「幸せになる」ために必要な「4つの因子」

「幸せになる」ために必要な「4つの因子」_f0128026_20414593.jpeg

「幸せになる」ために必要な「4つの因子」というのが解明されている
ってのを知っていますか?
これを私が最初に知った時、『ほほ〜〜、シンプル!でも、そうかも!』
って思ったので、ちょっと今日はそれについてシェアしたいなって思います。

そして、面白いの!
この記事を書いて、下書きにして、忘れてたんだけど(笑)
夫くんからのメルマガが届いて、この4つの因子について記事になってた!笑笑
私と夫くんは、こういう形でシンクロすることが多々あります。

さて、さて、
もし、いま、なんか幸せじゃないな、と思うなら、
今日お伝えする、満たせばれもが幸福になれる4つの因子をチェックしてみ欲しいなって思います。


まず、幸せを総合的に捉えてみると。。。

人間って、どうすれば本当の幸せ、
争いのない幸福な社会を実現することができるのだろう。。。
この問いに、一つの明確な答えを出したのが、

慶應義塾大学大学院の前野隆司教授です。
(→夫つながりで、この前野教授にお会いする日も近いのかもです!)

教授は、素晴らしい研究をされました。


まず前野教授が取り掛かったのは、
世界中の『幸せ』に関して既にされてる研究を調べることでした。


すると、
「自己肯定感が高い人は幸せ」
「感謝する人は幸せ」など、
膨大な研究結果を得ることができました。


でも、教授は気づいたのです!!

「感謝する人は幸せ」の研究であれば、
「感謝」という観点でしか幸せを捉えておらず、
『幸せを総合的に捉えた研究は
少なくとも日本では行われていない』ってことに。


一つのテーマを掘り下げていくことはもちろん大切。

でも、バラバラに研究したままでは、
その成果を社会で生かすことは容易じゃない。


じゃあ、自分が過去の幸せ研究を体系化しよう!!と思い、
“因子分析”というやり方で研究を進めたのでした。


(因子分析とは、多変量解析の一つで、多くのデータを解析し、その構造を明らかにするための手法だということ)。

そう言うと難しそうに聞こえるけど、
要は、幸せに関する過去の研究やアンケート結果をコンピュータにかけ、専用ソフトで計算するということを行ったそうです。


学生たちとともに因子分析を行った結果、この要因を満たせば誰もが幸せになれるという4つの事が得られたそうです。

そして、ジャジャーン!
それは次の四つの因子。


• 第一因子『やってみよう!』(自己実現と成長の因子)
• 第二因子『ありがとう!』(繋がりと感謝の因子)
• 第三因子『なんとかなる!』(前向きと楽観の因子)
• 第四因子『ありのままでいい!』(独立と自分らしさの因子)


第一因子の『やってみよう!』は、
人生の大きな目標や日々の目標を持つ事。


そして、それを実現していくための自分の強みが分かっている、
また、強みを生かすために
学習・成長しようとしている人は幸せなんだよ〜という事。


第二因子の『ありがとう!』は、
人や物に感謝して、人や何かのために何かをしたい、
誰かを喜ばせたいという気持ちが強く、
様々な人と交流を持っている人は幸せなんだよ〜という事。


第一因子が自己実現や成長といった
自分に向かう幸せだったのに対して、
第二因子は感謝と利他、他人に向かう幸せ。


第三因子の『なんとかなる!』は、
幸せには前向きさや楽観性が必要だということを示しています。
自己実現や成長、他者との繋がりを育む場合にも、
「よし、何とかなる!」と、
前向きで楽観的にチャレンジしていけることが必要なのですね。


最後の第四因子『ありのままでいい!』は、
周りの目を気にせず、
自分らしく生きることが幸せに繋がることを示しています。

よくご相談に多いパターンでは、例えば、第二因子の実現のために、周りの人と、仲良くすることはよいのですが、それが人のペースに合わせてばかりになって苦しくなっている人。


人と仲良くしつつも、同時に自分らしさも持つことで幸せになれるのですよね〜。


そこで!私KEIKO からの提案です!
まずは、明日1日だけでもいいので、この4つの因子に繋がる言葉
『やってみよう!』
『ありがとう!』
『なんとかなる!』
『ありのままでいい!』

を唱えながら1日を送る事をしてみませんか?
そしたら、どんな変化があるか?の実験です。

言葉って、すごくパワフルな
エネルギーを持っているのです。

私たちは、自分の中で知らず知らずのうちに、
ネガティブな言葉を自分に
浴びせていたりするのです。何回も、何回も、繰り返しやってたりします。

明日は、この言葉を自分の中で唱えて、
自分のネガティブ言葉を置き換えていくチャレンジです。

さて!!! 
12月
メンタルビューティーセラピー体験会&個別相談会の
募集中です!!
スクリーンショット 2019-12-06 11.28.09.png



ママだって、だって、女だって!
自己実現!!!
〜やりたいことをするする叶える自分になる!
メンタルビューティーレッスン
オンライン個別体験会&説明会(120分)
メンタルビューティーセラピー付き 
(限定10名→7名)12000円→3000円

お申し込みは
こちら (←クリック)です!

〜〜〜〜〜

そして!
12月特別特典!
[期間限定プレゼント中!]

わかりやすい!と好評です!!

↓ ↓ ↓ ↓

引き寄せが叶わない5つの原因マニュアル動画


プレゼントの受け取りは
Keikoの line@から!

↓ ↓ ↓

https://line.me/R/ti/p/%40keiko7

または、
QRコードの場合は、
こちら
IMG_3762 4.PNG
または、
Lineからお友達検索の場合は
『@keiko7』で検索してください!(@と7を忘れずに!)


トラックバックURL : https://pineheath.exblog.jp/tb/30960542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pineheath | 2019-12-10 20:40 | 自己実現 | Trackback | Comments(0)

自分の信じこみを書き換えて、欲しい現実を生きる方法♡


by Keiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31