A CHANプレチームデビュー

T KUNのジムナスティックにつれられて(?)A CHANもジムナスティックのチームに参加することになりました。1回だけ、クラスにお試しで参加したときに素質がある!ということで(!!)、プレチームの参加を認められたのです。お兄ちゃんを見てて、くすぶってるだけじゃなくて、発散させてやろう!!ということになり、チームに参加することになりました。
練習初日はパパが連れて行ったのだけど、私は後から様子を見に行きました。なんだか、恥ずかしいような、でも、それでも私はチチームの一員なんだって言うような誇らしいような顔つきで、とにかく頑張っていました。これからが楽しみです。
f0128026_0512625.jpg
f0128026_0534372.jpg

[PR]
# by pineheath | 2009-02-09 00:53 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

お手伝い

うちは、基本的におもちゃは特別なときしか買わない。
誕生日とか、クリスマスとか。

で、今、T-kunにはほしいものがある。
そして彼の誕生日は9月、まだ先。

そこでお手伝いでお金を稼ごうと考え、今日も朝から洗濯ものたたみに励んでいた。
(パパも私もまだ寝てたけど。。。)
今までは、あれしたらクオーターコイン1枚とか、いう風に決めていたけど、ちょっと前からT-kunには時給2ドルというふうに決めた。

というのも、大雪が降ったときに、T-kunは自発的に外に行き、大家さんの手伝いというかで家の前の雪かきをかなり頑張ってて、1時間くらいやってて、家に入ってきたときには、真っ赤な顔が満面の笑み。
その理由は、大家さんのジムがアルバイト代として2ドルくれたのだった。
普段、お金をもらったりする環境にないので、これは本当に嬉しかったみたい。
時給2ドルって、8歳には丁度いいのじゃないかなって思った。

そして、昨日と今日で、T-kunは55分働いたらしい。
これはあくまで、自己申請式なので、私は計ってないけど。
さて、今回T-kunがほしいものは多分20ドルくらいのもの。頑張って、自分で買うことが出来るのかな。母は少し楽しみです。
[PR]
# by pineheath | 2009-02-08 00:13 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

このごろのMちゃん

このごろのMちゃんの口癖は、「ジンブで!!」(自分で)と、「マイする」と「ボク、ボクヤル」の3つ。
これ、全て私が何かしてあげようとしたときに自分でやりたいというためのもの。自立心が出ているのはいいけど、何につけても時間がかかる。でも、そのやってるさまが可愛い。家から出てきて、雪でつるつるにすべる道を歩いて車に乗り込み、チャイルドシートに収まる。。。この行動を、すごく慎重に、自分で確認しながらやってる。
先日、お風呂に入ろうとして、急いで脱がせようとしてて、その「ジンブで!!」が始まって、わたしもいそいでいたので、「もう、それならママ先に入るからね」とシャワーカーテンを閉めて先に浴槽の中へ入っていた。すると、襟首のせまい上着が脱げなかったらしく、「ううん、できないっつ!!」と私のところへ。「もう、だから言ったでしょう!!」といって私は脱がせた洋服を、マイに渡し、「これ洗濯のところに持っていって!!」と無謀なことを言ったのでした。そして、再びシャワーカーテンを閉めて待っていたのだけど、、待てど暮らせど、Mちゃんは来ない.しびれっを切らせて覗いてみると、どこからか椅子もどきを運んできて届かない洗濯機に自分の洋服を一生懸命入れているところでした。もう、その可愛さに、思わず笑ってしまいました。こんな小さな頭で色々考えているんだなあ。って。
[PR]
# by pineheath | 2009-02-07 10:18 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

play dateと家を綺麗にすること

今日は、T-kun とAちゃんの友達招いて、プレイデイト。アメリカでは、お友達のおうちで約束して遊ぶ日のことをplay dateといいます。
大雪にもかかわらず来てくれました。
3番目Mちゃんも2歳3ヶ月だけど、一生懸命お姉ちゃん達にくっついて遊んでいて、ママのところには一度も来ない!!もう、自分のお友達と信じているみたいで可愛い!!

