<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クッキングクラス9回目/ヘルスカウンセリングセッション

クッキングクラスでしたー。今回は8人定員の8人集まって、今までの中で一番にぎやかなクラス。初めてお会いする方も3人いて、今までは、ジャズサイズ仲間で友達同士感覚の中での安心感があったけど、初めての方たちを目の前にしてのクラス、ちょっと緊張しました。(そんな、こんなで毎回なんか緊張しているなぁ。)
栄養のことに興味を持っている方が参加してくれていたので、話も”旨み”のことになったりと、考えていないところの説明を求められたりして、何とか、旨みについての自分なりの知識を紹介することは出来、皆に満足行いってもらえる答えになったから良かったけど、ライブはどんな質問が来るか分からないのでどきどきです。
メニューは
Chicken ball soup with 2 kinds of sauce.
Kale chips in oven and dehydrator
brown rice
ケールチップスは作ったことがある人は一人もいなくって、先に準備しておいたディハイドレーターバージョンから試食してもらったけど、その時点では皆美味しい美味しいと言ってて、その後、オーブンバージョンを作った後には、オーブンバージョンの方が好きだわーと言う人が多かったです。これって、面白いなぁって思いました。
だって、ディハイドレーターケールチップスのときに、皆、充分美味しいと感動していたのだけど、比べて食べて初めて、ディハイドレーターのは、オーブンのより味おとりして2番めになってしまうんです。これって、まあ、ケールチップスはどんな形であれ、ヘルスフードだからいいんだけど、例えば、本物の生クリーム、バター、砂糖を使って作ったデザートとマクロビ仕様のデザートを同じときに食べ比べたら、マクロビし様のだけ食べたときと明らかにマクロビ仕様のが美味しく感じれる可能性が減ってしまうんですよね。
シンプルなものほど、シンプルそれだけで食べた方が、味覚として伝わりやすいと思います。

チキンボールスープは、フードプロセッサーでお肉をミンチにすることから初めて、出しの取り方なんかもやったんだけどはじめての人が多かった。たれを2種類作って、好みのたれをかけて(または具材をディップしながら)食べてもらったんだけど、醤油ベースのたれも、ゴマ味噌たれも、それぞれ人気がありました。
来月のクッキングクラスの予定がまだ立ってないのだけど、次はいつなの??と催促があるようになってきたので、やりがいがでてきました。つたない英語で、駆け出しのヘルスカウンセラーのクラスなので、満足いってもらえるクラスになるのか毎回が課題だったりしますが、順調に口コミで広がってきているので嬉しいところです。

f0128026_0461425.jpg

f0128026_0485795.jpg

車にクッキングクラスの道具を詰めて大移動です!

さて、そして、本業のヘルスカウンセリング。初めてのクライアントさんとのセッションが3回目を迎えました。彼女の中で少しづついい事が習慣化しているのを感じていました。ヘルスカウンセリングと言っても、どうしても食べ物のとり方だけの話だけではなくプライマリーフードの話にもなります。
統合栄養学の考え方では食事ははっきり言って2番めの栄養、一番目の栄養(プライマリーフード)が満たされないと食事だけパーフェクトにしても健康にはなれなかったりします。
3回目のセッションは涙涙のセッションになりました。本当は1時間のセッション予定なのだけど、3時間くらい話して、ESR(エモーショナル ストレス リリース)やって、EFT(エモーショナルフリーダムテクニック)やってって、奥の奥にある感情を出す作業をしました。いつもそうなるとは限らないけど、やっぱりそれが必要な人も多い世の中だと思います。
人間は、どんな環境化にある人も一生懸命生きているなー、色んな思いをしながら生きているんだなーと、人の心に触れることが出来るこの仕事を勧めていくことがやっぱり私がやりたいことなんだ、と再認識した日でもありました。
泣いて、泣いて感情を吐き出した彼女は、セッションの後にはちょっとすっきりしていました。子供に対する態度もずいぶん違いました。
[PR]
by pineheath | 2011-06-24 00:52 | 自己実現 | Trackback | Comments(0)

夏休みに突入!

