ローストペッパー&冷やし中華のタレ

このごろのサラダにトッピングする食材として気に入っているのが、ローストペッパーです!

結構冷蔵庫で日持ちするので、結構な量を一度にローストします。カラフルだし、一気に味気なく見えるサラダがおいしそうになる。

ヒジキもしょっちゅう作ってますねー。冷たくても食べれる煮物なので、今の季節にも食べやすい。

そんなわけで、ローストペッパーとヒジキは、何かとトッピングに使っています。

昨日は、暑くてー暑くてー冷やし中華風おそばにしました。子供には豚肉で肉味噌も作ってそれもトッピング、食が進みました♪ 

面白いですよねー。真冬の大雪の真っ只中にはぜーったいこのメニューは思いつかない、食欲ってうまくできていますね。

ではでは、超簡単ですが一応レシピです♪

ローストペッパー&冷やし中華のタレ_f0128026_2391825.jpg


ローストペッパー

材料
赤、黄色、オレンジなどの好みのカラーピーマン(スイートペッパー)
オリーブオイル

作り方
カラーピーマン(スイートペッパー)を良く洗い、丸ごとオーブンに並べ180度で焼く。途中表面のこげ具合を確認して、ひっくり返しながら焼く。
全体に焦げ目がついて焼けたらオーブンから取り出して、そのまま冷ましておく。
冷めたら、保存容器を用意して、ピーマンの皮をむきながら(手で結構簡単に向けます)中身の汁を保存容器に出しながら、種だけはなるべく入らないようにしながら容器に入れていく。
全部入れたら表面にオリーブオイルを垂らして出来上がり。

ローストペッパー&冷やし中華のタレ_f0128026_2395964.jpg

ローストし終わったところ



冷やし中華のタレ


材料
水100cc
しょうゆ 150cc
玄米酢 90cc
黒砂糖、(メープルシロップ、甜菜糖などでも) 大匙5
ごま油 大匙1

作り方
以上の材料を混ぜて出来上がりです。


このレシピはマクロビオティック羅針盤のサイトを参考にさせてもらいました。

ローストペッパー&冷やし中華のタレ_f0128026_256219.jpg

冷たいおそばを召し上がれ~。
by pineheath | 2011-07-24 03:03 | そのほか;レシピ

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31