31 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

栗ご飯

f0128026_13542929.jpg

栗ご飯を仕込んでいます。
明日のお弁当に、そして、お友達のところへ持っていくために。
栗を剥くっていうところの難関が終われば、いたって簡単なのですが、この栗の量を剥くのに試行錯誤しました~。明日の朝、おいしく炊けたら良いな。
栗玄米ご飯
材料
玄米 3カップ
栗 2カップ

作り方
1.栗を水に1晩つける、翌朝、鬼皮をナイフなどで切り目を入れながら剥く
2.渋皮が剥けないので、湯を沸かし、そこへ入れて2分くらいゆでる
3.一つとってみて、渋皮を剥いてみて剥けたらオッケイ、剥けない時は、そのまま湯に少しつけておく
4.渋皮が全部剥けた栗と水加減をした玄米をあわせて炊く

[PR]
by pineheath | 2009-12-14 14:03 | マクロビオティック;レシピ | Trackback | Comments(0)

切干大根クッキー

f0128026_1334587.jpg

切干大根を作りすぎたので、一部はクッキーにしました。
作り方は適当でしたが、オイルをあまり使いたくなかったので、ピーナツバターを少し入れました。
甘みはレーズンと切干大根そのものの甘さで。
空腹なときには、おなかにたまるおいしさです。

切干大根クッキー

{材料}
 切干大根の煮物 1カップ
 レーズン 1/4カップ
 クランチピーナツバター 大匙山盛り1
 全粒粉 山盛り1カップ

作り方
1.切干大根を少し煮汁を切りながら(きり過ぎなくていい)フードプロセッサーに入れ、ガーッとまわし、少し細かくする。
2.そこへレーズンをいれ、また少しまわし、そこへピーナツバターをいれ、まわして全体が混ざるようにする。
3.2へ全粒粉をいれ、またガーッ、ガーッとまわし全体がよく混ざって、なんとなくそぼろ状になったら止めて、握って、固まるくらいの常態か確認する。
4.手で握ってクッキー方に丸め、オーブンシートの上に並べて180度に予熱したオーブンで、好みの硬さになるまで15分から25分焼く。

おやつって、おいしすぎると、甘すぎると、おなかがいっぱいでもまだ、まだ食べたくなるので、こんな自然な甘みのクッキーも良いですよね。
f0128026_13491275.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-12-14 13:52 | マクロビオティック;レシピ | Trackback | Comments(0)

クリス前のクッキーつくり

クリスマス前はプレゼント交換が盛んです。
お世話になった人に私はクッキープレートをあげることにしていて、今年は、その数17家族分。それだけ、お世話になって、ありがとうを言いたい人が増えたということ。とても、うれしいことだと思います。もちろん、クッキーつくりは、たいへんでした~!!

f0128026_2495724.jpg

こんな感じの中身で、3,4種類のクッキーと、おいしいチョコレートを入れます。とてもお世話になった人には大きなプレートで、少しお世話になった人には小さなプレートでプレゼントします。

f0128026_2541236.jpg

子供達が、先生にあげるクッキーに添えるカードにメッセージを書きました。

f0128026_247145.jpg

そして、なんと私も、先生から、プレゼントを頂きました。
Aちゃんのクラスで毎週火曜日ほんの少しの時間ボランティアをしているお礼でした。プレゼントって、もらうととてもうれしいです。
[PR]
by pineheath | 2009-12-14 02:45 | Trackback | Comments(0)

夜のお楽しみ

いろんなすることが終わって、(宿題、漢字練習、ピアノ、バイオリン練習終わって、ご飯食べて、お風呂入って、歯磨きして、)まだ寝るまでに時間があるときは、こんな楽しみをします。このときは、私もいろんな仕事の手を休め、そばにいて一緒に遊びます。カードゲームのときもあるし、ジェンガでドミノ作るときもあるし、子供のやりたいことにあわせます。
うちは、テレビを引いてないので、基本的に、テレビは、いつもつけたら見れるという代物ではないので、ああ、もちろん、YOUTUBEなどでドラえもん見たりしますが、いつだって見れるというものではありません。
子供の想像力を伸ばしたいです。
f0128026_119550.jpg

[PR]
by pineheath | 2009-12-11 01:19 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)