はぁー。今日でやっと学期が終了し、子供たちは夏休みに突入しました。
学期末は遠足があり、発表会、音楽会がありと、行事ずくめになるアメリカで、とりあえずそれらのほとんどが終わったのでちょっとほっとしました。

昨日は、Aちゃんのチームダンスの発表会。wakawaka(?)の曲にあわせて、かわいい踊りでした。


今日は、朝から、家を買うことについての講習を子供の同級生のお父さんがしてくれて、30分から1時間くらいの話しかと思ったら、2時間くらいレクチャーしてくれて、色々勉強になりました。家を買う件に関しては、私たち夫婦はこの国で知識も経験も無いので、とにかく周りに話を聞いて、皆の意見を参考にしています。ありがたいことに、みんな余さず知恵を授けてくれて、何なら、気に入った家があったら、一緒に見に行って査定してあげるよーと言ってくれる。それも社交辞令ではなく。こういう所が田舎でコミュニティーがあるところの魅力なのかなーと思えるようになって来ました。


終業式(って言う感じでもないけど)があった今日は、12時半に下校だったんだけど、迎えに行ってその足で1時間半離れた町まで車を走らせ、T君の個人レッスンを受けているバイオリンの発表会。いつも練習のときに間違ってしまうパートがあるみたいだったので、なんか、私のほうが緊張してしまいましたが、本人は結構楽しんだみたい。満足な出来だったようです。
バイオリンの発表会の後は、プリヤのお家でグリル!アメリカの夏の定番ですねー。これも家購入計画の相談にアロウが乗ってくれるということで考えていく方向を話しました。
まぁ、流れに任せつつ、その過程を楽しまねばですー。

今週は、IIN(栄養学)がテストの週でもあります(来週末までに受けないくてはいけません)。10モジュールごとに1回のテストなので、今回が2回目のテスト。この10モジュールはなかなかディープな内容も多かったので、そして、きちんと消化できていないのもあったので、とにかく今は復習しています。
やりたい事と、やれる事の時間配分がうまくいって無い感がこのごろあります。きっと無駄が多いんでしょうねー。ついついネットで調べものしてたら、違うページに飛んで読みふけってしまったり。。。

あーでも、こうして書いていても、私には深呼吸してゆっくりする時間が必要だわーって感じがしますね。色んなことを同時進行で走らせて、形にならないんじゃあどうしようもないもんなー。
せっかくの夏、子供と過ごすこの地の夏(例年は日本に帰っている)ので、メリハリつけて子供との時間、自然を楽しんでいきたいですね。
[PR]
by pineheath | 2011-06-18 13:25 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

クッキングクラス8回目

昨日はクッキングクラス8回目でした。
夏は、人が集まるかなーという心配もあったので、最低人数5人以上集まったらやりましょうということにしていたら、新しく参加してくれた人もいたりして、結局7人集まりました。
初めてのスイーツ&スナックの会、あーかなりチャレンジングです。ナーバスでした~。だって、アメリカでヘルシースイーツってー。みんな、砂糖の塊、オイルの塊食べなれているアメリカ人に、果たしてヘルシースイーツは受けるのか、かなり不安でした。
結果、これでもかーってくらい詰め込みクラス(6品!)になりましたが、一応満足してもらえた要に思います。(そこまで品数たくさんする必要ないよーって声もありました。)
やっぱり、スムージー系は中でも人気が高かったです。焼き菓子は、普通の(市販の)焼き菓子とは違うものだけど、それはそれで美味しい、という反応でした。
途中途中にも出来上がったもの食べたんだけど、最後の焼き菓子の試食にはサラダも添えました。そしたら、意外とサラダドレッシングが人気だったりして。
今回は、焼き菓子にも一切小麦粉は使わ無かったので、更に栄養価が良くって、少量で満足ーって言う感じがみなにも分かったと思う。チョコレートも70パーセントカカオのを試食で出したけど、これならす1枚全部は食べられないよねー、ミルクチョコレートだったら1枚食べれちゃうもんねーなんて、話しました。
電子レンジの話しにもなりました。もちろん生活とのバランスがあるので、どうしても使うなーなんて言えないけど、ホリスティックヘルスの観点からは、よくないんだよー、私の場合は、電子レンジは地下室に持って行ってて、使わないようにしている、って話をしたら、一人がメモで”電子レンジはベースメントに持っていくこと~!”って書いていたので、皆で大笑いしました。
日常とのバランスをどう取るかですよね。
f0128026_16599.jpg

f0128026_164980.jpg


家に帰ってきて、MちゃんAちゃんと遅ればせながら、花の種植え。T君は友達のサイモンとソーラーカー作りです。
f0128026_1105432.jpg

f0128026_1112656.jpg

[PR]
by pineheath | 2011-06-09 01:12 | 自己実現 | Trackback | Comments(2)

T君ソーラーカー州大会

T君は放課後に学校で行われているソーラーカープログラムに参加しているんですが、T君のグループ(3人メンバー)の作った車が地区予選で勝ち、州の大会に出場することになり、家族みんなでイベントがてら行ってきました。
f0128026_0363273.jpg