いつも、お友達が来るときに頭を悩ませるのが、何お昼食べさせよう。。。です。
今日は、悩んだ結果、
スナックに
スコーン2種

お昼に
サモサ(ミックスベジタブル、玄米、餃子のかわ)
おうどん(白菜、ニンジン、うどん麺、イカ)
かぼちゃプリン(かぼちゃ、豆乳、牛乳、たまご、生クリーム)

になりました。
まあ、まあ食べてくれたかな。

今年の課題でもある、気張り過ぎない、は、まだまだ難しくて、
なんだか、たかが子供のプレイデイトなのに気張ってしまう。。。
でも、ひとつひとつが経験で、私の身になっているのだとも思えるから。

あと、今は、家を綺麗に保つことがすごく楽しい。
家をきれいにしておくと、すぐ、次のアクションを取れるから。
心のダイエットという感じだな。
ダイエットといえば
パパにジャズサイズをはじめていいか聞いて見た。そしたら、「いいよ、やんな!!」だって!!
Mちゃんがどうか、楽しくキッズルームで過ごせるようになりますように。。。

このごろマクロビからかけ離れていたのだけど、なんだか、体が少しマクロビを欲していると感じる今日この頃。すこし、マクロビのものが恋しいです。解毒したい。。。
そんな、こんなで今日は朝は食べずに過ごしました。こわいくらい仕事がはかどり、家も片付いていて、料理も出来上がっていて、今は、メープル入り紅茶で、ブログを書いている幸せな状態です。

子供に昨日食事の有難さを話していて、本当に、私自身が、感謝ということをすぐに忘れてしまっているなあと、つくづく思ったのでした。感謝してないから、ながら食べ出来るし、感謝してないから、すぐ、愚痴が出るし、感謝してないから散らかったままにするし。
感謝というのは、本当にいきていく姿勢の上でとても大切なことだと考えました。
[PR]
# by pineheath | 2009-01-20 04:42 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

久々です、ハロウィン前日

あれよあれよという間に時が過ぎて、もう、明日はハロウィン。
今日は、忙しいさなか、やっとハロウィン前日に子供達と時間が作れて、買っておいた、curved punpkinでジャコランタンを作りました。
というか、パパが帰ってきて、子供とわいわいやってくれた。
本当は、もっと早めに作ればいいのかもしれないけど、早すぎると、当日までにかぼちゃは腐るし、かといって、一週間はT-kunの体操チーム練習が始まって、飛ぶ様に過ぎるようになり、私も、子供の送り迎えと、Mちゃんの反抗期でかなり疲れてて、、、

やはり街の中に引越しするかと話が出ている。
それならそれでかなりエキサイトしている。だって、買い物も、ymca も近くなる!!
あと2年くらいは間違いなくここだろう、とパパは言ってるし。
本当に、今借りている家は綺麗で素敵なのだけど、街まで20分かかるのが、冬にはつらい。。。引越し先探しにちょっと励みそうです。

ブログを読み返してみて、やはり書いたことって忘れてる。書いて置くって、いいことだと思いなおし、なるだけ書くようにしようと思った。すぐにころころ方針が変わるのは私の改善点です。

パパは今日スーパーなデーターが出たらしい。
私の愚痴で、パパの話を聞く余裕がなかったね。気づいたらもう、パパはうたた寝でした。
昨日に引き続き、おめでとう!!

私の今の課題は
、Mちゃんにイラつくことなく、彼女の気持ちになってあげよう。もっと気晴らしさせてあげよう。
一時期はとても育児がうまく言ってて、こんなに楽しいなんてと自分ながらに驚いていたのだから、もっと見つめてあげよう。出来るはず。
本当は、Mちゃんだって、反抗したくてしてるんじゃあないよね。
確かにきっかけはあるもん。ymcaで私が運動しようと思って、無理やり預け始めたこととか、嫌がるときに、無理やり車に乗せたこととか。今思うと、人格を尊重してなかったね。
このごろ、私の育児って成功してる!?って、高飛車になってたし。崖から落っこちた感じの数日です。何かに気づきなさいってことだね。これは。
[PR]
# by PINEHEATH | 2008-10-31 13:15 | 子供のこと | Comments(0)

断乳をやめました。。。

先ほど投稿した断乳の記事からあと、私はさらに寂しさがこみ上げて、やはりダンニュウしなければよかったなんて、気持ちが湧き上がっていた。
で、夜中3時、寂しくなき始めるMちゃん。
さすっても、どうしても寂しくなく娘はやまず、私の寂しさと、娘の寂しさで、ダンニュウの必要性を疑いだしてしまった。
本当に、虫歯になるのかなあ。。。とか、私がたくさん食べてしまうのも、自分の意志が弱いせいジャン、おっぱいをそれでやめるのもどうかな。。。とか。
で、抱っこして悩むことたったの5分。
やっぱり飲もうね。やめる必要ないよね。と、おっぱいあげました。
あげてよかった。
ごくごく、一日中我慢したおっぱいを、無意識にも一心に飲み、穏やかに眠りについた娘を見て、本当に、この時期を大切にしようと思いました。
で、なんか、うれしくて寝られなくなり。
ネットで、おっぱいと虫歯の関係を調べる。
ここアメリカでは、虫歯になるから夜のおっぱいはやめるように言われるんだけど、日本では、そんなこと無いという意見が多いみたいで、かなり安心した。しっかり歯磨きしていれば、おっぱいでは虫歯にならないそうです。
これで、一番の心配事は解決。
次は、私の食欲。。。
これは、少しづつ。。。夏だし、外でたくさん遊んで、消費して、楽しく食べれれば良いよね。
感謝して、大切に食べるように。それは大切だね。

