ケチャップ!

たれや、ソースをなるだけ手作りのものにしています。何より安心だし、市販の物のような強い味は無いけど、それでも充分、美味しいです。
ケチャップもその一つ。超簡単で、レシピなんていうほどのものでもないけど、作っとくと重宝するので作るようにしています~♪
f0128026_1958131.jpg


では超簡単レシピです☆

ケチャップ

トマトジュース  2カップ(アメリカのカップは1カップが240ccです)
お酢 大匙3
はちみつ  少量 お好みで
月桂樹 2枚
海塩、こしょう 適当

作り方
①はちみつ以外の全部の材料を混ぜて、火にかけ、弱火で煮詰める。好みの濃さになるまでにつめる。
(私のは、市販ほどは硬くないけど、それなりにドロットした状態になってます。)
②好みの濃さにまでに詰まったら、はちみつを加えもう一度沸騰させる。
③密閉容器で保存する。


子供はケチャップ炒めみたいな料理って好きじゃないですか?昨日は、鳥のひき肉にたくさんの野菜(たまねぎ、ガーリック、にんじん、マッシュルーム、ピーマン)を小さめにカットして、たくさん茹でて、冷凍してあるキドニービーンズ加えて炒めあわせ、このケチャップで最後味を調えて、ご飯にのせて食べました。
こういう、子供メニューにすると、Aちゃんとかは特に好きで、「おかわり!!!」の声が聞こえてくるので、嬉しいですね~。

おしゃれ好きなAちゃんは、昨日の夜は「クルクルしてくれる?」と猫なで声。髪の毛をカーラーで巻いてほしいんです。しばらく前から言ってた事なので、昨日はじゃあ、いいよ♪という事で、頭に一杯カーラーつけて寝ました。それを横で見ているMちゃんも、もちろん同じことしてほしくって、頭にカーラーたくさんです。さて、今朝は、二人ともクルクル頭で下りてくるんでしょうかねー。
[PR]
by pineheath | 2011-03-11 20:18 | そのほか;レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/15645895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Please donate f... 酵母エキスって。。。 >>