誕生会

5歳の娘A CHANの誕生会!!近所で仲良しにしている、家族たちを呼んで、総勢子供8人、大人8人、大掛かりなパーティーになりました。でも、楽しかった~!!パパと、うまく役割分担できて、何とかうまく会を進行できたかなと思います。5歳になった娘は、もう、この日が楽しみで、作ったドレスを朝から来て、お友達と遊んで、もう最高に楽しかった様子です。よかったね。本当に、よかったね。大人も、みんな、楽しんでくれた様子。みんな来てくれてありがとう!!
ともだちのEVAにハグ!!「来てくれてありがとう~」
f0128026_22203263.jpg


夜、皆が帰って家族でゆっくりしているときに、パパが、「ああ、あれから5年が経ったのか。。。あの時(娘が生まれたとき)5年が、俺たちが、ここでこうしてるって、想像できなかったね。」って、本当に、この5年は、そういう意味では激動でした。そして、これから5年も、私たちにとっては、激動になること間違いなし。でも、どんな状況でも、精一杯やって、楽しくもっていけたらいいね。
私たちも、アメリカに来たときには、友達家族を呼んで、家でパーティーする度胸も、器量も何も無かったわけだから、成長してるんだよね。

困難を、無言で、こつこつと越えられる人がいる、それは、私の知ってる人では、パパです。
私は、大きい困難があると、いろいろ理由をつけて、自分を正当化して、逃げ出そうとしてしまう。
このアメリカ滞在も、私一人だったら、とうに逃げ出してしまってる、でも、逃げたら、もう、終わり。そこから成長も、発展も無いんだよね。
私がここで成長できているのも、パパからのやさしいけど、きびしい(?)叱咤激励があるからだと、感じています。時にわがままな私でごめんね。いつもありがとう。昨日は、お疲れ様。

そして、娘は、5歳になって、早速ちょっと、お姉さんになったよう。何でも、さっさとやっています。そして、今日はドレスを、ナーセリースクールに着ていく、そして、みんなに見せるといって聞かず、昨日の今日で、洗濯してないからと思ったけど、ま、それもイッカ、と思って、もっと暖かく羽織らせて着せていきました。朝から、とてもハッピーなA CHANでした。
[PR]
# by pineheath | 2008-05-12 22:49 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

おめでとう、5歳!!

明日、というか、もう今日は2番目の娘A CHANの誕生日です。
5歳です。お友達と、その家族を誕生会に招待すると決めてから、娘はこの日が楽しみで、楽しみで、2週間くらい落ち着かない日が続きました。(だから、怒られることも多かったよね。)
私も夜なべして、ドレスを仕上げ、(パパが、夜なべしてるところを写真に収めてくれました。)
掃除、料理の下準備も、おおかた終わり、あとは、たまっている洗濯物をたたんで、
明日は早起きして、料理つくり。
たのしい誕生会になったらいいな。
私も、なれないことで、ちょっとてんぱり過ぎて、今日はキーっとなってしまったりしましたが、そんな時、息子が、「たのしくしようよ。。。」って、言ったのがとても印象的でした。
ほんと、そうだよね、楽しいイベントなのに、あれも用意これも用意とがんばりすぎているうちに、いっぱいいっぱいになって、ハッピーに準備できないって、損だよね。
これは私の課題です。
まあ、そのためには、もっと早くから片付けとか、出来るところをやっとけばもっと精神的に楽なのかな。
それとも、パパの手伝いガ甘いとイラっとするのかな。
いつになったら、イラつかない自分になるのか、おばあちゃんになるまでに、そうなれるのかな。
今が忙しいから、イラついてしまうのか、でも、忙しくってもイラつかない人はいるわけだし、私はそれを目指したいんだ。
と話が脱線しましたが、
そんな訳で、寝ておきたら、楽しいバースデーパーティーが開けそうです。というか、怒らない日にしたい!!
メニューは、ぜんぜんマクロビではありません。

そして、今日は、母の日一日前ということで、そして、誕生会の準備で疲れているので、外食にしてもらいました。久々に行った、ご夫婦でやってる中華料理屋さん。アメリカの外食は、特にここはおいしくないにだけど、このお店はおいしくて、気に入っています。
パパ、今日は、イラついてて、ごめんね。外食、ありがとう。
では、明日に備えて、もう寝ます!!
読んでくれてありがとう
by Pineheathf0128026_14234857.jpg
夜なべして作った、誕生日用のドレスです。
[PR]
# by pineheath | 2008-05-11 14:25 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

日々の生活、マクロビキムチ

ここ雪国にもようやく春が来ました!!去年の夏に気分的に落ち込んでから、私にとっては、長い、なが~い、心の冬でした。
ここ最近、アメリカにいることも、マクロビのことも、あせらず、楽しんで、感謝できるようになって来たかな。乱れていた食生活も、基本に戻れている感じです。それとともに、背中の湿疹、手の湿疹もなおりつつあるので、またまた、マクロビオティックの威力を感じています。
何事も、3歩進んだと思ったら、2歩下がったり、時には4歩下がって、余計悪くなったと感じたり、でもね、今考えると、それらも含めて、大事なプロセスなのだと思う。同じ位置にいるようでも、感じて、悩んで、苦しんで、そして今いるここは、そのプロセスを経る前とは一週回ってきた分だけ、見えているものが違うはず。そんな気がしています。

