初めてのクッキングクラス!!

昨日は、どきどき、初めてのクッキングクラス。(と言っても、生徒は2人。)
自宅で、アメリカ人に料理を教えるという経験は生まれて初めてのこと。前日からちょっと(いや、かなり)緊張して準備しました。家の掃除にもなりました~!

自分ひとりで料理を作るのと、教えながら料理を作るのでは、かかる時間が違ってくるし、時間が読めないって事もあって、いろんな所で、かなりいい勉強になりました。ベジタリアン巻き寿司を作るのは決まっていたけど、それ以外の副菜をどうしようかなぁと、アメリカ人の口にも合って、ヘルシーな物。。。

結局、メニューは、
Vegetarian Sushi roll ベジタリンアン巻き寿司
Macrobiotic Miso soup マクロビ味噌汁
Greens with Sesami dressing 青菜のゴマドレッシングがけ
Vegan Pumpkin pudding ビーガンかぼちゃプリン

になりました。
時間の都合で、かぼちゃプリンはデモができないかもしれないので、前日に完成品を作っておきました。
この作戦は成功で、結局かぼちゃプリンのデモはなしにして、完成した物を皆で楽しんだだけにしました。

今回は、クッキングデモ中心で、なんとなく料理全体を作るイメージを高めてもらいたかったので、食材について説明しながら、料理してみせるというスタイルで勧めてみました。巻き寿司だけは、巻けるようになってもらわないといけないので、そこはしっかり練習してもらいました。
f0128026_1204571.jpg


とても、素敵な生徒さん達(一人はジャスサイズ仲間のコニー、もう一人は彼女のお友達、ディー)だったので、とてもいい会になりました。コニーは、私のすること、言うこと一つももらさないようにと言う感じで、一生懸命メモを取ってくれて、一生懸命習ってくれたし、ディーは、初めてお会いした方だけど、楽しんでくれて、喜んでくれて、私としては、やりがいのある会になり、感謝感謝です。

そして、出来上がった料理の感想は!?

二人とも、大満足してくれたようでした~!!
f0128026_1213929.jpg


食事をいただきながら、お互いの家族の話、教育の話、そして、亡くなるときはどんな状況で自分の人生を終えたいか(!)、など、意味深い話にもなったりして、とても充実した時間でした。
このごろアメリカ人に接していて思うのは、思ったことをいう人が多いんだな、と言うこと。これをいったらどう思われるか、って考えるのはやっぱり日本人。自分が考える事を、ストレートに表現する人が多いいような気がします。そこら辺のカルチャーの違いも、じっっくり話していて、また勉強になります。
そうは言ってても、英語力上達は永遠の課題ですねぇ。。。このごろは、習うより、慣れろの精神ですが。。。

こんな充実した時間を過ごさせてもらって、感謝しています。次への課題も見えたことだし、何事も、一歩一歩ですね。
お二人が書いてくれた感想です。
f0128026_1362643.jpg

f0128026_1365877.jpg


コニーお手製の花束
f0128026_138833.jpg


ディー手書きのカード
f0128026_13830100.jpg

ディーはアーティストだそうです。素敵なカードなので買ったカードかと思いました。手書きでこんなのがささっとかけるってすごいですね。
[PR]
by pineheath | 2011-02-03 01:47 | 自己実現 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/15440517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< お気に入りの生チョコ~! イベント3連ちゃん! >>