朝サラダ!

朝ごはんは食べたほうがいいのか、食べないほうがいいのかー。いろんな説があります。

朝はデトックス時間というのも正しいし、朝を食べない人のほうが長期的に見て痩せられていないというデーターも正しい。

じゃあ、どうすれば?!っておもいますよね?

どちらが正しいのだろう?ってすっごく考えていました。

でも、理論の正しさを求めるんじゃなくて、自分にはどれが合っているのかを自分の体に合ったことをするのが正しいと考えます。

私の場合、朝断食にこってて、それが正しいと頑なに信じていました。

それが私にとって正しい時期もありました。朝を水分だけですごすことで、体も軽くエネルギーも沸いてくる状態でいられたこともありました。

でも、頭で決めてかかっていたものだから、

ちょっとフラフラしても、昼食食べたら、どーっと疲れが出て、眠くてしょうがなくなっても、

夕飯の後に無性に何かが食べたくなっても、

朝抜き、またはフルーツのみは私の体にとってもいいこと!と信じていました。

どの理論に固執することなく、自分に合ったスタイルを見つけること、それこそが私が必要としていたことだったのです。

今は、私のその時に合った食べ方、食べ物を食べるようにしています。グリーンスムージーも確かに良いのだけど、今の私にはどうなのかー。それは、一日を変なクレービング(ある特定の食べ物を無性に食べたくなる、食べてしまうこと)なく、エネルギーに満ちてすごさせてくれるものなのか?

で、今の私が最もエネルギー発揮して一日を送れる朝食はサラダ!です。生のグリーンだけのときもあるし、それに飽きたら、昨日の残りをトッピングして、豪華なサラダになるときもあります。

朝サラダ!_f0128026_262484.jpg


朝水を一杯飲んで、体をクレンズしてから、コンブチャとサラダって言うのが気に入っています。

そして一活動して次ぎに穏やかにおなかがすいたなと感じるときに、発芽パンや、オートミールを食べたりしています。

この、穏やかにおなかがすくというのが大切で、私の場合、フルーツだけの朝食や、フルーツやデーツで甘みをつけたグリーンスムージーだと、急激におなかがすくんです。要は低血糖になりやすいタイプなんですね。

じゃあ、朝からしっかり玄米朝食、オートミール朝食、発芽パンに卵にフルーツ。そういうのもやってみました。

そういう朝食はたまーには楽しめて、後も快適に過ごせたりします。

でもそれが毎日になると、食後重たい感じになってきて(地に足がつきすぎてる感じ)、食後にすぐに散歩行って~、家片づけして~!っていうフットワークの軽い状態では居られない。食器も後で片付けよう、コンピューターの前に座って動かず時間が過ぎるーみたいな状態になります。

そんなわけで、今の私にとっては、サラダが快適です。楽しんで食べれて、穏やかに血糖値をあげて、活動的にがんばれて、その後穏やかに血糖値を下げて、その時に何かを食べればいい。

また、秋になったら変わるとも思います。でも、それで良いんです。

あなたに合った朝食はなんですか?
by pineheath | 2011-07-22 02:44 | ホリスティックヘルス

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31