今日は、なんだか、すべてのものに感謝したくなるような美しい日でした。
2番目娘A CHANがお友達のお家へ行っているときに、3番目M CHANがお昼寝して、私一人のゆっくりした時間。サンドイッチが食べたい気分で、残り野菜のポタージュをさっと作り、適当なお惣菜はさんでサンドイッチを作りました。なんか、最高に贅沢な時間だった。
f0128026_974196.jpg

その後、作ってみたかった、甘酒のデザートつくり。甘酒とイチゴのトライフル。(九司道夫のマクロビオティック四季のレシピより)写真は撮り忘れました、
これね、なんといっても美しい、そこも重要だなって思った。きれいなものは余計おいしく感じるね。
さっぱりデザートで子供はどういうかなと思ったら、食べ物に我が家で一番うるさい長男T KUNが「僕スキだよ!!」といってくれたのでほっとしました。

f0128026_21524881.jpg

写真はマクロビキムチ。韓国人のお友達から子供も食べれるキムチを教わってから、自分でマクロビ用にアレンジしたもの。
この赤は、韓国唐辛子の赤ではなく、なんと、赤ピーマン!!唐辛子はほんの少ししか入ってないんです!!でもしそう赤くって辛そうで、赤ピーマンの甘みも加わって、本当においしいの。家には欠かせない、常備菜。
ではレシピです。

マクロビキムチ
材料
白菜小ぶりなもの 1株
海塩 白菜にまぶす分 適量

漬け床:
パプリカ 1個
梨 1個
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
海塩 小匙2くらい
韓国唐辛子大匙一くらい(好みによって増やしてください)


作り方
①白菜は、洗って水気を切り、一口大に切、全体に揉みこむ様ように塩をする。
1時間から半日置いておく。
②パプリカは種を取って、ぶつ切り、梨も種を取って、適当にきる、それと、にんにく、生姜、唐辛子、海塩を全部ブレンダーにいれ、ガーっとして、漬け込む床を作る。
③水が上がった白菜の水気をしぼり、②で作ったつけ床に混ぜ込む。
すぐにも食べられるけど、一晩常温において、発酵を促して、その後冷蔵庫へ入れるとおいしく食べられます。

その後、今度2番目の娘がキンダーに上がるので、目の検査のために学校へ行き、そこで、息子も迎えて、あまり気持ちい日だったので皆で、その後公園へ。
3番目1歳半の娘が、おおはしゃぎで、シーソーにしがみつき、皆で、ぎったんばったんしました。2歳半の女の子を持つ、妊婦のお母さんと立ち話をして、なんか、そんな風に普通にしゃべれるようになってきたことが少しうれしかったりして。
でもね、そのお母さん、
「あら、あなた、3人子供いるの?私なんか、今で十分手に負えないわ、
お腹の赤ちゃんが生まれたらどうなるのかしら~。」って、愚痴ってて、
でも、そのしゃべり方がだるそうで、育児を楽しんでないというか、なんと言うか、投げやりな感じ。。。子供は母をあらわしてるだけなんだなあ、って実感しました。子供が輝くためには母が輝いていなければ、って、自分ごととして受け止めました。

このごろは、英語もがんばりたい気持ちでいっぱいです。もっと、こっち(アメリカ)にとけこみたい。というか、とけこまなくては。。。毎日、日々を感謝して、精一杯生きよう。
読んでくれてありがとう。
by Pine Heath
[PR]
# by pineheath | 2008-05-08 22:14 | マクロビオティック;レシピ | Trackback | Comments(0)

Stefanyのお家へ

今日は、夕方から、近所のお友達のお宅へ。サンドイッチと、ピザを用意するので、何も持ってこなくていいと言われたので、じゃあサラダでもということで、そばサラダを持っていくことに。
ドレッシングというか、たれは、好みでかけれるように、何種類かもって行った。
行く前に、子供と、パパに、どのたれがそばサラダにあうか、試食会に付き合ってもらった。
子供2人には、マクロビの、イタリアン味噌ドレッシングが人気。へー、マクロビのものも、受けるんだ。って、なんだかうれしかった。昨日の夜から仕込んでおいた、マクロビアイスクリームも結構人気だったし、子供が自然とマクロビのものを受け入れてくれることがうれしい。
[PR]
# by pineheath | 2008-05-05 11:27 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)