ああ、でも、良かった。ダンニュウ、断念してよかった。
母の迷いで、一日つらい思いさせて、ごめんね。
まだ、もう少し、おっぱいにお付き合いください。ね。
[PR]
# by pineheath | 2008-05-25 17:01 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

断乳

今日、5月24日、1歳7ヶ月のMちゃんのおっぱい断乳しました。卒乳か、断乳か、悩み、断乳を決行したわけです。朝、たっぷり飲んでもらって、飲んでもらってるときに、お話した。
「もう、何でも食べれるもんね」
「ウン」
「もう歯もはえたもんね」
「ウン」
「だからおっぱいバイバイしようね」
「。。。うん」
飲みながら娘はなんとなく理解したみたい。飲み終わって、バイバイって一緒に言って、おっぱいにテープを張って。
その後、少し思い出しては、「ぱいぱい。。。」とつぶやいていたけど、そのたびに、「もうバイバイしたよね。ぱいぱい、バイバイしたよね。」と言い聞かせると、すんなりほかのことをし始めて、
食欲は増すようで、すごくよく食べ、良く飲み、遊んでいました。
でも、寝付く方法が分からない。だって、今までおっぱいで寝付いていたから。
それでも今日は、お昼寝はすっ飛ばしたけど、夜、眠たい目をこすりながら、やっと12時過ぎ、私のひざの上で寝付くことが出来ました。
私は、夜、おっぱいといって、泣きじゃくるのではないかと、修羅場を創造していたので、
なくことも無く、何とか自分で模索して眠りにつけた娘に、お疲れ様という気持ちがわいてきました。私はというと、その後、ベットに娘を移したあと、一人でシャワーを浴びていて、ものすごく寂しい気持ちが沸いてきました。
なんか、赤ちゃんが、一歩うえの幼児になってしまった、というのか、あの、おっぱいにまとわりついていた赤ちゃんが、赤ちゃんを卒業するというか。
3人目で、もう、次の予定はないので、おっぱいに赤ちゃんがくっついている幸せは、もう味わうことは無いでしょう。ああ、とても幸せでした。
今まで飲んでくれてありがとう。
それとともに、育児に追われているこの時間、実はとても貴重なんだということを感じました。
何を食べさすとかよりも、実は子供とどう接するか、どんなお母さんでいるかのほうがずっと、大切なことだとも思う。毎日忙しくって、つい、子供の要求をあとでにしてしまうけど、その、逃がした時間は帰ってこないのだから。
私は、子供をもっと信頼してあげて、愛して愛して、その愛がしっかり伝わるように、育ててあげよう。時に、瞬間湯沸し機のようになってしまう私。これは、私の課題だよね。克服せねば。
子供の笑顔をどれだけ引き出せるか、どれだけ子供が大好きと思えるお母さんでいられるか、子供と信頼関係を結んでいけるか、子供たちと、いい思い出をいっぱい作って生きたい。
さあ、夏です!!何して遊ぼう!!
[PR]
# by pineheath | 2008-05-25 14:24 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

玄米で陽性へ

私はもう5年以上玄米を炊くのに活力鍋という圧力鍋を使っています。これは、普通の圧力鍋よりも高圧というのが売りで、15分で炊き上がるというもの。
でも、このごろというかだいぶ前から、甘いものがやめられない、食べ過ぎてしまう、など、陽性の症状があって、原因が分からずにいた、というか、何が原因か、思いつかなかった。授乳中なのが原因とか、勝手に思っていた。
そして、先週にクシインスティテュートのオープンハウスへ行ったときに、味噌汁のデモンストレーションを見て、私の味噌汁は加熱しすぎということに気がついた、そうか、味噌汁も、玄米も、陽性過ぎるんだ、だから体が陽性に傾いていて過食と、甘いものがやめられないんだ。って気がついた。そこで味噌汁の作り方を変え、それに伴って、玄米の作り方も見直してみた。低圧で、20分、そのご10分経ったら圧を抜くというもの。すると、以前ほどの、どうしようもない位の体から欲求が少なくなってる。今までは、噛もうと思っても噛めなかったし、食べながら、キューってなってる感だったのが、今はもっと穏やかにいられる感じ?
こんな、根本のところが間違ってたのかーって陰陽の微妙な見えないバランスを思い知った。
何かをやめられないとか、どうしても、こうしてしまうとか言う悩みって、本当は、体からの正直な声なんだなって、もっと体の声に耳を傾けてあげたいと思った。
[PR]
# by pineheath | 2008-05-25 00:08 | マクロビオティック;レシピ | Trackback | Comments(0)

