息子から誕生日に添えられたメッセージ

久しぶりに書いています〜。

昨日で今回の長崎トリップは最終日。今朝大阪港に到着して、こちら和束に帰ってきました。
今回の長崎は、トータル9日間くらい居たのだけど、6日間は夫君不在の6人ワンオペだったため、かなり、ひじょーに余裕なくやってました〜。笑笑

夫君が合流出来てから、すぐに私自身、負荷の違い、自分の変化に驚きがありました。

やっぱり、夫君が居てくれると、私は基本乗っかってたら良い状態になるので、精神的にものすごく違うんですよね。ちゃんと自分の中の女性性が発動され始める感じ。

ワンオペで、慣れない地に居ると、私が決めなきゃ、私が考えなきゃ、私が動かなきゃ!!!!!!って言う義務がかかってました。そうすると、どんどん戦闘モードになってくる。

そうなると、何かを感じたい女性性の部分が縮こまり、どうにかサバイブしなきゃ!と女性性を無視した男性性(低俗な男性性)がしゃしゃり出る。

女性性が抑圧されてるので、なんか被害者的発想まで出てくる。

そんな自分の中の動きと、自分の感情の動きがとても興味深かったです。

これを感じたいから、これをやる事を選択する、と言う流れが自分の中にある時は、良い形で女性性の欲求を男性性が叶えてるので、心が平和なのだけど、やんなきゃいけないからやる!の流れだと、女性性の感じたい部分が無視され続けてるので本当にしんどいですね。

これからは、どんなに忙しくても、私は何を感じたいのか?って自分に問う時間を持ちつつ進めたいな、と思います。

だってさ、ただ、やんなきゃ!!!になって、がむしゃらにやった事って、これを感じたいからやるんだってやる事以外の事も結構やっちゃってる気がします。

本当には必要無いのかも知れないけどやるべき!でやってる。
で、そんな時に周りから思ってたリアクションが返ってこないと、ここまでちゃんとやったのに、なんで文句言うの!?とか、もっと楽しむべきでしょ!とか、どんどん変な方向に進んでいっちゃう。
感情が波立つ時はいつもこうやって学びがセットになってるんだなあって思います。

さて、さて、

昨日は私の45歳の誕生日でした!
沢山のお祝いメッセージをいただき、とても嬉しかったです!

f0128026_21465346.jpg
長崎東彼杵のフレンチレストラン リトルレオでお祝いしてくれました♪


アメリカに住む3人がこんな風に夏に私の所にこれるようになって、今回が3回目の夏です。

5年前の私の誕生日の日に、離婚後、離れて住むようになって、なかなか会わせてもらえない状態になってしまってた3人の子供をママの誕生日だから、という理由で、京都に連れてきたことがありました。
その事から元夫側とひどくもめて、その事が原因でその後3年間、一切連絡さえ取れない状況になりました。
その後アメリカに渡って裁判して、元夫と大和解を果たし、こうやって今はものすごくいい状態になってます。

私と、アメリカに住む3人の子供達は、そんな修羅場も経験してきたので、こうやって一緒に居られる時間がこの上なく貴重なものだって感じています。

そして、そういう全てを私の真横で見てきた夫くんは、だからこそ、この今の状況になった事を心から一緒に喜んでくれています。

今回、長男のT君も私の誕生日に一緒で、それはあの5年前以来だったので、あの時の状況と今とを比べてしまって、長くかかったけど、本当にみんなが幸せな状態に落ち着いた事に感謝が湧いてしょうがなかったです。
なんの曇りもなく、心から笑いあえ、楽しい時間を皆で過ごせる事が本当にありえない事だったので、ありがたすぎます。

元夫が男一人でアメリカでこの3人を育てて、こんなにいい子達に育ってる事にも、心からの感謝が湧きました。
Tくん、Aちゃん、Mちゃんはどの子も一生懸命でまっすぐで、私を喜ばせようとしてくれてる。
ほんとうに、ほんとうにいい子達。

今回はみこ、ゆい、えまの3人とも、そして夫くんとも、本当に仲良くしてて、みんなで笑いあえる時間が最高のギフトでした。
f0128026_22035519.jpg
まだ、完成途中の家でキャンプ生活♪ 団子になって戯れています〜


f0128026_22034852.jpg
食事中のはずが、宿題教えてる〜



T君からのプレゼントに添えられてた言葉に印象的な文章がありました。

『Thank you for the sharing me how to enjoy life.
That’s the most a son could ever ask for.』


『人生の楽しみ方を僕に見せてくれてありがとう。
それこそが息子として一番求めているものだよ。』

この言葉を読んで、とっても嬉しかったです。

一緒に生きて、生活のお世話をしてあげることができない私が離れている子供達にできることって、私なりの生き方を見せることだと思っています。それをすることで、彼らの人生における選択のリミットを外すことができたらなって思っています。

さて、子供達との夏休み、あと10日間になりました。存分に楽しみたいと思います♪


===================================
8月のセッション情報はメルマガにて。
===================================

8月クラス情報
8月16日(金曜日) IHファウンデーションクラス
2名以上のお申し込みで開催決定になります〜








トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/30703203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pineheath | 2019-07-20 22:10 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

自分本来の力を思いだして、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30