クッキングクラス 2回目

またまた緊張のクッキングクラス2回目、終了しました~。

今回は、(もっと集まるはずだったので)プリヤが場所を提供してくれてプリヤのお家でさせてもらえることに。
私の家だと生徒数マックス3人なので、プリヤが「うちを使ってよー!」と思いもよらないことを提案してくれたのです。
なんだか、周りに支えられていることをしみじみ感じます。
予定が二転三転したので、当日キャンセルもあり、結局生徒はプリアとジャズサイズのメインインストラクターであるレスリーの二人。
そうはいっても、緊張したー!でも、頑張ったー!!!

もともと、予定として、朝一にパパと子供二人を送り出してから、10分後にジャズサイズに出かけて、Mちゃんを子供見てくれる部屋に預けて、ジャズサイズ1時間踊って、Mちゃん迎えて、荷物をまとめてプリアの家に集合してからクッキングクラス開始~、という流れ。
  
そんなに忙しくしないで、朝にジャズサイズ行かなければいいじゃない?とも思ったのですが、昨日、思ったほど人数が集まらなかったことを聞いて、それなら、レシピをダブルで作る必要もないことだし、一週間子供の学校冬休みでぜーんぜん運動してないこともあるし、デトックス後で、ほんっとうに踊りたかった!という理由が一番で、とにかく忙しいこと覚悟でその予定にしたのでした。

要は、朝一番にはもうクラスの準備が全部できてないといけないって言うことで、鍋、釜、包丁、食材、調味料、etc,etc...人のお家でクッキングクラスさせてもらうことにも慣れてないもんだから、何がいるか、思いついては、メモに書き足して、朝出発までに持って行くものの袋にしまえるようにしておきました。でも、結構、朝の朝食作り、弁当作りにも使うものも多くってそれらが終わるまで、持って行くもの袋にはしまえないし、結局用意が終わったのは本当にぎりぎり出発1分前!って感じでした。

でも、パパと、T君、Aちゃんを送り出した後何とか10分で私とMちゃんも出発できて、その後は予定通りにいって、予定通りクッキングクラス開始予定時間にはじめることができました。

一応会は11時から2時の予定だったので、今日作るはずのものが全部作り終わるか心配だったけど、何とかそこら辺も時間通り行き、チャレンジングなメニューも反響が良くって、私はほっつとしましたぁ。

f0128026_11383670.jpg

このクッキングクラスのの趣旨はヘルシーなので、あまりにジャンキーな物に慣れている人だと、もしかしてぜんぜん美味しく感じてもらえなかったらどうしよう。。という不安があります。でも、今日は生徒二人とも、料理好きなのもあって、すごく興味持ってくれて、全部を美味しい、美味しいと喜んでくれて、本当にほっつです。
私のそんな不安を話したら、それでも自分スタイルの料理教室をやり続けばいいのよ~!と励ましてくれました。「言葉が少々下手でも、作るメニューが皆の口に合わないことがあったとしても、これがわたしのスタイルです、って堂々としてればいいのよ~!!」といわれ、そんなもんかなぁ、なんて思えました。

こういうのって、何回も不安と試行錯誤を重ねながらちょっとずつ自分の自信とスタイルが確立していくんだろうなーなんて思います。少しずつだけど、前進しているような気がしています。

クラスが終わって、プリアが本当に片付け一生懸命手伝ってくれて、というか、洗い物とか、ほとんどプリアがやってくれて、これ以上ないありがたさでした。

夕方、Aちゃんをアートクラスに迎えに行くとき、夕焼けがすごーくきれいで、クラスもうまくいったことだし、達成感と、友達のありがたさと、次につながりそうなわくわく感と、そして自然の美しさに、なんともいえないありがたい気持ちになりました。あーこういうのを味わうために人はがんばるのかなぁって。

学校から帰ってきたT君は一番に「クッキングクラスうまくいった?!」と聞いてきてくれたりして、心配していてくれたようです。アリガトウ。。うまくいったよ~!というと本当に嬉しそうにしてくれました。
家族皆も応援してくれていますね。

さあさあ、今週は栄養学校(IIN)の勉強がぜんぜん出来ていません、明日からまた頑張ります!

f0128026_1138582.jpg

[PR]
by pineheath | 2011-03-02 11:45 | 自己実現 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/15594864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くり at 2011-03-02 22:33 x
メニューはなんなのかなー、色合いがきれいねー、おいしそう!
こっちでも、ジャズサイズ(ジャザサイズっていってたなー、なまってる?)はやってるよ。人気あります。
お隣さんがエアロのインストラクターさんなんで、私もやりはじめていますが、なんせ鈍いんで、シャッセもツーステップも欽ちゃん走りのようよ、我ながら。
いやー、でも、ホントにエライね、すごい!
遥かなる外国で、母国語じゃないのに、かの地の人相手に挑戦して!もともと料理上手だったけど、こんなにスペシャリストになるとは。やっぱあの本はアナタのモノになるべく、私の前にあらわれたんだわ(笑)
夢の老後のグループホームではヨロシクお世話になります!
ウーマンズホリスティックセンター、助産院も養老院も兼ねてるやつ。そんな素晴らしいのができたらいいよね、院長いのさんで(笑)
Commented by pineheath at 2011-03-02 22:55
@くり
笑えたー!院長いのさんって所!
そうそう、あの本(うータイトルなんだっけ?)あの本が、この道の出発点だったんだよ~!きっと返してないんだよね、私。。。くりには感謝、感謝です!
ジャズサイズ(ジャザサイズ?)は、楽しいよね!いつか沖縄行ったときにはくりと一緒に参加させてもらいたい!世界中どこでも同じような曲で踊っているんだよね。
料理のメニューは、野菜たっぷり餃子(肉入り)、甘い野菜のオーブン焼き、生野菜&蒸し野菜の海苔サラダ、玄米2種(圧力、普通鍋)、ローチョコ、ローチョコプディングでした。
一応、大きな夢は、日本に私の仕事で帰れること!なので、そうなれるように、先ずはこっちで一歩ずつ頑張ります!!
Commented by tubaki_hana at 2011-03-03 06:02
今週、IINの勉強、進んでない、という記述のみは同じですが・・・。

クッキングコースも二度目になられて、前向きに空気流れていますね。

ふっ・・・・。わたしもやらねば、ってもので
さっき、マスタードの種、飲みました。
なんか、胃が熱いような気がします・・・。
今週の教材、ぼんやりと眺めていたら、血液型別食事のところがあって、私の血液型、燻製は駄目なんですって。ガンの原因になりうる・・とか、ぶるぶるぶる@@@@@@@

燻製、さよならです。

Commented by pineheath at 2011-03-03 11:27
@tubakiさん
もう週も半ば!今週の話題ぜんぜんついていけてない。血液型って、今週でしたっけ?燻製はほぼどの血液型もみんなだめでしたよね?


<< 嬉しい報告! 3日間のデトックス その3 >>