マクロビチョコケーキ&今日の子供達


f0128026_3493214.jpg

チョコがやめられなかったときに活躍したのが、このケーキ、簡単だし、今でも時々作ります。
作り始めた頃よりも、今ではもっとオイル控えめ、甘みもメープルから米飴へと、より体に優しくしても、十分満足できる様になりました。チョコっぽいものが食べたいときは、やはり、キャロブパウダーではなく、ココアパウダーで作ったほうが、満足感があります。
家族で、ハイキングとか、山登りに出かけるときは、おにぎりと、マクロビスイートもしくは普通のスイートを持っていきます。外で、歩いた後に食べるおにぎりも、スイートも最高においしい。

f0128026_3511320.jpg

これは今日のランチ。A CHANが、お友達のお家へ行っているため、私と、M CHAN2人でのランチ。
なんか、麺類が食べたくて、おそばの焼きそばを作りました。これって、シンプルだけど、究極においしいんだよね。M CHANも、たべてくれました。そばは多めにゆでたので、きっと残りは、お兄ちゃんたちが帰ってきたときのおやつになるでしょう。

今日の子供たち
1歳半のM CHANが、折り紙の切れ端に鉛筆で、何かくしゃくしゃっと書いては、コンピューターに向かってる私のところへ持ってきて、「あ、あ、あー」って。。。そうか、わかった!!今、お兄ちゃん、お姉ちゃんの日本語練習で、私が見本を書いて、それの練習をさせているので、それを自分もしているつもりなんだ!!と気がついた。
「わー、あって書いたの??じょうずねー」って、応じてあげると、うれしそうに机に戻って行き、もう一度、くしゃくしゃ何かを書いてきて、「あ、あ、あ、」って。今日は、朝から、それを5回くらい繰り返していました。何でも分かってるM CHAN。恐るべし!!
[PR]
# by pineheath | 2008-05-15 03:55 | マクロビオティック;レシピ | Trackback | Comments(0)

GHEMA のお家へ

2週に一度ともだちのGHEMAのお家へ遊びに行っている。
一応、息子のオリバーにピアノを教えるという名目なんだけど、なんでも強制はしない主義で、気が向けば練習という形なので、練習したり、しなかったり。
昨日は、彩乃と一緒ならやるということで、私と、A CHANとオリバーで10分くらい練習できました。GHEMAは、スペイン人。
なんか、波長が、最初から合って、というか、彼女といると元気になる。
私が彼女を気に入ったのか、彼女が私を気に入ったのか、
アメリカに来てすぐのころ、日本のおんぶ紐で、赤ちゃんだったA CHANをおんぶしてる私を図書館で見て、最初に彼女が話しかけてきたのをが最初の出会い。
そのときは、私は子供2人、彼女は1人。その後彼女にも、M CHANとほとんど同じころに赤ちゃんが生まれて、今では、仲良しに。
昨日は、観葉植物の株分けをしてくれて、たくさん作ってくれてた。ありがとう~。
いつも、手つくりのマフィン、おいしいコーヒーご馳走様。

f0128026_2492177.jpg

長男T KUNが、母の日に作ってくれた、お花です!!これには、彼なりのアイデアが詰まっていて、このお花は分解可能なんです。決まったことに、ほかの子が思いつかないアイデアを入れることが彼は得意。すごいと思う。

f0128026_211138.jpg

写真は夕食。子供たちと夕方、近所に生えはじめたぜんまいをとりに行ったので、ぜんまいのガーリック炒め。それが後ろのほうに写ってます。子供たちにも好評でした。この時期ならではのものって、おいしいし、うれしいよね。今日は、なんか、思いつきで、パパパーっと作ったものを食べました。でも、常備菜の切干煮物と、昨日の残りのもやしナムルとをレタスと混ぜて、残り物サラダにしたら、さっぱりとおいしかった。マクロビ料理って、残りを組み合わせても、さらにおいしさが広がる面白さがあるとおもう。真ん中は、豆腐の味噌付けのフライパン焼き。これまた気分に合ってたのでおいしかった。それと、常備している手つくりキムチ。
[PR]
# by pineheath | 2008-05-15 02:04 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)