師走~アメリカ生活

やったー今日で子供たちが冬休みに入ります。今年最後のクッキングクラスも数日前に終わり、今年最後のIHセッションも今日おわり、気分はクリスマスです~!!!

ちょっと、忙しくてここでの行事をアップできていなかったので、まとめて記録したいとおもいます。


まずは子供の学校の音楽発表会。これは毎年この時期に夜6時くらいから開かれます。今年はAちゃんたち3年生が歌う歌の伴奏にT君と友達のヨシュが伴奏でバイオリンを弾きました。
師走~アメリカ生活_f0128026_6311899.jpg

いつも、この音楽発表会は女の子たちがおめかしするのですが、今回はAちゃん、レジーナがくれた思い出のドレスを着て出る事に。ほんとは、ほかのを用意していたけど、直前にAちゃんが,やっぱりこれを着て行きたい。だって、これ、着れる最後のチャンスだから。もう少し大きくなったら着れなくなるから。。。と涙ぐんで言うのでもちろんいいよと言って、着ていくことにしました。

そして、T君ロボティックの大会へ。
なんと、62チーム出場していた中からT君属するチームが優勝しました~!!!
師走~アメリカ生活_f0128026_6403011.jpg

次はインターナショナル大会へ4月にいく事になりました。毎日毎日練習してきて、プログラミングして、ロボット走らせて、プレゼンの練習して。。。と根詰めてやってきたここ4ヶ月ほどだったので、本当に嬉しかったことです。
それには、コーチの熱意も大きく関係してて、まだ先に進むことになったので、またこれからの練習が大変そうですが、いい経験、とても楽しみです!
師走~アメリカ生活_f0128026_6405133.jpg


Aちゃんのバレエのミニ発表会。4人の少人数クラスだけど、どの子もかわいくって、見ててとても楽しかったです。ミニ発表会なので,練習着のまま、衣装も無しです。
師走~アメリカ生活_f0128026_644298.jpg


パパの勤める研究所の子供向けのクリスマス会。Tくんはもう大きいのでクリスマスプレゼントはもらえません。Aちゃんも今年が最後です。時の流れをかんじますね~。
久々に元職場の友人に会って近況を話して私にとっても結構いい時間でした。
師走~アメリカ生活_f0128026_6465217.jpg


プライベートレッスンの音楽発表会
これも、毎年の恒例です。
でも、今年はMちゃんがつい最近バイオリンを始めたのと、Aちゃんが夏からピアノを始めたので、この発表会には3人とも出場しました。
Mちゃん、生まれて初めてステージに上がるのだけど、意外と堂々としてました~。
Aちゃんのピアノも夏からの成果が見て取れます。結構好きで練習しているので良かった。
Tくんは、もう何回ステージに上がっただろうー。緊張した?と聞いたら、???そんなのぜんぜんしないよー!!だって。2年前はどんなにか緊張していただろうに、これも成長ですね。
師走~アメリカ生活_f0128026_652156.jpg

師走~アメリカ生活_f0128026_6522766.jpg

師走~アメリカ生活_f0128026_6534313.jpg

師走~アメリカ生活_f0128026_6541130.jpg


そして、Tくんが参加している東メイン州の子供のオーケストラ。
一般の人に向けてのクリスマスコンサートでした。
師走~アメリカ生活_f0128026_6561136.jpg

師走~アメリカ生活_f0128026_6572356.jpg


そして、これも恒例Gemaのところの子供オリバー&ソフィアの誕生会。あーこの日はイベント3連ちゃんの日で、ちょっとの間しか参加できなかったのが残念。ここの誕生会は子供だけと言うアメリカの典型のではなくて、家族全員お呼ばれのホームパーティーなので楽しいのです。遅れていった時にはGemaはいい感じに酔っ払ってて、テンションがあがっていました~。Gemaの家で会うメンバーも、毎年会っている間になんとなく親しくなって、話も弾みました。Gemaとはまた大晦日に集まる事を約束して帰りました。それにしても、彼女のケーキは見た目はすごいけど、味は絶品です!
師走~アメリカ生活_f0128026_731572.jpg

師走~アメリカ生活_f0128026_734479.jpg


T君のロボティックチームが優勝したので打ち上げパーティー兼今後の方針を話し合う会
コーチをしてくれていたデイブのお宅にて。すごい豪邸だと聞いてたけど、確かに素敵なお宅でした。
Aちゃんは地下室の子供ルームで遊んで、上には結局ほとんど来ず。
皆で持ち寄りした食事を囲んでから、デイブが用意してくれていたスライドショーで子供たちの活躍ぶりを振り返り、さらに今後のための話し合い。6人の親で100万円くらいのお金をFundriseで集めないといけないらしい。。。大変そうです。
師走~アメリカ生活_f0128026_784931.jpg

師走~アメリカ生活_f0128026_791465.jpg


振り返っても色々イベントがあった12月でした。
昨日、プリヤのところとクリスマスの集まりをし、その夜には日中焼いておいたクリスマスクッキー(お世話にあんったひとに配るもの)を詰め終わり、今日は子供たちが学校の先生にそれを配り、駆け込みセーフで用事終了です~。

ああ、師走とはよく言ったもの。でも、今年は忙しさに忙殺される事なく忙しいけど自分の気持ちをいつも中心に過ごす事が出来たような気がします。それは多分、IHセッションで半分瞑想状態のようになり、いやされる時間が多かったからかも知れません。
by pineheath | 2011-12-23 07:25 | アメリカ生活

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31