彼らの車は、かなりいい線行っていました!デザインはシンプルだけど、早い!!午前中の部では、かなりの上位で勝ち残り、午後の部に出場することに。
ところが、やっぱりそこら辺、5年生だなー。昼休憩中に、そのソーラーカーで友達同士遊びすぎて、調子が悪くなってきて、午後の部では、車がうまく走らなくなってしまい、結局上位4位以内には入れず。。。
f0128026_0403232.jpg

最後は、ちょっと心残りな感じで終わりました。でも、これも学びですねー。帰りの車の中では、もっと早く走る車を紙にデザインしていました。店に立ちよって、材料も新たにそろえて、早く走る車を作る熱が更に燃え出しているようです。
[PR]
by pineheath | 2011-06-09 00:43 | イベント!! | Trackback | Comments(0)

小さなバレリーナ

Aちゃんのバレエの発表会がありました。
これまでも、それ以外のダンス系をしていたのですが、バレエは
f0128026_0245748.jpg

始めて1年目です。
バレリーナの気分たっぷりで、どきどきの発表会。髪の毛をアップにして、お化粧して。
f0128026_0234167.jpg

先生からの最後の指導を聞くのも一生懸命ですねー。
f0128026_026284.jpg

f0128026_026473.jpg

発表会が終わった後、どこかのご婦人が寄ってきて、Aちゃんに「ちょっといいかしらー。」と話しかけてきて、「貴方のバレエは素晴らしかったわー、とってもよかったわよー!」といってくれたようです。そうやって、個人的に褒めてくださった方に感謝です。おかげでAちゃんは、更に自信がついて、私にこしょこしょ話で、「ママ、私、まだバレエ続けていい?お願い、続けさせてー!」と言ってきたほどです。褒められるって、大事ですね。
[PR]
by pineheath | 2011-06-09 00:31 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

クッキングクラス6、7回目

5月にはクッキングクラスを2回しました。

クッキングクラス6回目は、父も飛び入り参加して、皆に父の料理も披露してくれました。
日にちが、ニューヨークから帰ってきた翌日しか無かったので、準備が間に合うかという心配があったため、メニューをやった事のあるもの(まき寿司、味噌汁)にして、乗り切ることに。寿司は人気なメニューだけど、前回やったときには参加者が少なかったので、今回はみんなの要望にこたえて!という事で。
f0128026_2404236.jpg

真剣に寿司をまくみんなの姿がとてもよかったです。今回は、外まき、なかまき(なんというんでしょう?海苔が外に出るタイプと出ないタイプ)の2種類、中の具材もベジタリアン用と魚オーケーな人にも大丈夫なようにバラエティーをつけて、米も玄米、白米両方を用意しました。玄米、白米ミックスまき寿司なんて作っていた人もいました。
f0128026_2463666.jpg

何回か巻き寿司を教えていて気がついたのは巻く力の強さ。デモで見せただけでは、力入れてぎゅーぎゅー巻いているように見えるらしく、みんな力いっぱい押さえるもんだから、お米がくっつきすぎて美味しくなくなることが良く在りました。それで、今回はもう少し丁寧にいつ力を入れていつ力を抜いて作るのかを注意して言うようにしたら、みんな美味しいまき寿司が出来るようになりました。

それにしても、皆で何かを作るって楽しいですねー。冗談言い合ったり笑いあいながら和気あいあいのクラスになりました。

クッキングクラス7回目は、味噌の回。味噌つくりの季節じゃあないのは承知の上なのですが。
味噌の作り方に始まり、味噌のレシピ色々。味噌の作り方興味ある~?って聞いたら、結構皆興味があるというということだったのですることにしたのですが、今回のクッキングクラスの後、味噌つくりをやってみると張り切ってくれた人もいたのでよかったです。アメリカ人は正直なので、地下室でカビが生えているのを想像しただけで耐えられないわー、味噌は買うからいいわー。なんて言う人もいたけど。。。2時間のクラスにしては、かなり盛りだくさんでちょっと息切れしました。
f0128026_11105936.jpg

かなりマニアックなクラスになってきているのかな。まあ、アメリカ人には教えられないクラスという事で、よしとしよう。今回の味噌メニューで人気だったのが、チキンの味噌マリネオーブン焼き。味噌のエンザイムの力でお肉が柔らかくなるので、簡単で美味しいと好評でした。