Girl's baking night

今日の夜は、Priyaが、Girl's baking night(クッキーをみんなで焼こう会(?))に誘ってくれたので、夕方6時半からPriyaのお家へ。
メンバーは、Priya, Kim, Dafyそして私。
パパがMちゃんの事を最初見ててくれたので、そして、Aちゃんはユーギャンのお家へお泊り初挑戦だったので、私とT君でいきました。
Kim が、おいしいレストランで前菜をテイクアウトして持ってきてくれていて、
Priyaがピザを注文しておいてくれて、女性だけの楽しい夕食会!!
なんて、久々のことだろう。
英語はまだまだだけど、
でも、英語がすべてではない、人間性が大事だし、
コミュニケートするのは、心の問題が一番重要だと思うから、
私も、一生懸命話に参加した。
Priya,こんな機会を作ってくれてありがとう。
パパ、仕事忙しいのに、早く帰ってくれてありがとう。
食事のあとは、みなで各自のレシピでベーキング。
私は、ベーキングというより、日本のお菓子を紹介する意味も兼ねて、デコさんのマクロビの本を持って行き、その中から、イチゴ大福を作った。
そして、Priyaがお気に入りのゴマ豆腐を教えた。
大福の皮が思ったより難しくて、思ったほど簡単にいかなかったし、Mちゃんの世話で、Priyaにも迷惑掛けたけど、まずまず、がんばったでしょう。
みんなも、かなり興味持ってくれたし、みんなの中で料理を作るって事の始めとなる、経験だね。
なんじゃかんじゃと時間が経つのは早く、帰ってきたのは11時でした。
Aちゃんは。。。ママ、パパがいないと眠れず、結局もう一回パパがお迎えに行き、かえってきました。
帰ってきたら、ピザとかがたたってかなり胸焼け。。。寝る前にブログ書きながら、大根おろし茶を飲んでいます、ほ~おいしい。。。
あー楽しい一日でした。今日もありがとう。
[PR]
# by pineheath | 2007-12-22 15:34 | イベント!! | Trackback | Comments(0)

一歳児だって

とても感動したこと。

私は最近乳腺炎にかかってしまった。
最初は1歳2ヶ月の娘M CHANの口内炎から移り、乳首だけの炎症が、日を追うことに中にまで進出したようで、おっぱいを飲まれるたびに針を刺すような痛み。。。
でもあげないわけにもいかないし、、歯を食いしばって、あげていました。
でも、私が痛いって知ってる娘1歳2ヶ月。
娘が飲み始めたときに顔を大きくゆがめた私を見て、ぱっとおっぱいを離して、本当に悲しそうに泣き出しました。
そして、そのあと、私が大丈夫だから飲んでいいんだよって、いくら言っても、もう飲もうとはせず、それ以降、その日は、おっぱいをちょうだいとは言わないのです。
おっぱいでいつも眠りにつく娘、飲んで良いよってベットに連れて行っても、おっぱいを隠し飲まない宣言をするんです。
そして、ひたすらひたすら食べまくり(おにぎり、乾燥ふ、みかん。。。)最後には、私の横に来て、ゆっくり目を閉じて、スースースーって寝始めました。

母乳育児の人ならみなわかると思うけど、こうやって、母乳で育ってる子供が、おっぱいなしで寝付くのって、ものすごく大変なことなのです、子供にとってとても難しいことなのです。
わたしは、寝付くのどうするのかな。。。
と思い、食べあさってる娘の横にマット引いて掛け布団持ってきて、寝た振りしてたので、
そうやって自分でおなかを満たして、自分で寝ている娘を見て、
そして実際寝てしまった娘を見て、一人感動。。。
というか、本当に寝てしまったのですか。。。って、一人取り残され、
なんとまあ、1歳児にも、そこまでの意思があるんだなあって、
なんともいえない気持ちになったのです。
これは、一生忘れない思い出にします。
ありがとう、M CHAN。
で、翌日、寝ぼけて朝泣く娘におっぱいを差し出したら、ごくごく飲んでいました。
それ以降は、私も痛さに顔をしかめないように、作り笑いをして、おっぱいを上げています。
でも、M CHANは、飲みながら、私の顔色チェックをしてる。
母は、乳腺炎位の痛みでは、へこたれていられません。
がんばるね。ありがとうM CHAN。
[PR]
# by pineheath | 2007-12-20 01:40 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスとお正月

f0128026_8221959.jpg
アメリカでは、クリスマスが一大イベントで、お正月は、 1月1日がお休みというだけで、皆淡々としています。2日から仕事も学校も始まるし。クリスマスにはイチゴショートケーキ(マクロビ)を作りました。子供とわいわい作り、作った日には、モノポリを家族でしながら美味しくいただきました。
ただ、残ったケーキは、子供はまた食べたがるというほどではないようで、主人と、私がかたずけることに。子供に大好評のマクロビデザートってなんだろう。手ごわい子供たちです。
f0128026_945967.jpg
お正月は、マクロビおせち。パパが仕事に行っている土曜日にかなり頑張って作り、一応簡単ではありますが完成!!お正月になりそうです。
f0128026_962038.jpg
そして、白いお餅はついていたのだけど、玄米餅が食べたかったので、31日から、急きょ玄米もち米をかして(水に浸して)、12時のニューイヤーになったあとから、圧力鍋で炊いてから、すりこぎでぺったんぺったんつきました。お雑煮には、白と茶色のおもちを入れましょう。これには、2007年、マクロビで頑張ろうという気持ちを込めたつもりです。2007年皆にとって多くの喜びがありますように。
[PR]
# by pineheath | 2007-01-02 08:05 | アメリカ生活 | Comments(0)