かぼちゃプディングと黒豆ソース

今日は久々にレシピでもー。

かぼちゃプディングと黒豆ソース_f0128026_063817.jpg

まずは先日クッキングクラスでやったかぼちゃプディング。これは、カノウユミコさんの菜菜スイーツを参考に作りました。このレシピの面白いところはコーンスターチや小麦粉などのとろみをつけるものと、溶かして冷やしたら固まる性質の寒天を両方入れる事で、適度な食感に仕上がるところです。カノウユミコさん、素晴らしいです。

私のはちょっと変更したバージョンです。
では、レシピです♪

かぼちゃプディング

1カップ やわらかく火を通したかぼちゃ(皮も入れちゃいます。でも、色もそれなりにオッケイです。)
2カップ 豆乳 
大匙3 小麦粉
小さじ2 寒天粉
大匙4 オリーブオイル
大匙1-2 ラム酒
大匙3 メープルシロップ


作り方:
1、かぼちゃに火を通します。ふたが出来る浅めのなべに水をしたから2センチ分くらい入れて、適度な大きさに切ったかぼちゃをいれ塩を一つまみぱらぱら全体に振り(甘みを引き出す)ふたをしてかぼちゃが柔らかくなるまで火を通します。

2、かぼちゃが柔らかくなったら、そこから1カップ分取り、それ以外の材料と共にハンドブレンダーでがーっと混ぜ(またはフードプロセッサーでも可)、それを耐熱パイ皿に入れて、予熱しておいたオーブンで30分焼きます。

3、ぐつぐつしている状態で表面がうっすら色ついていたらオッケイ。このとき、まだ、どろどろ状態ですがそれでオッケイ。

4、オーブンから出して、室温で冷やし、しっかり冷めたら冷蔵庫に入れてさらに冷やして出来上がりです。
写真は、ブルーベリーソースをかけてデコレーションしているけど、そのままでも、おいしいです~。
お試しください。



さあ、そして、もうひとつのレシピー

かぼちゃプディングと黒豆ソース_f0128026_0213816.jpg

この前、パーティーに行ったときに、友人トニーが作ってくれた黒豆のソース。どこの料理って言ったか忘れましたー。多分南米の料理。でも、去年も、食べさせてもらって、おいしくって、でも、レシピききそびれて残念だったのだけど、今年は、彼女が手書きでレシピ説明しながら書いてくれて、作り方もばっちり押さえる事が出来ました。Tくんが早速作ってというので、作りましたよー。なんとも、癖になるおいしさです。シンプルなんですけどねー。

黒豆のソース

500g 黒豆 (彼女が使ったのは南米原産の小さい黒豆。基本的に何の豆でも出来ると思いますが、
         まめに火を通す方法が違ってくると思います)
1個    たまねぎーみじん切り
3-4こ  にんにく
1/2カップ オリーブオイル
小さじ1/2  チリパウダー
小さじ1/2 ドライオレガノ(ハーブ)
小さじ1/4 クミン
小さじ 1  赤ワインビネガー または小さじ1/2 バルサミコビネガー
小さじ2  海塩

作り方:
1、小さな黒豆を数分ゆでてそのゆで汁を一度全部捨てる。新しい水を入れて(豆がかぶるくらい)、圧力なべで15-30分豆が柔らかくなるまで煮る。(私の活力なべでは高圧で15分やりました)
2、豆を煮ている間に、分量のうち少しのオリーブオイルをなべに入れ、そこにたまねぎをいれ、しばらく炒め、そこににんにくを足してさらに香りがたつまで炒め、さらにそこにハーブ&スパイスを入れる(ビネガーと塩以外)
3、スパイスの香りがよくしてきたら、最後に赤ワインビネガーを入れる。
4、圧が下がった豆と3を混ぜ、オリーブオイルも足して、ちょっと煮て、最後に海塩を入れて出来上がり。少し煮ていたらどんどんトロッとしてきます。
5、にんにくライスにかけて、ソテーしたケールを添えて、またはサラダを添えて、食べるとおいしいです♪
ちなみに最初のレシピでは、塩がもっと多いです。減らした分量を書いてますが、お好みで加減してください。
あと、オリーブピルの量が結構多いけど、まだ減らした量ではやってみた事無いので減らしたら味の方が分かりませんー。またやってみたらアップしたいと思います。
エンジョーイ!!

by pineheath | 2011-12-01 00:46 | そのほか;レシピ

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31