大雪でした~!

昨日は、こちらは大雪でした。もちろん学校もキャンセル。Tくんは仲良しのサイモンに早速電話して、遊ぶ約束を取り付けました。町の中に住んでいるので、サイモンのお家から歩いてこれる距離なのでよかった。こんな日は、町に住んでいてよかったと思います。ちょっと離れたところだと、もう、脱出不可能で、家の中に閉じこもっているしかないですもんね。サイモンが来てくれたので、子供たちも、にぎやかに遊ぶことができました。

子供のお友達が来ているときにも、日本食っぽいものを食べさせるようにしています。
そうすることで、ちょっとは日本食に対する理解が深まるんじゃないかと思って。でも、お友達がいるときは子供が好きそうなメニューにするようにしています。あんまり渋いものばかり並べて、最初からハードル高いのは難しいかなと思っています。サイモンは結構、我が家のご飯も食べなれているので、何の抵抗も無いみたい。いつも、よく食べてくれます。
昨日の昼は、そんなわけで、チキンのメープルしょうゆ焼き♪(チキンを少し塩して焼いて、焼きあがったころにメープルをたらっとたらし、味をしみこませてからしょうゆをたらっとたらして焼き付けて出来上がり!)
レタスを添えて、くるくる巻いて食べてね~、と言います。
f0128026_1345526.jpg

ご飯も、白米ではなく、三分つき米(かなり玄米に近いです)。ナチュラルフードストアーで買うオーガニック玄米を炊くちょっと前に分つきにするので、ボストンで買う白米より、味が美味しい気がします。玄米続くと、子供たちからブーイングがあるのですがそんな時、分つき米を出すと、大満足で食べてくれます。
f0128026_136063.jpg


エナジーチャージもできた子供たちは、外の雪山で洞穴を作り始めました~。
f0128026_1394061.jpg

相当、一生懸命作って、出来上がったのは、あたりもだんだん暗くなって来たころ。
f0128026_141482.jpg

f0128026_1414573.jpg

雪まみれになりながら、大いに遊んだ子供たちでした。
[PR]
by pineheath | 2011-02-04 01:45 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/15446503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くり at 2011-02-04 23:00 x
メープル&正油って美味しいんだってね、試してみたい。円高でちょっとは安くならないかなと思ってるんだけど、ならんねえ。
ウチも玄米続くとブーイングがくる。特に次男!陽性が強いんだよね、長男と対照的。なんで、うちも遂に精米機購入。でも、そっちでもなんでも揃うんだね、びっくり!雪すごいね、ウチの子たちは郵便局から贈られたかちかちの雪ダルマしかしらないよ。
Commented by pineheath at 2011-02-05 00:50
くりー。何でもそろわんよ、こっちは!精米機は日本から運んできたものだよー。しょうゆも、日本に夏帰ったときに、一升瓶をペットボトルに入れ替えて持って帰ってきてるんだよぉ~!日本の方が、やっぱり美味しいしょうゆは種類が多いからね。それ以外の日本食材は5時間かけてボストン行ったときにどっさり買ってきます。そんな生活にも慣れました。メープルシロップは、946mlで19ドルくらいです。こちらでも数年前に値上がりしたんだ。美味しい玄米とか、大豆とかが手に入るので助かってるよ~。


<< にんじんチップス!とウィートベ... お気に入りの生チョコ~! >>