3日間のデトックス その2

3日前からはじめた、Kitchari(キッチャリ)クレンズ、やっと3日目を迎えました。

いやぁ、このクレンズ、断食ではないし、食べることもできるので結構なめてかかってました。
でも、私にとってはきつかった~!
1日目は特にきつくって、昼食後から、寒気が始まり、体が異常に疲れてて、子供に「ごめんねーママちょっとお昼寝するー」といって、昼寝させてもらったほど。
キッチャリの味はいいです。カレー風おかゆって感じで、結構本格的に香辛料使って作るので、おいしいです。
でも、1日目の午後が一番きつくってそのときには、何でこんなのやるって言ってしまったのだろう~。。。と、かなり弱い意思が出てきて、このグループクレンズに参加しているのを、後悔してしまったほど。
で、Facebookのクレンズグループのページに自分の体調不良を書き込み、これって、PMSだからかな?と書いて、夜も早々就寝しました。

2日目は、いつまでも寝たい気持ちがあったのだけど、早起きしてキッチャリ作んないといけないし(人によっては3日分まとめて作ってる人もいます。)
朝8時からカウンセリングの練習をほかの生徒とスカイプでやる予定だし、それまでに色々整えとかないといけなかったので、ちゃきちゃき動けたような気がします。
でも、午後にはまたきつかった~。疲れてるっていうか、眠いって言うか、解毒してるんだなぁ、という感じ。
でも、私に便乗して一緒にクレンズしているパパは、私ほどのきつさはないようで、1日目の夜から、肌がつるつるになってきた~!と喜んでいたし、2日目も、ちょっと頭痛がするとは言ってたけど、そんなしんどそうでもなく。わたしに毒素がたまっているのか、何なんでしょうね、この違い。。。
で、クレンズグループ内の人の反応はというとそれも様々で、かなりの頭痛を訴えている人もいたけど、挫折した人はいなくって、3日目には皆が爽快になっています。
お腹がぺったんこになった!と喜んでいる人もいます。
f0128026_2491641.jpg


一日目の夕食時に、パパにこのKitchariクレンズって15日間まで続けていいらしいけど、どう思う?と聞いたら、「とてもじゃないけど、無理!!」と返事していたのだけど、今朝3日目の朝食時には、「これなら15日、続けられるかもねー。めちゃくちゃうまい~!」といっていました。
確かに味覚が鋭くなって来るせいもあると思うけど、Kitchariが今日はかなり美味しく感じられました。この香辛料にも慣れてきたのかな?
インターネットでキッチャリクレンズで調べると、日本語はほとんど出てこないけど、英語ではたくさん出てきて、このKitchari、アーユルベーダの世界ではかなり有名な食べ物のようです。レシピにも色々あるようで、私がもらったレシピでは野菜もたっぷり入るけど、緑豆とバスマティライスと香辛料だけで作るレシピもあるようです。もう、そこら辺は各自の好みとかになってくるんでしょうかねぇ。
クレンズのためだけではなく、まあ、暴飲暴食が続いたときなんかに胃腸を休める食事としても重宝するようです。
f0128026_2501337.jpg


パパに、これが味噌味とかだったら、3日間もっと楽に続けられたと思う?と聞いたら「いや、ぜったい、このカレー味がいいと思う!!!味噌味のようにマイルドだったら、本当に飽きてしょうがなかったと思う。このカレー味でスパイスが効いているところが、美味しい!!!」との返答でした。
私は、パパほどのカレーファンではないので、1日目、2日目にはかなり飽きを感じてしまっていたけど、今日3日目は美味しさに目覚めた感覚でした。

今回はグループクレンズでほかのメンバーがどんな感じなのか知ることができたので心強かったし、途中挫折しそうになった意思の弱い私でも、デトックスの夜明けを感じることができたのは、グループでやってて、抜けるわけに行かない!っていう気持ちが働いたから。これを企画してくれ、ホリスティックカウンセラーに感謝です。このキッチャリクレンズに限らず、こうやってグループでクレンズやるって、心細さが半減されて良かったです。一緒のグループ内の人は電話のテレクラスと、フェースブックでしか知らない人だけど、それでも、彼らの生の声が聞けて(読めて)、私のカウンセラーのアドバイスが聞けることは、かなり心強いことでした。
明日の夜、デトックス後のテレクラスがあるのでそこまで聞いてから、レシピなど報告したいと思います~。
f0128026_2515970.jpg


そうそう、おととい外は大雪が降りました。子供たちが大きな雪だるまを作りました。大家さんのジムが雪かきしてくれてて、記念撮影。それから後も、雪に埋めあったりして、子供たちは大いに楽しんだようです。
デトックス1日目で使い物にならなかった母は室内からのカメラマンに徹していただけでした。。。
f0128026_304229.jpg

f0128026_312485.jpg

[PR]
by pineheath | 2011-02-28 03:07 | ホリスティックヘルス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/15582174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くり at 2011-02-28 14:02 x
うー、おもしろい!
私は週末おかゆ断食でさえやりとげられなかったヒトなんで、
尊敬するわ!ほんとすごい!
しかし、見事な雪景色。今日は暑くさえある沖縄、20度越えてます。息子①冬休みにそっちにやりたいわー!
Commented by pineheath at 2011-02-28 23:05
@くり
すごいなんてー。かなり意思の弱い私でした~。でも、何とか3日やり終えて、というか3日目には体はかなり楽で、山場は1日半という感じだったよ。グループでやったのが心強かった。やめるわけにいかんかった。今度、グループクレンズ企画してみようかな?参加する?
Commented by 恭子 at 2011-03-01 03:28 x
うわ〜 どうしよう!
私も今週やろうかやるまいかブログを読ませてもらってから
決めようと思ったのだけど、自分がどうなるか未知な分だけ
緊張しちゃうな〜。次回の記事を楽しみにしてます。

それにしても限られた時間の中、IINの勉強を細部までご自分の中できちんと消化されていて、すごい!
刺激になります。

Commented by pineheath at 2011-03-01 04:22
@恭子さん
コメント有難うございます!
我が家はこのデトックス、リピート確実ですね~!確かに自分にどう出るか分からないのがくせものですが。私も体が元から爽快なときにやってみたら、もっと症状が軽かったと思います。このところの乱れが一気にデトックスされた感じです。今となっては、それも良かったですが☆
Commented by tubaki_hana at 2011-03-01 05:45
おおお、わたしもクレンズやってみたい~。

金曜日から日曜日だったら、出来そうな気がします♪

それにしても、よく活動されているわ。
わたしは・・遊んでばっかりで、
反省。。
Commented by pineheath at 2011-03-01 13:00
@tubakiさん
クレンズ、覚悟を決めれば、お勧めです。いや、人によっては大丈夫かも。
金、土、日っていうのはいいですよね。3日だけど、効果大です♪
活動は。。。どうなんでしょ、家のたたんでない洗濯物がまた山になってきています(汗)


<< 3日間のデトックス その3 3日間のデトックス >>