<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クッキングクラス19、20、21、22回目

あー、ブログ更新出来てません。。。無事引っ越しが済んだのが2月の27日。今日はもう、3月22日ですが、インターネットと電話線が途絶えたまんまです。(今はコンピューターをカフェに持ち込んで書いてます。。)
アメリカ(というか,この地)のすごい所なのだけど、さんざん、電話会社に連絡しても、(最初に連絡入れたのが2月半ば)のらりくらり言ってて、「ちょっと、配線する予定を延期しまーす〜」なんて事を何度も何度も,何度も言ってくるのです。最終的にこちらがしびれを切らして、「どないなっとんねん、マネージャーださんかい!!!」とクレーム、というか怒りモードになったのが2週間前,そこからどうやらさらに電話のやり取りは続き、やっとこさ,本当に,やっとの事で、電話線配線のために動き出してくれた模様です。
は〜〜〜。よかった。よかった。

そんな、こんなで、3月中のスカイプでのIHセッションは難しそうです。申し訳ありません。。。

IHが入ってない月だったからか、うまく出来てる物で、コミュニティークッキングクラスの1コマをリードするように呼んでいただけました。
今までのそのコミュニティークラスの流れでは、生徒数5人くらいが良い所だろうから,あまり期待しないでーと言われていたので、かなり気楽に構えていました。メニューも,やった事のある、巻き寿司、みそ汁、豆腐チョコソースだったし。
ところが、前日に携帯に電話がかかって来て、主催者のTashaが言う事には、どうしよう〜〜〜、すごい人数になってる!!と。私の方から宣伝して集めた人と合わせたら合計14人の生徒数になる模様。
何人か,キャンセルしようか?どうする?!!と私以上に彼女が焦っている様子で、私は、見た事無いキッチンでするクラスなので、その人数が収まるのかが第一に疑問で、その事を尋ねたら、その点に関してはhugeなキッチンだから大丈夫,という事で、じゃあ、何とかなるよ,やってみよう〜!と、初の14人クラスをする事になったのです。
引き受けたは良いけど、そこからは、分刻みで動いても時間が足りないとはこの事だと思う位、とにかく時間に追われて、終わってみたら,良い経験だったけど、いやはや、いつものクラスとはまた違う感覚でした。緊張というか、皆にきちんと具材が行き渡るかとか、どこを見せて,どこまで下準備で作っとくかとか。そこら辺がいつもと人数が違うと、予測がつき難くて。でも,思ったのは、これで,私が楽しまなきゃ、わたし、この事やってる意味ないなーと。
楽しもう、不安だし、心配だし、焦るし、、、だけど,楽しもう!と、気持ちを切り替えてやることにしました。
ドタキャンも無しの予定してた人皆が参加してくれたクラスになりました。知ってる顔は4人。後の10人は初対面の方達。初のディナータイムのクラスでもあり、量も心配だったけど、そこら辺も,大丈夫だったようです。皆、自分の巻き寿司つくって食べて、アメリカのレストランによくありがちなのMSG入りのみそ汁ではない,本当にいりこと、こぶと椎茸で出汁を取ったみそ汁を美味しいと食べて、豆腐チョコクリームのデザートも好評で、やれやれやれー、ほーーーっとしました。
巨大なキッチンだったし、14人の人たちが自分のスポットで巻き寿司作った物だから、すごい散らかりようだったのだけど、クラスの後は参加してくれてた友人とTashaも手伝ってくれて、意外とすぐに片付き、ほぼ予定時刻に家に帰り着く事が出来ました。
クッキング中に食材の説明とか、そこから豆と昆布を一緒に焚く事とか,そんな事にまで話が飛んだりして、ヘルシー食材に興味がある人が多かったのも嬉しかったです。それにしては,言わなきゃと思ってた、私が主宰してるクラスの宣伝とかするの全然忘れてて、後から振り返ると、なんて、アンプロフェッショナルなクラスだったのだろーと反省しきりだけど、まあ、この経験も次回に活かせればいいこと。そう思っています。何人かの方は、めーるアドレスもくれて、クラスのインフォメーションちょうだい〜と言ってくれたし。すこしづつ広がっています。

ここしばらくクッキングクラスの報告アップしてなかったけど、前回の記事のクッキングクラス18回目以降も2月以外はクラスをやりましたよー。

19回目は
Taco Rice
Tofu chocolate cream

20回目は
Noodle with stir fry vegetable sauce
Homemade granola

21回目は
Beets in balsamic dressing
spring roll
teriyaki chicken

そして22回目が昨日のクラスでした〜。

21回目のクラスは夢の自宅キッチンでのクラスでした。また、インターネット線がちゃんとしたら色々アップしたいと思いますー。
[PR]
by pineheath | 2012-03-23 01:21 | 自己実現 | Trackback | Comments(0)