パプリカ入りフモスと発芽ブレッド

このごろの定番の昼ごはんがあります。
外がだいぶ暖かくなってきて、フレッシュなものが食べたくて、昼に、玄米などの炭水化物を取りすぎると、後の仕事効率が良くないので、この食べ方がすごく気に入っています。

発芽ブレッドってご存知ですか??
穀類や豆を発芽させて、それからパンを作るという昔の人達が食べていたパンの食べ方です。何故って、全粒の穀物や豆って言うのはフィチン酸が多くって、それがミネラルの吸収を阻害してしまうから。昔の人々は体験的にそういうことが分かっていたんでしょうねー。全粒の穀物、豆を発芽させることによって、フィチン酸と発芽抑制物質が中和されます。
自分で作ると、本当にスローフード~です。何日も食べれるまでに時間がかかります。そして時に、浸水させてる水を替え忘れて、雑穀を痛ませてしまうこともアリ。。
というわけで、今は信頼できそうなカンパニーの発芽ブレッドを買っています。
カンパニーによって、発芽させて、乾燥させて粉にするところと、発芽させて、そのまま練ってつぶしてパンにするところがあるようです。
私が買っているのはEzekielというカンパニーのもの。トルティアになってるのを良く買います。
f0128026_20344991.jpg


これを鉄フライパンで焼いて、フモスつけて、てんこ盛りに野菜乗せて、残り物野菜も乗せて、残りのおかずも載せて、オリーブとか、スプラウトとかトッピングして、時にはフェタチーズとかもトッピングして、かなりてんこ盛りにして食べるのが気に入っています。
f0128026_20381573.jpg

(この画像は、かなり控えめ盛りですが、本当は包めないくらいてんこ盛りが美味しいです。)

で、このトルティアに塗るのに良く作るのがフモスですが、ローストレッドペッパーを一緒にフードプロセッサーにかけるときれいな色がでて楽しいです。
f0128026_20412060.jpg

[PR]
by pineheath | 2011-04-16 20:48 | マクロビオティック;レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/15824187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 春休みでしたー! 東北地震救済イベントーIHキネ... >>