学びも大切だけど、実践、実践♪

 何の分野もそうかもしれないけど、いつまでも、学び続ける『だけ』で、進まない、進めない人を見かけます。
もちろん、学びは大切。でも、それ以上に大切なのは、その学びを実践する事。
実践する中で、学びでは学べなかった事が分って来て、自分なりの「ああ!!」が生まれて来て、そこから、進む事ができる。もちろん、実践する時には壁に当たるし、失敗するし、辛いし、悩むし、考えるし、冷や汗かくし、、、、でも、それでも、実践する事からしか、学べない何かってあるんですよね。
お金払って、学ぶって、本当に誰でも出来る事。お金さえ払えば。でも、実践してやってみるって、お金はいらないけど、自分が試されていくことなのですよね。
そして、自分って、本当に弱いってことも、充分認識しているから、だから、実践する状況に自分を持って行くってことも大事なのかなって思います。
〇〇やろう〜!って、仲間と約束するとか、公に宣言するとか、そして、自分が、それをやりたい理由を明確に自分が分っている事も大事。
自分のために生きていないと、自分が幸せでないと人を幸せになんか出来ないって、私、本当にそう思うんだけど、でも、自分のためだけの目的の為だけでは、結局自分は満足しないんですよね。人って、不思議で面白い。
誰かのためになっている、って、心から思えた時に、ああ、私って居ても良い存在なのかなって、自分の存在価値みたいなものが自分で少し認めれるって感覚、やはり誰でも持っている事だと思います。
でも、人のためにだけで生きていて、自分が本当はこうしたい、こうありたいを無視して生きていると、人は喜んでいるけど、自分のエネルギーはどんどん枯渇して行って、結局幸せではなくなる、、。だから、このバランスって、とっても大事だなって思います。
自分がやりたいと思う事で、人を幸せにできる事、それが、人の幸せに繋がっていると思える事。
そこに焦点が合わされば、私たちは、自分ためであり、それが人のためでもあるという充足感を持って、自己容認を持って進む事ができるんだと思います。

さあ、成長するために、実践しましょう〜〜♪
トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/20605336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pineheath | 2013-10-16 20:09 | ヘルス・ウェルネス | Trackback | Comments(0)

自分本来の力を思いだして、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30