出産準備編 その2~ベイビーラップ作り❤︎

前回の検診の時に「もう、出産のための入院準備はできている?」って助産婦さんから言われて、
「え??もう、そんな時期?!」って焦り始めました。

ゆいちゃんが生まれた後、育児グッズ色々処分してしまっていたから、新生児の時に使うものがあんまり揃ってない~!


みこちゃん、ゆいちゃんの新生児の時には赤ちゃんスリングって言う、斜めがけに抱っこするのに入れていたのだけど、今回はベビーラップ的なもので過ごしてみたいなっておもっていたので、ベビーラップについて早速調べ始めました。


ベビーラップって、長い布みたいなので、赤ちゃんを自分にぐるぐる巻きにくっつけて、赤ちゃんと一体でいるというもの。


新生児の時から使えて、赤ちゃんとの一体感が高いから、赤ちゃんも落ち着いていることができるし、何より、他の抱っこ紐よりも赤ちゃんのお母さんにかかる場所が広範囲だから(背中全体で支える)母親の体が楽ってところが魅力的なところです。


みこちゃん、ゆいちゃんの時に、新生児の時のスリングだと片側の肩に赤ちゃんの重みがかかるので、やはり長時間になってくると、かなり肩が疲れてくるんです。


ママ友達がbobaラップっていうのを愛用していたのを間近で見ていて、とっても良さそう~❤︎って思ってたので、今回はラップにしようと思っていたのでした。


うーーん、見てみると、いろんなカンパニーが少しづつ違う感じでベビーラップなるものを売り出してるんです。

あれも良さそう、これも良さそう~~~。


巻き心地は一番大切なところだけど、毎日、毎日、毎日、赤ちゃん抱っこする時に巻きつけるものだから、なんか、デザインも気持ちが上がるのがいいなあ~~なんてことも思ったりして、そうすると、「絶対これ!!!!」っていうのが湧きおこらなかったりして、、、


そうやって調べているうちに、これって、自作できるのでは?と気がついたのです。


そして、


結局、、、


自作してみることに❤︎


どの布で、どんなデザインでってところを調べて、調べて、気にいる布たちを注文して~~♪♪♪


もうね、超集中して作成しました!子供達が寝た後、夜中にふと目覚め、作りかけが気になって、夜中3時にミシンかけたりして完成させたり。笑

この超集中状態って楽しいですよねー。やっていることは実はなんでもよくって、この超集中状態で居たいだけなのかもしれません。



そして、そして、

とりあえず2つですが、なんとなく、イメージ通りのものが出来ました❤︎❤︎❤︎


出産準備編 その2~ベイビーラップ作り❤︎_f0128026_16353632.jpg
出産準備編 その2~ベイビーラップ作り❤︎_f0128026_16345504.jpg



まだ作る予定ではあるのだけど、赤ちゃん実際抱っこして見て、使い辛いところを修正させたバージョンで後は作ろうと思っているので、とりあえず今はこの2枚。

ベイビーラップってそもそもリバーシブルで使えるものなので、表側、裏側と生地を変えてます。暗めの色は、夫も使えるように♪

あーとりあえず、超楽しかったです♪ つけ心地もいいといいなあ〜〜


そしたらね、昨日のIHのセッション赤ちゃん連れの方がいらしてくれてたのですが

、なんと、ベビーラップ愛用の方でした!


ママのセッションに4ヶ月の赤ちゃんとパパが一緒だったのだけど、セッション中パパがベビーラップで赤ちゃん抱っこして子守してくれてました。

「一緒じゃないと絶対泣くから!」と、赤ちゃんも連れてくることにされたのだけど、結果、赤ちゃんは一言も泣かず、パパと2階のお部屋で待機してくれていました♪ 

赤ちゃんの存在忘れて、セッションに集中できて感動的なセッションになりました、ベイビーもママの大切な時間ってわかってくれて居たようです♪


ベイビーラップの中でご機嫌さんな赤ちゃん見て、あー早く私も使いたい❤︎って思ったのでした。

今日は久しぶりに晴れて、赤ちゃんの肌着類も洗うことができて、そろそろ出産準備は整ったかな〜〜

なんとか、色々間に合った♪と、ホッとして居ます。


あ、でも、肝心な夫くんが海外に出張中。まだ、出てきてもらったら困る!










by pineheath | 2018-09-11 16:53 | ヘルス・ウェルネス

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31