何とか口コミで続いているクラスです。とりあえずはくらす数を増やすことも出来ないし、夏休みにもう少しで突入しますます忙しくなりそうなので、この調子で口コミだけで様子を見ようかと思っています。
皆で食べるときにも自然と健康話になり、ハイフルクトースコーンシロップがいかに悪いかの話になりました。
一人が見たドキュメンタリーの話をしたり、皆がみな、健康についての思いを語ったり、とてもいい会になりました。
どの健康法、ダイエット法にも正しいところはあるんだよー、それが自分に合うのかは別問題なんだよーって話をしたら、みな妙に納得してくれて、一人は「そこをならいたいのよ~!!」とかなりシリアスモードになっていました。みな、健康話って興味が合ってもきちんとした方向性が見えないままだったりしているんですよね。
[PR]
by pineheath | 2011-06-02 11:31 | 自己実現 | Trackback | Comments(4)

5月も終わり!

うわー、すごい勢いで時間が過ぎていきますねー。あっというまに5月が終わりました。ブログが2回しか更新できなかった。情け無しです。もうちょっと時間を上手に使えるようになりたいですね。
5月のここでの行事(キネシの講習会の事は書いたので、それ以外)を、振り返りたいと思います。

f0128026_1201080.jpg

まずは、Aちゃんの誕生日!!!今年は、じいちゃんもいたので家族だけでのお祝い。パパにも早く帰ってきてもらって、皆でケーキを食べて誕生日を祝いました。8歳です。思わぬプレゼントの山に、嬉しくてたまらないAちゃんでした~。


f0128026_1294059.jpg

f0128026_1252723.jpg

この辺り30分以内で集まれる日本人で花見を公園でしました。普段は皆さん日常が忙しいのでほとんど会う事が無いのですが、1年ぶり位に集まり、すごいご馳走が並び、久々に集まった日本人同士、新しく来た方も加わって、花より団子~。でした。


f0128026_12104142.jpg

プリヤのお家にお泊り留守番。仲良しのプリヤが夫婦でボストン旅行に行くということで私が留守中の子供の面倒を見ることに、といっても子供たちと一緒にプリヤ家に泊まって、贅沢な時間を過ごしただけです。。朝は勝手に冷蔵庫を朝って、野菜たっぷりのオムレツを作りました。広いキッチンで朝食作るのって気持ちが良かった~!

f0128026_12151060.jpg

アメリカ家探し!の一環で、友達のマリーが彼女の家を見せてくれました。父も家探し一緒になって楽しんでくれました。マリーのうちは、日の光がたくさん入りとっても彼女らしい家でした。手作りで愛のある家です。Aちゃんは、この家の地下部分にあるアトリエでアートクラスを受けています。

f0128026_1218875.jpg

Aちゃんのチームダンスの様子。今はこれが好きなようで、家でもYOUTUBEで音楽かけては踊りの練習しています。

f0128026_12193016.jpg

T君がタレントショーに出て、ソロでバイオリンを弾きました。この町の子供オーケストラの資金稼ぎのためのタレントショーだったんだけど、なかなか見ごたえのあるショーでした。
f0128026_12222141.jpg

T君のソロは、緊張しすぎたら大丈夫だろうか、と心配したんだけど、名前を呼ばれたときに手なんか振って出てきたりして、緊張している様子は全然無かったー。一応、本人も満足なくらいに弾けたようだし、良かった良かったです。何か、照明がまぶしくって、客席がぜんぜん見えなくって誰もお客さんがいないように見えたんだって!

f0128026_12263414.jpg

String Festival 弦楽器のお祭り(?)というかで、上の学年の子達とここら辺の学校が集まって演奏会。結構な曲が弾けていました。残念ながら、T君は2列目で客席からぜーんぜん見えなかった。

f0128026_12294963.jpg

日本人の子供たちに日本語で遊ばせよう!という趣旨で集まる日本語の会。2時間近くかけていってきました。子供たちだけでなく大人もおおいに話し、とってもいい時間を過ごしました。
f0128026_12324457.jpg

袋競争したり、皆で歌うたったり、「だるまさんが転んだ」したり。

f0128026_12345422.jpg

突然夏模様になったので、メモリアルデーに家族で海辺へ。といっても家から歩いて10分。子供はカニを捕まえたり、芝生の上をごろごろ転がったりして、走り回りました。
f0128026_123887.jpg

足を海につけてみたけど、めちゃめちゃ冷たかったー。ここでは、真夏でも海では泳げません。湖で泳ぎます。
さあ、夏ですね!
[PR]
by pineheath | 2011-06-01 12:41 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)